ハロプロのすごい歌詞②(太陽とシスコムーン、Berryz工房、松浦亜弥、藤本美貴編)

グループの多さと歴史の長さゆえに、シリーズ化を余儀なくされたハロプロのすごい歌詞。でもめっちゃ楽しいから永遠に語りたい。

1.太陽とシスコムーン

①ガタメキラ

神曲。まずサウンドがバチバチにかっこいい。ベースが本当にかっこいい。

もうちょっとましな顔なら
もうちょっと本気で私 愛してくれたの
どっちよ Tell me why?

ガタメキラ

歌詞の女の自己肯定感の低さよ。自分をめちゃくちゃ卑下する感じが堪らない。でも逆にこれ、顔のせいにしておけば愛されなかった時に傷つかないってことだと思う。自分自身が悪かったわけじゃない、顔がブスだったからダメだったんだ、、、ってできるから。リアル。

愛してよ 昨日より
感じてる 二回目も
来週の 女より
強いめで 抱きしめて

ガタメキラ

来週の女より強いめで抱きしめて、、、お前らの関係は何?!って高校生の時は混乱してたけど、セックスフレンドみたいな関係になってるのね。来週の女の存在を匂わせることで、この関係がものすごく刹那的であることが強調されてて、大変生々しい。

②Magic of Love

後年にJuice=Juiceによってカバーされた名曲。こんなに幸せな曲がこの世にあるんだ、というくらいのキラキラ感がある。

どうしよう また遅刻ね
どうしよう 待たせちゃうわ
慌てないで 急いでゆくわ

Magic of Love

まず「また」と「待た」で韻を踏んでいるのが良い。「慌てないで急いでゆく」ってすごく素敵な歌詞だと思う。あなたに「(わたしがなかなか来なくても)慌てないでね、急いでゆくから」と呼びかけているという解釈もできる〜、面白い!

③沈黙

これは衝撃的な歌だった。イヤホンで聴くとより良い。

沈黙 34分 突然ハ許サナイ
白カ 黒ナノカ 最終的瞬間
沈黙 携帯電話 突然 Lu...
情況 フリダシネ 未解決

沈黙

この曲は、単語しか出てこないのだ。まずそれがすごい。おそらく彼氏の浮気が見つかり、2人で沈黙している場面だと思う。沈黙の中鳴った携帯電話の着信は、おそらく彼氏の浮気相手から。浮気は確実に黒。セリフがカタカナになっているのが、女側の怒りを感じさせて非常に怖い。

2.Berryz工房

①ライバル

MVがまさかのダンボールというチープさ。でもメンバーが可愛い。

ちょっと際どい ミニを穿いたら 先生ボヤいてた 
「大人には わっかんねぇだろなぁ」
そういう部分 言うとおり無くしていけば
いいとこ無くなるよ

ライバル

中高生への応援メッセージとして、これほど素晴らしいのあるかな?と思うほど、初めて『ライバル』を聴いた時に高校生だったわたしはいたく感動した。周りに色々言われることはあるかもしれないけど、自分の好きなものやしたいことを貫いていこう!という優しい歌詞だと思う。すごく好き。

②ヤキモチをください!

曲自体はそんなに好きじゃないんだけど、歌詞が可愛い、とにかく可愛い。

あなたにもらったペアの腕時計を
今日はわざとに付けてこなかった
スネたりしてくれるかな

ヤキモチをください!

彼氏にヤキモチ妬かせたいばかりに、腕時計をしていかない女の子がめっちゃ可愛い。え?それだけの理由で腕時計しないの?喧嘩とかじゃなくて?って思うんだけど、本当にヤキモチ妬かせたい以外の理由がないらしい。この歌詞の女の子は、愛されてる自信がなくて、彼氏の愛情をなんとかして確かめようとしている。可愛い。

③ハピネス~幸福歓迎!~

チャイナみが強いサウンドなのに、サビが英語というなんとも面白い曲。

10月の出会いは長く幸せになると本で見たの 昔
英会話自体は上手にならなかった
だけど あなたに出会えた

ハピネス~幸福歓迎!~

英会話スクールで彼氏ができて、浮かれている女の子の歌。「10月の出会いは幸せになる」なんてそんなジンクス本当にあるのかな?と思って調べてみても、特に見当たらなかった。そもそも「本で見たの、昔」というソースの頼りなさ。これは女の子の願望が出ている歌詞なんだろうなと思う。大好きな彼氏とずっと幸せでいたい!そういえば10月の出会いは長く幸せになれるって、なんかの本に書いてあった気がする!わたしたちは大丈夫だ!わーい!みたいな。

3.松浦亜弥

①私のすごい方法

この曲があややの曲の中で1番好き。あややのファーストアルバムは名盤だというのは、ハロヲタの中では非常に有名な話。個人的にはスマイレージのスマイルセンセーションも名盤だと思っている。

今ここにいるよ 今ここにいるよ
私がここにいる事
叫ばないと この街じゃ
忘れ去られてしまうから

私のすごい方法

10代後半、20代前半の若者は、この歌詞にすごく共感するんじゃないかなあ。若者は、自分なんていなくてもいいんじゃないかとか、自分が世界にいる意味ってなんだろうとか、すごく考える時期だと思う。幼稚園生や小学生の頃は、小さな世界で生きていたけど、高校生、大学生と大人になる過程でどんどん広い世界を知っていく。でも自分は大人になりきれていないから、自分の存在がものすごくちっぽけなものに感じるようになる。そんな感情を歌っている名曲だと思う。

②100回のKISS

シングルではこの曲が1番好き。間奏のあややのハイトーンも好き。

それ以上 のぞかないで
別に嫌だって意味じゃないよ
なんかそれぞれに 知らない部分とか
あってもいいと思う
って言うか 別に別に別に…
あの日の 気持ちは
ウソとかそんなんじゃないし

100回のKISS

歌詞の女の子は、過去に男遊びをしていた(歌詞全部を見るとそんな感じ)。今は別の彼氏と付き合っている。今の彼氏は、昔の恋愛の話を聞き出そうとしてくるけど、女の子は話したくない。遊んでた頃の話をしたくないのは当然だよね。言ったら彼氏に引かれるのは確実。引かれるっていうことは、つまり過去を否定されたことになる。でも女の子は遊んでた頃のことを否定したいわけじゃない。その頃はその頃で必死だったから。これはマジ何回でも聴ける。

③ドッキドキ!LOVEメール

あややのデビュー曲。歌詞は全部好き。書きたいこといっぱい。

Gパン履くのに慣れた 地下鉄もコツをつかんだ
携帯メール打つのもだいぶ 早くなったし
下北沢にも慣れた お気にの古着を見つけた
次の休み来たら新しい道を歩いてみよう

ドッキドキ!LOVEメール

これで上京したての女子大生だってわかるのがすごい。「Gパン履くのに慣れた」って、Gパンってそんなオシャレ着的な扱いか?と思っていたんだけど、この曲が出た2000年代は、ローライズで細身のジーンズが流行っていたそうだ。なるほど細身のジーンズは履くのが大変そうだし。上京したてで、街中の流行りを見て服を買ってみた感があるのがすごく良い。
東京の地下鉄はすごい。乗り換えにコツがいる。乗る号車を間違えると悲惨になることもしばしばだ。今はyahooアプリとかで、どこに乗ればいいとか調べられるけど、多分昔はそんな簡単に調べられない。自分で試行錯誤しながら、ここだ!っていうコツをつかんだんだろうなあ、と思うとすごく可愛い。

ファミレスにも入った 一人でコーヒー頼んだ
少し少しほんのまた少し 大人な気分だわ
メールを入れてみよう 返事すぐかな?
あ~あいにくこの店 圏外っぽいわ…

ドッキドキ!LOVEメール

1人でファミレス入って、1人でコーヒー頼んで大人な気分になるのめちゃくちゃわかる。1人でコーヒー飲むわたし?フフン?みたいな(は?)。
メールは好きな人に送っているんだろうけど、東京(しかも23区)のファミレスが圏外って考えられるか?すぐにメールが返ってこないのを、店が圏外なせいにしちゃうのが面白い。お嬢ちゃんここは東京だよ。

4.藤本美貴

①ボーイフレンド

AメロもBメロもサビも歌詞も好き。

上手に出来る あなたに会えるのなら
夜中お部屋抜け出して 確かめ合いたい
なのになぜか 会えない日ばかりだわ
電話を握りしめて そのまま朝になる

ボーイフレンド

どう見ても不倫にしか思えない。アイドルにこんな曲歌わせて大丈夫なのか。電話を握りしめて朝になるっていう歌詞がすごい。自分から電話をかけるのも躊躇うし、あなたから電話がかかってくるんじゃないかと期待して待っちゃうし、のまま朝になるの、ヤバイ恋って感じ。

②駅前の大ハプニング

すっぴんでお母さんと買い物してたら、好きな男の子と会ってしまって恥ずかしい上に、お母さんも交えてお茶することになったみたいな曲。曲全体にストーリー性がある。

駅前の大ハプニング
笑えない 展開 自転車押しながら
どうせなら わたしだけ
誘ってよ この次は!

駅前の大ハプニング

会えるのが今日じゃなければよかったのに!ちゃんとメイクしてる日だったらよかったのに!お茶するのならお母さんがいる時じゃなくて、わたししかいない時だったらよかったのに!この次があればいいのに!っていう女の子の心の叫びが聞こえてきそうで可愛い。

③Let's Do  大発見!

めちゃくちゃにカラッと明るい歌詞。

絶叫しちゃった ジェットコースターよりも
街角オシャレな カフェなんかよりも
雑誌で人気の ブランドよりも
誰が言ってた 恋はもっとすごい!

Let’s Do 大発見!

まだ見ぬ恋にワクワクしている様子がめちゃくちゃ伝わってくる。(多分)まだ恋してないのにここまでノリノリになれるのかい。恋は「すごい」でまとめてしまうのがすごい。でも確かに恋って楽しいんだけど色々考えすぎちゃったり、気分が上下したり、世界は広がるけど逆に恋のことしか考えられなかったり、、、って感じで、総括すると「すごい」という言葉しか当てはまらないような気がする。恋はすごい。

なんかまたクソ長くなってきたので、いったん区切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?