見出し画像

これが競争

この写真は宝物です。

そしてこの写真から分かるように

GK陣の最高の関係性が分かると思います。

もしかしたらこのGK陣でやるのは

残り少ないのかと考えると、込み上げる思いがあります。


僕は死ぬほど負けず嫌いです。

自分が試合に出れない。

自分が試合に出て負ける。

と、毎回泣いてたくらい負けず嫌いです。

GKはポジションが1つ。そして、誰でもできるポジションではないです。

スタメンも毎試合変わることなく固定されており、怪我やよっぽどパフォーマンスを落とすことがない限り変わりません。

それくらい競争率が高いポジションです。

僕は今まで競争をする中で

こんな考えでした。

練習中や試合中から

ミスすればいいのに

怪我すればいいのに

俺が絶対に引きずり落としてやる。

と、どんな手を使っても

勝ってやる!!!

と考えていました。

ですが、やっぱりこんな考えで競争していると

ライバル達も、

こんなやつに負けるわけにはいかない。

と、僕が試合に出てる時も

僕と同じことを思ってるに違いありません。

僕はこのヴィッセルの偉大な先輩達。

能力の高い後輩達。

競争をより良いものにする

GKコーチ。

このみんなが協力して

今は最高の形で競争でき、成長しています。


今のGK陣は

ひろきさん

けんしん

げんた

GKコーチのアレックス

です。

1人1人の能力は高く、個性豊かで、何よりも全員が全員をリスペクトしています。

アレックスGKコーチは

誰よりもGKの成長を願い

激しい練習と厳しい目で選手を見てくれています。

そして僕たちを息子のように接してくれます。


ひろきさん

年齢は34歳で、セービング能力がとても高く、俊敏性は若手よりも早いです。

基礎能力の圧倒的高さ。

ぜひ試合前アップのキャッチングに注目して見てほしいです。

金を取れるほどの芸術的キャッチング。

僕ら若手は口を揃えて

「仙人キャッチ」と呼んでいます。

GKとしても決して身長が高い訳ではないですが

守備範囲が広く、ハイボールにも強い。

それをカバーするポジショニング。

出るタイミング。

ビルドアップでの両足を混ぜながらの

キック精度。

1番は相手との駆け引きの中の

ショートパス、ミドルパスの選択。

的確すぎるコーチング。

GKとしての総合的能力がめちゃくちゃ

高いです。

人柄は

僕が尻を向けていれば

「そこに尻があるから悪い」

と隙あらば大好きなK1と総合格闘技などを活かしたローキックをかましてきます。笑笑

練習中も激しすぎて息が整わない選手を見て、

わざと面白い動きをしたり

キャッチングをしたり

適当なポルトガル語を使って

みんなを笑顔にして怒られたりしてます。

ほんとにふざけてます。笑

いえ、ユーモアのセンスがある方です。笑

真剣にやる時は、誰よりも自分に厳しく

納得がいくまで練習します。

例として、6本連続セービングがあっても

それを周りがナイスセーブと思っても

キャッチミスやフォームがうまくハマらなければ

何本も繰り返しやります。

そしてひろきさんの魅力の1つ

チャレンジ精神。

練習からミスを恐れず

ガンガンチャレンジします。

なかなかミスの許されない、

経験がモノを言う年齢。

そう言われるベテランの部類ですが、

関係なくガンガンチャレンジします。笑

試合前アップもです。

アレックスの豪速球のボールも

試合前だからアンパイに弾くとかはしません。

試合前もキャッチングを目指します。

ひろきさんが本番であれだけ迷いなく

自分のプレーができるのは、練習を取り組む姿勢を見ていたら分かります。

ひろきさんの、若手よりも努力する姿を

日々見ている僕含めた若手達は

負けてられないとなります。

何歳なってもチャレンジするであろう

ひろきさんを見て、僕たちも練習からミスを恐れずチャレンジするようになりました。

そんなひろきさんから学ぶモノが日々沢山あります。

競争相手の僕にも、アドバイスを聞きに行ったら

そこまで教えてくれる⁉︎

って言うぐらい何でも答えてくれます。

練習中でも的確なアドバイスをひろきさん側から

惜しむことなくしてくれます。

他のGKが試合に出る時も

温かく送り出してくれます。

何か思うことがあってもおかしくない中

良いプレーをした時や止めた時は

誰よりも喜んで声をかけてくれます。

自分が今までどれだけ小さい器の人間だったか、、すごく恥ずかしいです。

ひろきさんの精神が伝染し、気づいてみればGK全員が

練習を盛り上げ、選手間で気づいたことがあれば

アドバイスをする。

誰が出ても心から応援する。

など多くの気づきと最高の競争を生み出しています。


けんしん

けんしんは1個下ですが、GK陣の中で、いやヴィッセルの中で1番の老け顔です。

あのごうとくさんも移籍してきた当初

けんしんが先輩だと思って

「こんにちは、酒井高徳です。よろしくお願いします。」

と先輩に挨拶される程老け顔ですし、落ち着いています。

外見は老けてますが、身体能力はGK陣で1番です。

細身ですが、身体のバネがすごく

セービングの伸びはすんごく伸びます。

下へのボールにも強く

足で止めるか。

手で止めるか。

といった判断も高いです。

ビルドアップではライナーで正確に味方に繋げます。

1番は試合中での落ち着きが半端ないです。

いつ試合でても

え?今まで試合でてましたか?

と思うほど、落ち着いて淡々とハイパフォーマンスでプレーします。

人柄は

落ち着いてて、やる気なさそうに見えますが

心は誰よりも燃えてるやつです。

研究熱心で常にGKの映像をみて

それを取り入れようとしてます。

そして、誰よりも優しいです。

相手に心を開くのは時間がかかりますが

その分開いた後はたまらない笑顔で

だらっとした口調で話してくれます。

話してる時、ご飯を食べてる時

ただそこにいてくれたら良い。

そんな良い空気にしてくれるやつです。

だから誰からも愛されています。

練習中でも

止めれないボールがあったら

声を出すくらいめっちゃ悔しがります。

色んなGKを見ているので

GK陣に色んな角度から

良かった点、改善点を教えてくれるので

聞いていて面白いですし、勉強になります。


げんた

年は20歳でGK陣の中では1番の若手です。

ゲーム好きで、ヘッドフォンつけながらゲームしてる姿見たとき、少し引きました。笑

げんたが調子乗らないようにだったり

いじったりするので普段は皆言いませんが、

身体能力が高く、セービングやハイボールのバネもGK陣のみんなが驚くほど高いです。

動きも身長を感じさせないくらい俊敏です。

足元も中3までフィールドプレーヤーだったため

駆け引きもうまく、キックの質も高いです。

20歳という若さでこのような環境の中周りと競争してるので、成長スピードも早いです。

年齢が若いから成長してる。

ではなくげんたには類い稀なる才能があるから

成長が早いです。

人柄は

だいじゅといつも2人でふざけあってて、TikTokでお馬鹿な撮影をしたりする現代っ子です。笑

明るくて、マイナスなことを言わず

前向きにいつも練習しています。

げんたの類い稀な才能として

受け入れる力があります。

僕とけんしんは2.3年間これで苦しみました。

能力はあっても試合に出れない。

間違ったことやプレーをしていなくても

過剰に注意される。

これをなかなか受け入れられず、注意をプラスに捉えることができませんでした。

ただこの注意はアレックスコーチからの

愛であり、期待しているからこその指導の一つでした。

ごめんなさい、アレックス。

全く気づきませんでした。

げんたはどんな厳しい言葉でも練習でも受け入れています。

謙虚で、自分の足りないところへの努力

くじけそうになる自分を

自ら奮い立たせています。

先輩達に遠慮せず、負けずに

いや、追い越そうと一生懸命やっています。

だから先輩達は余裕も隙も見せれません。


アレックスコーチ

約8年間日本で過ごしてますが、全然日本語を話せません。

勉強しようよ。笑

と思うことはありましたが

過ごす時間が長くなるにつれて何を伝えたいか。

だいたいわかります。

それはアレックスコーチの底抜けの明るさと

情熱が言葉以上のものとして伝わってくるからです。

サッカーになると、感性が豊かで

喜怒哀楽を出して、選手の成長と可能性を信じ

ものすごい愛情を注いで

ものすごい激しいトレーニングと指導を

してくれます。

名物はなんといっても生きたキック。

なかなかGKコーチがプロ選手くらいの

精度と強さのあるシュートは打てません。

だからGKに1番求められる止めることにおいての能力が自然と上がります。


こんな最高のGK陣と

自分の目指すGK像になるため。

試合に出るため。

など高いモチベーションをもってトレーニングを

しています。

競争をする上で競争の土俵にも立てないのが

怪我です。

だから、競争する上で毎日の激しいトレーニングもGK陣はベストの状態でトレーニングできるよう努めています。

このGK陣の隙を作らず

絶対負けないという強い気持ちが

良い競争と良い雰囲気にしていると感じています。

ただ試合当日でのスタメンは1人です。

もちろん出れたら嬉しいですが

外れると悔しいです。

ただ最善を尽くし誰が出てもおかしくない

そんな緊張感の中で選ばれた1人には

頑張れ!!!!!!!

と素直な気持ちでGK陣全員が背中を押します。

今まで蹴落としたい気持ちだった

自分が嘘のような気持ちです。

正々堂々と勝負をしてこなかったんだ

と思いました。

このGK陣でシーズン最後まで

切磋琢磨して、激しいトレーニングにも

笑顔で楽しく乗り越えていきます!

試合には誰が出ても納得。

ただ出れない理由は必ずあるので

それを見つけ改善し、長所を磨く。

自分には高いレベルの

長所をもった仲間がいるので

そこから吸収し、自分の長所に落とし込み

より高いレベルのGKを目指します。

このGK陣でACL獲ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?