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顔の絵最難関!アオリアングルの顔の描き方!


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キャラクターの顔を描く上で、多くの人がつまづいてしまうのがアオリではないでしょうか?

特に鼻の穴を描くのが苦手な場合、アオリの顔も漏れなく苦手になってしまいがちです……

鼻の穴を描くとどうしてもブサイクになってしまいますよね?^_^



昔は僕もそうでした。


ですが、鼻の穴を描いてブサイクになってしまうのは、ある事が原因になってることが多いです。

それは、

「描く位置を間違えている」

ということ。

アオリのアングルに限らず、顔を上手に描くためには、まずは輪郭の形がどんなモノであるかを知ることが大事です。

そして次に、目、鼻、口の各パーツがその輪郭の中の、どこに位置するのかを理解していることも同じくとても重要です。

なので、今日はアオリアングルにおける輪郭の形と各パーツの位置がどこになるのかを改めて見ていきましょう

ではでは↓

と、その前に正面顔の描き方をまだ読んでない方は、こちらを先に読むことをお勧めします。↓

どのアングルを描くにしても正面顔の描き方がベースになってきますので

よかったら上級編もどうぞ↓

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輪郭の形は?

まずは正面顔の輪郭の形はこんな形です↓

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若干面長で顎先に向かって緩やかに細くなっていくような形です。

そして、この形はアオリアングルになるとこうなります↓

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十字線を描くとこんな感じ↓

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正面顔が縦方向に少し縮んだような形になりましたね。

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こうなる理由は横からみて比較するとよくわかります。↓

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角度がついたことで、目に見える顔面の範囲が縦方向に狭くなるからですね、

そして次に、各パーツの適正な位置も以下のように変わります。↓

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顔面が斜め上を向いたことで、各ラインの見え方がアーチ型に変形して、全体的に上に持ち上った感じになります。

ですが、それぞれのラインの位置関係(比率や間隔)は殆ど変わりません。(唯一鼻頭の位置だけ変わりますが…。後で詳しく説明します。)

各パーツの適正位置を決める

輪郭の形と顔のパーツの位置については、下図をよく見て大体を覚えてしまった方が早いです、

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が、一応描き方を説明しときますね、

まず正面顔の場合と同様に、アオリの輪郭に目、鼻、口、の適正な位置を示すラインを描きます。

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描き方は正面顔の時と同じで、以下の通り

*眉毛のラインは頭の天辺と顎先の真ん中(紫のライン)

*鼻頭は眉毛と顎先の真ん中、

*口は、鼻頭と顎先の真ん中(水色のライン)

*目は、眉毛と鼻頭の真ん中より少し上(緑のライン)

正面顔の場合と全く同じです。

そして、これを全部アーチ型に変形させてください。

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