見出し画像

クローン病 No.1

今回は、クローン病がわかった時までの事を話していたいと思います。

13才の夏か秋から、お腹が痛くて市民病院に行き、腸炎とか風邪とか言われてました。
立つのもしんどかった事を覚えています。
何度も緊急外来で診てもらっても同じ結果でした。
けど・・・・
14歳の秋、また、緊急外来で診てもらったら、クローン病かもしれないと言われ、緊急入院になりました。


クローン病
とは腸に炎症を起こす病気である「炎症性腸疾患」(IBD:inflammatory bowel disease)うちの1つです。
クローン病は口から肛門までの消化管全てにびらん(ただれ)や潰瘍(粘膜の下の層までえぐれた状態)ができる可能性がある病気で、特に小腸と大腸での発生が多くなっています。


とりあえず、絶食をして、1ヶ月ぐらい検査とかして、クローン病と言われて、大学病院を紹介されました。

続きは👇からおすすみください。


ここから先は

2,061字 / 1画像

¥ 100

よろしければ、サポートお願いします🥺 いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。