見出し画像

2024.7.1〜31 NuNewくん翻訳


わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️





2024.7.1


● #.BuffTalkxนุนิว




🗣️準備ができたら、keun jai (※ ขึ้นใจ  Unforgettable)を見せてもいいよ。
🐱*セロリを出す*
🗣️それは何ですか?
🐱セロリ( ขึ้นฉ่าย  keun chai)
🗣️ああ、本当にパクチーじゃなくセロリです
🐱 *司会者にクン・ジャイの正しい言い方を教え始めます*

//ขึ้นใจ keun jai (Unforgettable)とขึ้นฉ่าย  keun chai(セロリ)の似た言葉の言葉遊びはDMDの人達やタイ人がかなり反応してたのでタイ人のツボだったようです笑。(タイ語の書き起こしがなかなか見つからなかったので英語からの翻訳です🙏)



【好きな曲を聞かれ時に「ไอ้คนน่ารัก(My Cutie Pie)」とNuNewくんが答えた時のP'の反応↑笑。そのあとの会話】
🐱僕はこんなこと言いたくないんです。でも僕はP'เบียร์(※)を褒めたんじゃないです
🗣️褒めたんじゃない
🐱曲名が「ไอ้คนน่ารัก(My Cutie Pie)」です
🗣️ P'を褒めたんじゃないの?
🐱褒めたんじゃないです🥺
(※)英語表記がわからなかったのでタイ語ですみません🙏



みんな、Nuは最高に頑張りました🥹😂🙏





2024.7.5



preaw インタビュー、一部翻訳


❓もし今自分をリサーチしたらNuNewは自分の1番何が好きですか?
🐱あまり誰かを悪く思わないところが好き。いつからからかそうです。他人の噂話をしません。誰かを悪く思わない。そして僕も悪く思われたくないです。みんなとフレンドリーになりたい。あまり誰かと争いたくないです。



❓もし23歳の世代で学んだことをシェアしなければいけなかったら何をシェアしたいですか?

やりたいことをやります。でもやらなければいけない責任と枠の中にまだいなければいけません。時々旅行に行きたければ行く、何かを食べたければ食べる、ゲームで遊びたければ遊ぶ。でも責任をとらないといけないこともしなければいけません。23歳。僕はまだ外の世界に出会いたい世代だと思う。僕もまだそんな感じ。でもやらなければいけない仕事を放棄できません。うまくバランスをとらなければいけません。



❓今仕事をすることのチャレンジは何ですか?
🐱チャレンジすることはセーフゾーンから出て広い世界に行くことだと感じます。今日ファンといるとき、僕はこれが僕のセーフゾーンだと感じています。でも僕のファンから出て他の人のファンに会ったり、外国のアーティストや才能あるタイのアーティストと一緒に仕事をすると、僕は追いつかなければいけないと感じます。彼らと仕事できるよう自分自身を成長させようと頑張らなければいけません。ここはいつもチャレンジすることです。





2024.7.9

#.Fittingข้ามฟ้าเคียงเธอ


ของเราสีอะไรนะ  น้ำเงิน
僕のは何色かな? 青



🐱今日のフィッティングの後はコンサートにフォーカスします。それはとても大きなプロジェクトなので一つ一つにフォーカスしましょう。なぜなら一度にやると上手くできなくなるのが怖いからです。





2024.7.11


● #.PraewAndYouXZeeNuNew


❓️聞くと気分が良い言葉
🐱"たくさん食べてね"  
🐱いつも自分が太っていると思う。そしてもう食べられないと心配になる。体重を減らさないといけない。粉、お菓子も減らさないといけない。でも、"たくさん食べてね。全然太ってないよ" と言われたら、オーケー、安心して食べ続けます



❓起きて最初にしなければいけないこと
🐱目覚まし時計を止めます。もし朝7時に起きなければいけなかったら、6時30分、6時45分、7時と15分おきに3回です。





2024.7.12




●インタビュー


❓再びChandelier Musicと一緒に仕事するために戻ってきてどんな気持ちですか?
🐱 : IGのコメントでP’Neungと "僕にもう1曲歌わせてくれる、僕が歌うために別の曲を作ってくれる" と冗談で約束しました。そして今日P’Neungは約束を守ったと言いました。このプロジェクトはとても大きいプロジェクトなのですごく嬉しいです。“ดวงใจเทวพรหม”というCH3 の巨大なプロジェクトです


🐱 P’Neungはこの曲は“กาลเวลาพิสูจน์รักแท้”の曲名の通りだと説明しました。時間は真実の愛を証明できます。時が経てば物事は変化し続けるけど、時が経っても私たちの愛は変わりません。


❓ กาลเวลาพิสูจน์รักแท้の簡単さ/難しさ
🐱 : この曲はเจ็บแค่ไหนก็ยังรักเธอ(※) と比べると少し簡単に感じます。この曲の音楽も90年代のスタイルです。以前と同じ時代のスタイルのようだけど多くはない。90年代の香りが少しあります。このようなスタイルの曲を歌えることはあまりありませんが、この曲を聴くと心地良くなって(サバーイ)、とても綺麗な曲だと感じます
(※)Ost.กรงดอกสร้อย





2024.7.14


タイ語書き起こしは@.woainewofficial さんです

P’Neung : รักแท้อยู่เหนือกาลเวลา があったのでプレッシャーでした。この人(NuNew)の声はすごく落ち着いていてNuNewに合う曲だとP'King (ドラマのプロデューサー)と話しました。
🐱 : この曲はとても美しくて好きです。ちょっと90年代でちょっとだけ即興が入っています。
P’Neung  : ファンもたぶん良い意味を持つこの美しい曲を気に入ってくれると思います。
🐱 กาลเวลาพิสูจน์รักแท้をよろしくお願いします。ぜひ頻繁に聴いてくださいね。

※ รักแท้อยู่เหนือกาลเวลา (2013年の曲)





2024.7.17


🐱 僕の人生で2作目の映画出演になります。すべての大人の皆様どうぞよろしくお願いします。僕にこのような良い機会を与えてくださったGDHに心より感謝します。全力を尽くして頑張ります。きっと楽しくて涙を流して笑えるものになるでしょう





2024.7.18



今日は、スクリーンチームや現場、あらゆる場所からの応援に感謝します。このチャランはエマリーを守る準備ができています。スタッフと俳優への応援をよろしくお願いします。今日の善行がこのシリーズを素晴らしいものにし、皆さんが(シリーズを)フォローして幸せになることを願っています Thank you for support us today. 🙏🏻🖤



上記のZeeくんのポストに引用ポストしていました

皆様に心より感謝申し上げます。私たちが完全に会えるのにもう長くはかからないでしょう。あなた方がさらなる幸福と繁栄を見つけられることを願っています。サートゥ🙏🏻

พระทัย phráthay 心 (王族語)





2024.7.23


今年のNuの誕生日にこの特別な曲を一緒に聴くのを待ってくださいね。実はこの曲はチームがコンサートのために心を込めて作りました。みんなに恩返しするために。この曲を誕生日にリリースしたら一緒に素晴らしい日になって、特別な瞬間になるでしょう。聴くのを待ってくださいね すごく美しい〜





2024.7.25


Juお誕生日おめでとう!!高慢な猫、頑固な猫、呼んでも振り向かない猫、抱っこさせてくれないハグさせてくれない甘えない猫。でもすごく愛してるよ  kiss×2 😘




●#.MagicMomentMV


NuのSpecial Single 、Magic Moment がきました〜 気に入りましたか?美しいですか?🥹 みんなにこの曲をお返しさせてください。みんながいるだけで何も必要ないというNuの人生のMagic Momentです。サポートしてくれたNanaNu、ZonZon、マミーZunshine、音楽ファンの皆さんに感謝します。Nuのためにこの特別な曲を作ってくれたチームのみんなに感謝します。みんながこの曲を聞いて幸せになることを願っています。シェアもよろしくお願いします。たくさん聴いて愛して(Love×2)ほしいです。P.S. コンサートのチケットを持っている人はこの曲を聴いて歌うのを忘れないでね


#.BDLiveWithNuNew

🐱: 今日は猫の日です。2匹の猫が生まれました。僕が生まれてJulyも生まれた。2匹の猫の誕生日です。昨日Julyと同じ日に生まれたことを忘れてた。それで今朝Hap(HBD)をしてキスを2回してきました。





2024.7.27


#.PianoandixNuNew


歌った曲
・ขึ้นใจ
・จำนน
・สายลมจันทรา | Feng Yue (风月)
・miss call


※翻訳順不同

(风月について)
🐱: 今日はみんなに歌いたい中国の歌があります。僕がずっと前から知っている曲ですが今日は特別ですP'Tor。中国語Ver.だけを歌うわけじゃありません。タイ語Ver.もあります。これはP'Ampが書いたばかりのタイ語バージョンです。
🐱さっき番組に入る前、15分でできました
🐱僕もびっくりしました こんなになるとは思わなかった おぉ こんなにすごいの?
🐱相変わらず言葉がとても美しいです



🎹Nunew はインパクトアリーナでソロコンサートをすることはすべてのアーティストのキャリアのマイルストーン(中間目標地点)の一つであることを知ってる? P'はNuNewがその日まで到達したことがすごく嬉しい
🐱実はP'TorもPiano & IからPiano & Iのコンサートまで僕をたくさん成長させてくれた僕の大事なステップです。


🐱:本当にありがとうございました。本当にとても大きなコンサートでした。多くのタイのアーティストと同じ舞台に立ててその日はすごくドキドキしました。
🎹: あの日見に来た、P'、友人、ミュージシャン、多くのアーティストは皆、NuNewはとても上手に歌うと話しました
🐱: ありがとうございます
🎹: みんなシリーズでNuNewを見ました。でもコンサートで見た彼らはとても驚いて "この人はとても上手に歌う" と言いました
🐱: 僕はその日どれほどドキドキしてそしてどうやってそれを乗り越えたのか、どんなに震えていたのか、まだ覚えています。今でも僕はP'Torや同じステージに上がった他のアーティストのサインが入ったPiano & I の額縁を家の中心の壁に飾っています。



🎹 : NuNewにはあの日から "この子はできる"ということにP'は驚かされている。何十回出たかわからない大先輩ともいえる人とのステージでその日NuNewはすごくよく出来た。この人はきっと遠くまで行くだろうということはもうわかるし、P'は最初の一歩と成長を見てきたNuNewのファンはとても幸せだと思う(信じている)。




◉P'AmpのFBより

P'Torの番組に出演するN'NuNewを連れて行ってきました。物語はN' が Feng Yue を歌うけれどタイ語のパートも歌いたいというもの。それをやっている人がいるけど彼らのものを使う勇気はありません。著作権侵害と言われるのが怖いからです。だから安全のために新しく書いた方がいいでしょう。 NuNewが翻訳を見るのを手伝ってくれ、NuNewとよく一緒に働く中国人のP'も全体の意味をチェックしてくれました。15分しかないけどやってみよう。もし出来なかったらまた後で考えよう。おぉ間に合った!

その日は興奮だけがありました。 P'Torは生演奏をし、キーを探して、ほんの少しパートを約束した(※)だけです。真剣に練習したわけじゃありません。すべてがマジックモーメントのよう。 P'Tor、N'Nunew を可愛がってくれ、すべてのスタッフを暖かく迎えてくれてありがとうございました。このEPは満たされている、つまり素晴らしい。P'Torもいつも通り素晴らしい。N'に関してはどの曲も美しく歌いました

(※)この部分はนัดท่อนกันを単語のまま訳しています。単語を組み合わせたら他の意味になるかも調べたのですがわかりませんでした🙏。นัดが会うとか約束するの意味でなので"合わせる"のような意味かもしれません。翻訳間違いが分かりましたら訂正いたします。





2024.7.31


#.นานานุของนุนิว2ขวบแล้ว


ノーン 2歳〜   同じ年齢になるね 僕は2.3歳 みんな愛してるよ 今日まで一緒にいてくれてありがとう 年をとるまでいるよ へへ





7/27の(风月について)の訳、Xのポストで何度も訂正して本当にすみませんでした🙇‍♀️

余談ですが…最近タイ→英の方の入れ替わりを感じてます。私自身は信頼できる英訳者さんが数人いるのですが最近は翻訳も少なくなっているし、NuNewくんの単独のお仕事となると翻訳がさらに少なくなるので迷った時なかなかに困っています笑。誤訳がないように精進して参ります


というわけで7月は以上です

また8月からはまた次回!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?