3.11

3.11。東日本大震災。
もうあの日から13年経つそうです。



自分は当時小学生で、帰りの会をやっている時に地震が発生しました。
あの時はすごく揺れて、視界が斜めになり、小学生ながら、かなりの恐怖を感じたことを覚えています。


「東日本大震災」
この言葉を聞くだけで、自分が感じたあの揺れを思い出す。この経験は死ぬまで忘れないと思います。
いや、忘れちゃいけない。



今なお避難している方は、約2万9000人。
亡くなった方は、1万5900人。
行方不明者は、2520人。

どれだけ大きな地震だったか、改めて数字で見ると分かりますね…。

能登半島の地震もそうですが、時間が経つと人々の記憶から薄れていってしまうので、この事実を風化させない様に、何の影響力もない人間ですが、伝えていきたいなと思います。



3.11になると必ずやる事があります。


これです。
もうやってる方が大半だと思いますが…
1回の検索で10円寄付できます。
このままだと、何もせずに1日終わっちゃいそう…と思ってるそこのあなた!🫵

これだけで十分です。
この検索をしたという事実に誇りを持って、今日1日過ごしていきましょう。



この追悼する気持ちは何年経っても、忘れてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?