見出し画像

【マニラ】私がgramのパンケーキを食べない理由

Instagramを見ていたら…なんとマニラにもgramがオープンしていることを知りました!
gramのふわふわとした立体的なパンケーキ、メディアでもよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。美味しそうなパンケーキだなと思いますが、私は絶対に食べません。なぜならお店ができた経緯が残念すぎるからです…!
当時は話題になりましたが、最近は忘れ去られていたり、知らない方もいたりするのでこの機会に紹介します。
※すでに調べて記事にしてくださっている方の文章の引用が多めです。

gramについて

Gram Cafe & Pancakesは大阪発祥のカフェです。看板メニューはふわふわのパンケーキ。日本国内だけでなく、タイやシンガポールなど海外にも進出しているそうです。フィリピンには2020年2月に上陸。現在はマニラ首都圏に2店舗あります。

gramができた経緯

ここからはまとめ記事を引用します。

gramというのは元々、2014年4月23日に大阪心斎橋にオープンした、ふわふわのパンケーキが美味しいカフェ。分厚いスフレパンケーキが3段重なった、インスタ映えする見た目もさることながら、口に入れた瞬間シュワッとほどけ、芳醇な味わいが受け、またたく間に人気店の仲間入りを果たしました。
ところが、開店して1年もせず、人気店gramにとんでもない事態が訪れました。2014年12月30日までは、「カフェgram」と名乗っていたのが、2015年8月8日から、「bran cafe(ブランカフェ)」にリニューアルオープンとなったのです。いやいや…開店して1年ちょっとでリニューアルオープンて…何かあったとしか思えません。そうです。何かが、あったのです。

それは、「商標乗っ取り」でした。本家gram(「bran cafe(ブランカフェ)」に改名)は、商標登録をせずに営業していたようです。そんな人気店に目をつけたのが、現株式会社gram代表取締役社長の、「高田雄史氏」です。高田雄史氏は、商標登録されていなかった、「gram」の名称を、商標登録し、その使用権利を奪ってしまったのです。それだけではありません。カフェ「gram」で使用されていたロゴまで、そっくりそのまま奪い取ってしまったのです!
これにより、カフェ「gram」は、「bran cafe(ブランカフェ)」に名前を変えざるを得ない状況になってしまいました…。
もちろん、「bran cafe(ブランカフェ)」もとっても素敵な名前ですし、もちろん、味は変わりません。しかし、人気店「gram」という名前は既に有名になりすぎていました。「gram」のパンケーキが美味しいと聞きつけた人々で賑わい、なんと、乗っ取った側(高田雄史氏)の「〈偽〉gram」が、どんどん店舗を増やし、人気店としての地位を得ていくことになったのです。
当然、人気店「gram」の仮面を被っただけのコピー会社は、味では本家に勝てるはずもありません。 しかし、インスタする見た目(これもパクリ)や、人気店の肩書きで、味の悪さをカバーしていました。

https://viral-topics.net/grampakuri/

おわかりいただけましたでしょうか…。人気店ができるまでにこんなことが起こっていたなんて。意外と知られていないのが残念です。

ティラミスヒーロー事件

さて、gramの乗っ取りが周知されるようになったきっかけは、「ティラミスヒーロー事件」だと思います。私もリアルタイムで炎上を見ており、このときにgramのことを知りました。

ティラミスヒーローとは、シンガポールで人気のティラミスのお店。猫のキャラクターがプリントされた瓶に入ったティラミスが看板商品です。
このお店も「乗っ取り」されて、表参道に酷似したHERO'Sというお店がオープンしました(現在は閉店)。
ねとらぼさんの取材記事を読むと、HERO'Sは、まるでシンガポールのティラミスヒーローが日本に出店したかと勘違いさせるような宣伝をしていたようです。

――シンガポール発の「ティラミスヒーロー」と、新たに東京・表参道にオープンした「HERO'S」のコンセプトが類似しており混乱するという声が上がっていますが、こちらは両者で提携はされていたのでしょうか?
提携はしておりません。


――Instagramで、シンガポール発の「ティラミスヒーロー」が日本で販売したころから存在するハッシュタグ「#ティラミスヒーロー」で検索をすると、貴社の「HERO'S」の商品を持ったモデルの写真が出てくる、という指摘がありますが、シンガポール発の「ティラミスヒーロー」のハッシュタグを用いてSNSで広告展開していたのは事実でしょうか。

 Instagramのハッシュタグについては、当方で指定をしておらず、詳細については不明です。

――「ティラミスヒーロー」の名前でフランチャイズや代理店の募集を行っていたという指摘がありますが、こちらは事実でしょうか。

 弊社「HERO’S」の事業として、フランチャイズ募集を行った事実はございます。

――オープンにあたって商材で、「新しいパッケージ ティラミスヒーローが登場」「デザインが全て新しく生まれ変わりました」など、“ティラミスヒーローがデザインを変えた”ような表現があったとの指摘がありますが、こちらは事実でしょうか。


 弊社として、独自に商品を開発してきており、弊社のHPにおいて、商品デザインを変えたことがあるため、そのような表現がなされたものと思われます。

  *  *

 HERO’Sは1月20日に東京に1号店をオープン。2012年8月にシンガポールで創業し、2013年8月から日本でも販売開始していたティラミス店「The Tiramisu Hero」とコンセプトなどが似ていると指摘されていた。シンガポール発のThe Tiramisu Heroは2018年12月、「私達のオリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」と告知し、商品名を変更していた

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/23/news083.html

余罪、多数…

gramやティラミスヒーロー以外にも乗っ取り疑惑があるようで…
↓こちらの記事がよくまとまっています。
https://viral-topics.net/gramnottori-madamada/#toc21

「余罪」と表記しましたが、違法行為ではありません。つまり今後も同様の手口で商標が乗っ取られる可能性があります。
同じような手口で、みんなから愛されているお店を次々と乗っ取るなんて…。ここまでくると、経営陣の「話題になればなんでもいい」「お金になればなんでもいい」という気持ちが透けて見えます。
元のお店をゼロから作り上げた人たちの気持ちを考えると非常に悲しいですね。
飲食店を運営する人はこのような手口があることを知って自衛するしかなさそうです。

パンケーキのおすすめ

じゃあマニラで美味しいパンケーキを食べるにはどうしたらいいんだ!
…私はそんなにパンケーキを食べるわけではないのですが、安くて美味しいパンケーキが食べられるお店はマニラにたくさんあります。
パンケーキで一番有名なお店は、PANCAKE HOUSE(パンケーキハウス)です。わかりやすい名前のお店!いろんな種類がありますが、一番オーソドックスなクラシックパンケーキが美味しいです。

かなりいろんな種類があります!バナナパンケーキはイマイチだったので当たり外れがありそう…

個人的に好きなのはIHOPのパンケーキです。IHOPは朝食メニューに特化した、アメリカ発のレストランです。お店には行ったことがないのですが、フードパンダでよく注文します!デリバリーでもメープルシロップやホイップクリームがたっぷりついてくるのが嬉しいです♪

食べ応えがあるパンケーキです


何これめっちゃ可愛い〜!

一番よく頼むのが、ミニカップパンケーキ。食べやすいサイズのパンケーキに可愛らしいトッピング!一気に食べずに少しずつおやつに食べるのが好きです。思ったほど甘くないので食べやすいです。
ちなみにここのホットコーヒーも好きで、たまにフードパンダで注文します。パンケーキとコーヒーの組み合わせは最高です♪
きっとお店で食べるとさらに美味しいはず。
ぜひ、いつか店舗にも行ってみたいです!


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
最後まで読んでいただきありがとうございます!
https://lit.link/maenatsu
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?