見出し画像

MiyamatsuOS

とてつもなくお世話になってる方が亡くなって、お通夜とお葬式に参列するため8月1.2日は東京、阿佐ヶ谷へ。

亡くなった宮松さんという方はネット業界の第一線で活躍され、多くの企業の抱える多種多様な課題を、持ち前のユーモアとハイスペックな能力、柔軟な思考で解決し、1人で100人分くらいの仕事をするスーパーマン。

初めてお会いしたのはセミナーの講師でお話しされてる時で2015年とかだったか。話の内容は難しいはずだけどそれを初心者でも分かるように噛み砕き、こちらの歩幅に合わせて話されていたのがとても印象的で「なんでこんなにすごい人ができない人の気持ちをわかるんだろう」と不思議な気持ちがした。

その後、四万十町のふるさと納税のサポートをするため月に1度の勉強会を宮松さんが担当される事になる。
「月に1回1時間こんなすごい人と話せるなんて凄いことだ!」と毎回緊張しながら望み、勉強会で出された宿題を必死の思いでこなして、不完全でも1ミリでも前に進めて、1ヶ月後の勉強会に望む。
その頃は6年続けたカフェを辞めネットで販売して行かないともう後が無いと、商売に舵を切ったタイミングだった。
やる事は山盛りだったけど、宮松さんとの時間は貴重な時間で「商売とは」「お客さまとは」「商品を買っていただくとは」というのをとことん考え抜くワークショップのような修行のような時間だった。

どれだけ大きな課題があっても新たな視点、豊富な知見からさまざまな提案をしてくれる宮松さんの存在があったからこそ、ウェブサイトも作ることができ、SNSの運用、動画、写真、UGC、アナリティクス、などなど身に付けていくことができた。
MacもWindowsも使ってるけど、カゴノオトのOSは紛れもなく「MiyamatsuOS」

初めて店に来て下さった時は雨だったけど、傘を差しカメラ片手にカゴノオトのお店を実況中継する動画を撮影してくれた。
何も結果を出せてない、田舎の小さな店をこんなすごい人が全力で応援して下さってる事に心底驚いた。

どんな時も人の力を信じ、安易なテクニックに流れそうな時は釘を差し、小さな会社やお店が活き活きと元気な社会を夢見て高知に何度も足を運んで下さった。
宮松さんの目指した高みに少しでも近づいていけるようこれからも歩みを進めていきますね。

---------------------------------

8月の阿佐ヶ谷はセミもよく鳴いてて駅前では七夕祭りの準備してましたよ。

高知空港で高知のみなさんに会って、東京に着いたけど高知っぽくて、いい感じのでこぼこ具合に悲しいけどめちゃくちゃ笑って救われましたよ。宮松さんもきっとこのざっとした感じが好きだったんですよね。

お通夜の後に新宿であやのさん&けいしろうさんと小野寺さんが偶然ばったり会われたそうですけど、なかなかあり得ないなと思って、なんか仕込んでました?

阿佐ヶ谷の駅前の飲み屋さんが並んでる所むちゃくちゃいい感じでしたね。今度また行きますね。

感謝してもしきれないので「ありがとうございました」ではなく「これからもよろしくおねがいします!」で終わることにしますね

まだまだ未熟なカゴノオトを、これからもどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?