見出し画像

時計の針は止められない-音楽の話-

こんにちは。土曜日の午後、お気に入りのカフェでのんびりしていた前向き屋さんです。
今日はエンタメ業界から、ディズニーが手掛けたエンターテイメントショーの「曲」をピックアップします。


***

ショーの魅力を引き立てる曲

今回取り上げるショーは、香港ディズニーランドのナイトタイム・スペクタキュラー「Momentous(モーメンタス)」です。

上演開始から1年以上経ったこのタイミングで(なんなら一昨日)知ったのですが、フィナーレで流れる歌詞のメッセージ性と曲の壮大さが相まって感動的な仕上がりになっています。

テーマソングである「Love the Memory」の中で、私が特に好きな部分をざっくり和訳しました(間違っていたらごめんなさい…)。
※下記の動画は、該当箇所の少し前から再生されます。

Time's always moving, we can't slow the hands
時間はいつでも進んでいて、私たちはその「針」を遅められない

Won't last forever, so take every chance
(人生は)永遠には続かないからこそ、あらゆるチャンスをモノにするんだ

To learn, and to love, and to dream, and to dance
学び、愛し、夢を抱き、そして踊るために

Just live the moment and love the memory
まさに今この瞬間を生きて、その思い出を愛して

Song "Love the Memory"より
和訳は筆者が作成


2023年7月30日(日)
前向き屋さん

***

おまけ:今日7月30日は何の日?

梅干しの日

梅干しは健康に良いとされており、ある伝承によると「梅干しを食べれば難が去っていく」といわれていることから【なん(7)がさ(3)る(0)】の語呂合わせにちなんで、日本有数の梅干し産地でもある和歌山県みなべ町の東農園が7月30日に記念日を制定しております。

ダレトク雑学トリビアより抜粋
https://netlab.click/todayis/0730#730-3

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?