見出し画像

やばいよ参議院会館。無人の方が効率いいよ。

参議院会館は受付の人に写真の面会票を書いて目的地の部屋に電話してもらい、その部屋から迎えにこないと入れないシステムになっているのですが、写真の書類を手書きで書いて電話番号を未記載の状態で受付に提出した際に受付の人とこんなやり取りをしました。
受付:電話番号書いてください。
前田:政党のですか?
受付:はい
前田:わからないので未記入ではダメですか?
受付:ダメです。連絡できなくなりますので
前田:調べればすぐわかるからいいじゃないですか?
受付:ではご自身の電話番号を書いてください
前田:私のですか?
受付:はい
  ここで後ろに3人くらい並んで渋滞する
受付:こんでいるので一旦下がってください。書き終わったら一番後ろに並んでください。
   と言われたが下がらずに仕方なく自分の番号をサッと書いて提出しました。その後受付の方が目的地である会派室に内線を掛け、無事中に入れました。
 その際並んでいた50歳くらいの女子が「国会も人手不足ねー」と言っていたが、むしろくだらないやり取りする人を首にして、台にでも内線置いて自分で電話した方が早かったのでは?と思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?