見出し画像

新学期 どれみのびじょんができること

桜がほとんど散り
新学期が始まって
1週間経過しました

大岡川のさくら🌸

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は集団登校の旗持ち当番のため
子ども達と一緒に登校しました

どれみのびじょんについては
こちらをご覧ください

石川まゆみついても
こちらをご覧ください

私の子どもは2人とも
個別支援級へ通っております

小4年のお姉ちゃんに関しては
就学して早々ハイテンションで
3週間目より一般級へ行くようになってから
事件が起こりました

あんだけハイテンションで
何でも頑張るって言っていた子が
すべてが怖くなって学校へ行けなくなったのです

その時の様子はこちらをご覧ください

ビジョントレーニングと出会うまでは
母子登校をずっと続けていました

あの時に娘の異変や過敏であること
頑張らせていたこと
自分も娘にひどいことを言い続けていたこと
本当に反省です

今日は一通り子どもの担任の先生へ
簡単に挨拶をして玄関に出ると
何人か玄関から入れずに
親がつきっきりの子が何人かいました

子どももお母さんたちも
頑張らなくてもいいんだよ!
やってあげられることがここにあるんだよ!

と言いたい気持ちがありましたが
その思いをぐっとこらえて家路につきました

娘はビジョントレーニングをやり始めて
学校へ1人で行けるようになった
摩訶不思議な体験があります

他の不登校の子も学校に行けるようになった
事例もいくつかあります

学校へ行けない理由はいっぱいあるけれど
その理由が一つでも理解できて
見立てができると手立てだって見えてきます

娘や息子はビジョントレーニングと療育整体を
やり始めてから身体的にも精神的にもかなり違います

私ももちろん
だからかぁ~が納得できて
変わったような気がします

今これができていなかったら・・
ちょっとぞっとするかも
娘はいまだに学校へ行ってなくて
もやしっ子になっていたかもしれません

手を指しのべて挙げたいのに
できない自分がもやもやします

今回もお付き合いいただき
ありがとうございます

どれみのびじょんはこちら


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?