見出し画像

2023.4/1〜15 NuNewくん翻訳



わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




2023.04.01


減った体重を見たとき自分に飽きて、そして前と同じようにたくさん食べます 減ってそして食べて食べて(体重が)前と同じになります5555  でも気にしないで Nuが食べることは重大なこと へへ // でも今日は渋滞がすごい〜😵‍💫

เบื่อ  飽きる うんざりする 退屈する



猫が魚を食べたい時..ミャーオ😽😾

// この日は家族で外食だったみたいです😊




2023.4.2


(ゲームに)ハマってます😝

//久しぶりにパソコン使うのは勉強とか仕事のためかしらって思ってたのに(前回の翻訳参照)、このためだったのかと思うと可愛い☺️





2023.4.3


昨日のぬぬくんのゲームのigsを見てツイートしたファンにNuNewくんがリプしてます

N  :  ノーーン(N') カワイイ(ナーヤック) キーボードの色がNuのみたい

น้อน=น้อง  年下の人を呼ぶ時の名称
เหมือน  同じ 似ている 〜のよう

// ツイ主さんのツイートは最後の「エンジョイ na kub」しかちゃんとわかりませんでした…ネイティブは難しい笑



●VDCした方がツイートしたものの翻訳です

ソンクラーンの旅行のプランについて質問した時、N'Newは

N  :  ずっと家族と旅行出来てない

と言いました

//今年は家族で旅行かな😊


この食事についてN'はプラーソム(イサーン料理)を乗せたご飯を自慢してた P'はもっとあるのか話しました

N  :  寿司、キムチ、サラダ、うなぎ、そしてサバもあります
👩 New1人で食べるの?P'Zeeと?
Z  :  1人
N  :  1人で食べます 1人で全部食べます
Z  :  Nhu1人



Z  :  サポート本当にありがとうございます スクリーンチームも僕たちにとっては大切です
💁‍♀️  OK
N  :  マミーも愛してます
Z  :  機会があれば会いましょう
💁‍♀️ 2人のファンミーティング待ってます バイバイ
Z  :  またねバイバイ
N  :  バイバイ また会いにきてくださいね
Z  :  本当にありがとうございました 身体に気をつけてね 
N  :  (投げキス😽)

สำคัญ  大事 重要 大切





2023.4.4


●CeraVe配信

今日は何を食べてきた?

N  :  細麺のクイッティアオ、煮込み肉、ナムトック(※ナムトックムーのことかな?)、スープ、とご飯もです この食事だけでです 3つの大きな皿です でも美味しい
🎤それでお菓子は好きなの?
N  :  好きです でも最近体重を減らしてる でも少し食べたい
🎤 減らさなくていい
N  :  だめです もうすぐ撮影があります 減らさないといけない
N  :  減らしてる でも昨夜9時にムーガタを食べた





2023.4.5


Hallsイベント

この日はすごく暑かったらしいです。午前3時頃から並んでる人がいたっていうツイートも見ました…

NuとHiaを待ってくれたみなさんありがとうございました 明け方から待ってました えーん 気候もすごく暑かったです 気をつけて家に帰ってくださいね 帰ってシャワーを浴びて何か新鮮なものを食べてね Kiss😘


●MaskSingerの審査員での出演

今日は仮面を脱いでHiaと審判に来ました P'NewJiewもです みなさん、見たら #.MaskSinger12xZeeNuNewに話しに来てくださいね よろしくお願いします すごく楽しかった~😝





2023.4.6



ZeeNuNew Photobook発売のお知らせ


HiaとNhuのPhotobookよろしくお願いします すごく一生懸命撮影しました~ 昨年から今年まで撮影しました 9日に会いましょうね❤️  都合がいい人はよろしくお願いします🥹🙏 幸運な人は会いに来てくださいね😊

//思ったより早い発売にびっくりしました!
ZonZon1周年の記念日に合わせてくれてたようですね🥺



友達に会いに来た?それとも食べるの?🤔

//遅くまでゲームしてますね笑
หรอมって終助詞かなと思うのですが若者言葉でしょうか?検索しても出てこなくて困りました





2022.4.8



NuNewくんのTwitterのエンゲージを高めるためのタグ#.น้องนิวเวลาหม่ำ (N'Newが食べてる時)に反応したツイート

食べている時がすごーーく幸せ Nuは食べるのが1番好き 特に目の前にいっぱい置かれている時 そして一度に食べる😂 言ったらめっちゃお腹が空きました🥲

หม่ำ màm 食べる(赤ちゃんや子供に対して)



こっそり少しネタバレしに来ました 9日の正午に会いましょう もし都合が良い人はサポートよろしくお願いします ドキドキ(ワクワク)します 遠慮するのは遠慮するけど僕たちのPhotobookを買う人がいるか知りたいです 興味はありますか?🥹


プクプクなHiaの可愛さをネタバレしに来ました 彼は"(自分は)可愛くない"ってNuに言うのが好き(or いつも言う) プクプクが好きな人はめっちゃいっぱいいるよ😂
押してください(※よろしくお願いします+押す) 得れますように 当たりますように サートゥ

※プクプクはZeeくんのพรึก Pruk →พึก Pukと可愛く言ってます




2023.4.9



Photobookのお礼ツイート

NuとHiaはみんなのサポートにすごく感謝しています 写真を見て欲しいです みんなみたいに可愛い へへ 楽しみに待っててくださいね 会いたいです🥹
(タイ語のみ訳しています)





2023.4.10



●Taokaenoi(ZeeNuNewが海苔のプレゼンターをしているブランド)からMVが出ます

N  :  "ติดเธอ"  可愛い曲 Nuは好き よろしくお願いします❤️

※เธอはきみ、ติดは"くっついてる"のイメージの単語で英訳者さん曰く “addicted to you/stuck with you (君に夢中/君と一緒にいる)” だそうです




Destinyイベント

いろいろな言語の曲を歌うことについて

N  :  もし聞いたことがない曲や歌えない曲だと少し難しいです なぜなら他の言語の内容を覚えるのは簡単じゃないから 彼(彼女)はどうやって歌うのかな〜って発音を解く そして真似して歌う(※意訳)   もし聞き覚えのある曲なら簡単になります 

※ตาม ついていく、従うのような意味の単語


Nuが思うのは、僕達の人生は一度だけだよね だからみんなに自分を大事にしてほしい 僕たちの顔も一つだけで顔を変えることはできない だから顔も大事にしなければいけません そして身体の健康もです すごく大事だからね



今日はNuとHiaに会いに来てくれてありがとうございました 何日も会えなくて恋しかったよ~ jumu(kiss)😘




2023.4.11


今日はZeeくんとNuNewくんは旅行に行ってます

Z  :  1 Nhu Fujiと最初の食事
N  :  Nhu FujiはNhuの新しい名前になってるよ555555  最高にお腹いっぱい🤤

มื้อ mʉ́ʉ  食事 〜食(類別詞)



ジェットスキーで遊んでます🌊


//最初の言葉は聞き取れませんでしたがその後は「กำลังมา กำลังมา กำลังมา」って言ってると思うので「(Zeeくんが)来るよ来るよ来るよ」って言ってるかなと。そのあとは「ไป(行く)」って言ってますね。でも擬音語が多いくて可愛い☺️





2023.4.12


Taokaenoi(ZeeNuNewが海苔のプレゼンターをしているブランド)からMVがリリース(宣伝にお金かかっててびっくり)



君に夢中 君を愛してる 君に夢中 どうしたらいい〜?(↑歌詞)   どうしたらいいのかな? フーム

※ ให้ทำงาย = ให้ทำไง
・ติดの解釈がありすぎて上手い訳が難しいですが(君に夢中/君と一緒にいる)どっちの意味にも取れます
・หลง+A(名詞)  A(人)に夢中になる



Tid tidid tidid tid tidid tidid tid(歌詞)   "ติดเธอ"よろしくお願いします へへ

//ติด tid はくっついてるイメージの単語なのでね…うん…




2023.4.13


●今日は親戚家族で旅行をしています😊

Papa : Nuがソンクランのお祝いに来ました



N  :  Happy Songkran Day! miss u to much 😊
N  :  めっちゃ恋しい〜🥺

※คิดถึงจาง = คิดถึงจัง

N  :  too!!   oの一文字を入力してないのに今気がついた5555 ボーッとしてた



N  :  ブルン×6💦
Z  :  幸せだねNhu Fuji
N  :  すごくすごく 帰りたくない🥹





2023.4.14



●NuNewくんのパパが旅行中のNuNewくんの様子をたくさん投稿してくれてます🥺


P  :  子猫の朝食
FC :  一つ質問させてください N'はお腹いっぱいですか?(この写真を)見たらお腹いっぱいにならなさそう🥹
P  :  もっとあります(※) へへ

※เบิ้ลの単語がわからずこの部分のみざっくり訳です、すみません🙏



NuとJu(July)



1番愛してる


//NuNewくんのオフの写真をただ貼りたいだけなのでは?と聞かれたらまぁその通りです…でもあとからこの時こんなことあったなって思い出すのにもいいんだよ(言い訳)



N  :  ちょっとカメラを見てJu   July 呼んでもあまり向かないね あぁ行っちゃった



●P'AofのインスタライブのNuNewくんの部分のみ翻訳です

みんながNuNewにFujiiの曲のカバーをして欲しいのを見た 僕たちもすごくやりたい N'もやりたいし僕もやりたいけど難しい 今すごく(仕事が)詰まってる カウントダウンまで予約がいっぱい みんなに理解して欲しいのはそれは簡単じゃないです 以前はカバーがたくさんあった なぜならまだ空いてたから 最近時々すごく大事な仕事 いろいろなプレゼンター  (※何かの番組の話をしていますがちょっとわかりません🙏)  それはソンクランの前にしようとしたけど僕はN'に旅行に行って休む必要あると思った 僕は知ってるよみんなが何が見たいのか 多少は出来るよ でも毎日年末まで仕事が詰まってるわけじゃないけど予約の仕事がたくさんあります でも休息する時間をあげたい 実際N'は頑張ってます N'といつも話すのは「出来る?大丈夫?」
今日本側と話してるよみんな なぜならNuNewは日本の歌が上手いから





Misson Fan Possibleで共演しているMewちゃんのYouTubeチャンネル ポスター撮影の裏側
(もはやNuNewくんの食べ物の話ばっかり訳す人と化しているな私、笑)



M  :  NuNew何食べてるの? この人はずっと口の中に食べものがある
N  :  今日は全種類食べます お弁当、おにぎり、カオニャオムーピン(もち米と豚の串焼き)、ソーセージ  もっと何か ハムチーズサンドイッチを食べようとしてるところ



N  :  次はパートンコー(中国式揚げパン)だよ   まだお腹いっぱいじゃないです
M  :  さらにパートンコーも食べるの? 今日NuNewはお腹が空いてるみたいだね
N  :  さっき食べたけどまだお腹いっぱいじゃないです






2023.4.15



この曲がめっちゃ好き 良い夢を見て眠れるようにみんなに歌いたいです😜

原曲はこれだそうです↓




曲を作った人から反応がありました😊

えーん 金メッキの耳(※) P'Newが僕のこの曲を気に入ってくれて嬉しいです 個人的にP'Newの歌をいつも聴いています P.Newの声で僕の歌が聞けるとは思ってなかった この曲を作った人の立場としてそれはとても最高です この曲を選んで歌ってくれて本当にありがとうございます😭💙

※ 上手な歌を聞いた時にこの表現をよくみますが調べてみても出てきません…知ってる方がいたらぜひ教えて欲しいです🙏

それへのリプ

N  :  すごく美しい曲です😆




Zeeくんへのタグ
#.ソンクランは毎年あるけど毎日Zeeを愛してる

Z  :  本当に愛してる? ちょっと読ませてください ありがとうございます 僕も愛してるよ jubu(kiss)
N  :  見た? Hiaを愛する人はいっぱいいるよ 嬉しいです Nhuも. 同じだよ☺️

//NuNewくんの表現が可愛いです☺️




NuNewくんへのタグ
#. PatPowderStickLoveTaoNuNew

N  :  Nuに粉を塗りたいのは誰? みんなが恋しいです ハッピーハッピーソンクランデー naa




NuNewくんのタグに反応したZeeくんとそのリプ

Z  :  ターオNuNewに粉を塗りましょう めっちゃ一緒に来て欲しいよターオFuji555
N  : 一緒に行けなくてごめんねHia でも大丈夫 前に一緒に行ったよ へへ // 今日NhuはFujiじゃないよ😏
Z  :  何でごめん? 家族と居るのはいいことだよ (予定が)空いたらまた一緒に行こう

ต้าว ターオ は可愛い子を呼ぶ時の言葉で、訳すのがちょっと難しい単語です🙏




以上です
今回も見ていただきありがとうございました😊

16日からはまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?