見出し画像

2024.5.1〜11 NuNewくん翻訳



わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




2024.5.5

● #.ไขข้อขึ้นใจไปกับนุนิว

久しぶりのXでのスペース😊

簡易的にまとめているものを訳したものもあります(順不同)


この曲は悲しい曲ですか?と聞いている人を見かけましたが悲しいです   コンセプトビデオを見るともう悲しい雰囲気です 以前のとても明るくて幸せなN'เอ๊ะ! みたいにハッピーではありません 今回は別の雰囲気になるでしょう 撮影するときもとても綺麗でした。すごくオシャレ(ファッション)。僕はコンセプトフォトとコンセプトビデオがとても気に入っています。



❓️Nunewがこのシングルに期待することは何ですか?

🐱 : 好きな音楽ジャンルなので期待してます。
🐱 : ユニバーサル ミュージックは、24 時間以内に多くの人がその曲を共有し、たくさん聞けば、認知度が上がるのを助けるだろうと言っていました
🐱 : N'รักแท้のように"ขึ้นใจ"という曲をたくさんの人に知ってもらいたいです。



もうすぐピアノレッスンのコースに入ります でも何の勉強するのかはまだ言えません 僕はピアノの音がすごく好き 自分の声とも合っていると思います



🐱: 一番好きなのは黒です カッコよくてオシャレです Hia Newみたいです 衣装もすごく綺麗 MVで一番好きな衣装はまだリリースされていません MVではあまり着ていませんが豪華に見えます  着るととてもカッコいいです



🐱聴きに来てくれてありがとうございました スペースで話すのがあまり上手くないかもしれません 恥ずかしいです へへ 質問もありがとうございました 多くの事は長い間計画し、計画についてとても満足していると伝えたいです 全てのチームと良く話し合っています 心配しないでね 考えすぎないで欲しいです Nuは必ず自分がハッピーになることを選びます 今は励ましを送って欲しいです🥹
明日6日ขึ้นใจ(Unforgettable)を聴きに来てくださいね 世界中のチャートに載せましょう 曲のリクエストのスタンバイもよろしくお願いします😘 yeah   でも今は次の駅はcosmosです 行こう☺️✌🏻




2024.5.6


ขึ้นใจはとても長い間かけて作った曲です。NuNewのためにどのようにしたらいいかたくさん考えて自分にプレッシャーをかけ熱中し、この結論になりました。悲しくスロー、でもNuNewの美しい声と感情を表現する力に合う曲。N'に合うアジアンな香りを足しました。そしてNunewはとても良くできました @AoftionDMD @CwrNew 本当にありがとうございました Love🤍





2024.5.7



#.PressTourขึ้นใจ_D1


●#.NuNewขึ้นใจxแฉข่าวเช้า

❓なぜ主人公はP'Maxなのですか?

🐈 P'Maxに演じて欲しいです リクエストしました P'Maxはすごくカッコいい



ขึ้นใจを録音するのに全部で5時間かかりました 空気をたくさん使わなければいけないから声を休める期間が必要なので



☁️: この曲をレコーディングするとき、P'Ampは私に笑顔で歌うように頼みました。悲しい気分になって笑顔にならなければいけません
💁🏻‍♂️: 難しいね 悲しい人は笑顔にならない
☁️: それはやむを得ず笑顔にならなければいけないような感じです
🗣: ああ!



🐱 : ขึ้นใจの歌詞は、ある人が別の人のことを深く心に残っていることについてです。私たちの楽しい時間、私たちが一緒にいたときのことを覚えている。でも今日何らかの理由で私たちは別れなければいけません。でも私は今でも彼のことが心に残っています。それでも彼が私のことを覚えているかどうかはわかりません



🐱:彼/彼女のことをまだ"ขึ้นใจ(Unforgettable)"な人は、良い思い出であればあなたを幸せにしてくれます 彼/彼女のことを覚えていてもいいです でもそれを思い出して嫌だったり悲しくなるのであれば覚えていない方がいいです



● #.NuNewขึ้นใจXChillOnline

🎤 : 初めて歌詞を見たときどう感じましたか?
🐱: P'Ampはとても美しく書きます 意味がとても良い 理解しやすいけど深い



👤 特に好きな文や部分はありますか?
🐱 วันเวลาพาเธอให้ลืมแล้วลืมหมดใจです



🎤 : いつもラブソングだから悲しい歌になったら歌い方はすごく違う?
🐱:実は僕が得意なスタイルはスローな曲です。これはすごく好きなスタイルです。スローな曲や悲しい曲を歌うことの難しさならそれほど難しいことではないかもしれません。でもこの曲は歌うのが難しいです。曲そのもの、そして歌うためにかなり多くの空気を使って歌わなければいけないスタイルです。歌うとき難しいです。




2024.5.9


#.PressTourขึ้นใจ_D2

順不同です🙏

🐱: MCははっきりと話し、内容を理解できなければいけません。MCになることで大事なことの 1 つは自分らしくあることだと思います。だから僕は韓国の番組を通じてMCの研究をしました。彼/彼女のムードがだいたいどういうのか見ました。話しはどんな感じなのかディテールとリズムを集めました。宿題はもう出来ました。自分らしさとミックスします。



🎤多くの人はNuNewはあらゆる面で優れた奇跡の子だと言いました
🐱自分が優秀(เก่ง ゲン)だと思ったことはありません 一生懸命仕事をするだけ その時できなくてもやらなければいけません 他の人の足を引っ張ることはできない 経験を積み続けて今日のNuNewになりました



🎤 : P'Ampはこの新曲を作曲するにあたって自分にプレッシャーをかけたとも言っていました。
🐱: そうです
🎤: P'Ampとはどのように話しましたか?
🐱 : 新曲として新しい曲を作りたいと話し合いました でも実はもう3枚目のシングルです 曲名はขึ้นใจです 悲しくスローですがあまり悲しい曲にはしたくありません。だから"悲しいけれど美しい"というコンセプトを考えました
🐱: 悲しいことが起こったら泣くのはたぶん普通のことです。この曲はだからそれよりも彼を懐かしく思ったり切望している。かつて愛する人と過ごした思い出が懐かしい。でも今はもうありません

//「この曲はだからそれよりも彼を懐かしく思ったり切望している。」に訂正しました(2024.5.24)。申し訳ありませんm(_ _)m



🎤: 裏側の仕事は難しいですか?
🐱 : 歌うときレコーディングの監督はP'Ampです。この曲は P'Ampが作曲し、レコーディングの監督もしました。歌うときP'Ampは笑顔で歌ってほしいと言いました。笑顔じゃないと悲しすぎる気がします。悲しい曲だけれど歌うときは笑顔でなければいけない。
🐱 笑顔になると歌いやすくなると感じました。クリアな声になりました。他の人も同じかどうかはわかりません。笑顔で歌うとたぶん同じになるでしょう
🎤 : あるいは、この曲は過去のイメージ(思い出)を覚えていたり彼/彼女をとても愛している人。でも恋しくて悲しい人の口調を通してそれを表現しなければいけません。でも笑顔でいなければならない
🐱: そうです 悲しみの中の少しの小さい美しさです



🐱すごく昔キムを学んだことがあります でもすっかり忘れていました 放課後に学んだのを覚えてる ある行事があって友達もいました 学校の行事でキムを演奏(※)しに行き、友達と2人でそこに座って演奏しました 他の楽器と一緒に演奏するその瞬間をまだ覚えています 

※ตีの直訳は叩く ขิมキムは叩いて演奏する琴に似た弦楽器



/頻繁に音楽フェスティバルに行ってもっと上手くなる/
🐱もっと仕事ができるようになるのは成長をすごく早めてくれます。なぜなら時には想像するだけだから。実際の時間は違います。別の話。たくさんの人に会い、(舞台に)上がると緊張して足が震える。でもステージに立って仕事をしなければいけない。みんなを最大限楽しませられるように頑張ります





2024.5.10



●#.เบื้องหลังเพลงขึ้นใจ


🎶この曲の歌詞の意味
👩🏻この曲はかつて愛し合った人の曲 彼/彼女は前に進んだ  でも私は前に進めない、まだ私は同じところにいる人 でも彼/彼女は普通の生活を送っている つまり彼/彼女には恋しい新しい人がいるけど私にはいない すべてのことをまだ覚えているのは自分側だけのような気がする すごく本当ところ別れる全てのカップルの関係 2人のうちの1人はそう感じているはず 多くの人はこの曲の歌詞を見て理解できるのではないでしょうか
🐱 確かに多くの人はそんな感じになります 早く前に進めますように
👩🏻ขึ้นใจを聞いて悲しくならないでくださいね あなたを抱きしめるNuNewを感じて早く前に進んでね






2024.5.11



GOTCHA POP 2 CONCERT


ご飯、カニの身入りかぼちゃの塩卵炒め、春雨入りドークカジョン(カジョンの花)と卵の炒め物、鶏のパンダンリーフ(バイトゥーウイ)包み揚げ、カニの塊のオムレツ、トムカーガイ、カノムコー ガティソート(ココナッツミルクにお団子が入ったお菓子)、レモンケーキ、カオニャオマムアン、熱いお茶で締めます。今日はたくさんすぎる?NuNew😂

↓コピペして検索すると写真が見れると思います
ข้าวสวย  
ฟักทองผัดไข่เค็มใส่เนื้อปู  
ดอกขจรผัดไข่ใส่วุ้นเส้น
ไก่ห่อใบเตย
ไข่เจียวปูก้อน
ต้มข่าไก่
ขนมโคกะทิสด
เค้กเลมอน
ข้าวเหนียวมะม่วง

// NuNewくんを通じて初めて知るお料理もあっていつも楽しいです!私は春雨入りドークカジョン(カジョンの花)と卵の炒め物、鶏のパンダンリーフ(バイトゥーウイ)包み揚げがとても気になりました😊みなさんはいかがですか?


++++++++++++++++++++

CHAWARIN ON STAGE

#.นุนิวที่ก็อตช่าป็อป

●セトリ
・เอ๊ะ! (Eh!)
・หมอนอิง
・ขึ้นใจ
・ที่ปรึกษา
・Super shy(NewJeans)
・Blooming Just For You
・รักแท้

Nont Tanontさんとのステージ
・พิง
・ขึ้นใจ



ごめんなさい〜 わざとじゃないです うぅー55555   間違えてしまいました ドキドキしてpixxieに叫びたい  つい忘れてしまいました🥹



今日はすごく幸せでした、みなさんありがとうございました。音楽ディレクター、サウンドエンジニア、 back upバンド(後ろで生演奏をしてくれた)、ダンサーのP'達、スタイリストとメイクアップチーム、ケアしてくれたチームのP'達、アーティストのみなさん、GotchaPop チーム、Atime  showbizチーム、そしてDMD Music 、ありがとうございました。大切なのは今日見に来てくれたみなさんありがとうございました。画面の前で応援してくれるチームも含めいつも良いエネルギーを送ってくれます。みんなが僕のショーで幸せにくれることを願っています。Love Love。また会いましょう。会わなければいけません❤️





今回はプレスの翻訳も多かったのでいったんここで更新します

次回は月末までの翻訳をまとめる予定です
ではまた次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?