見出し画像

命を繋ぐ

1日経ちましたが

2011年の3.11に起きた東日本大震災。

1995年の1.17に起きた阪神淡路大震災。

6年以上に及ぶ第二次世界大戦といった戦争。

今ではコロナウイルス。

多くの被害。

多くの人の命。

多くを失ってきました。

今もなお苦しく厳しい状況に置かれてる方々が

沢山います。

それでも今の日本。

東北。

兵庫。

広島。

など多くの人が立ち上がって

復興しています。

コロナウイルスも

これ以上の被害を防ぐため。

復興のために多くの人が尽力を尽くしています。


生活できている。

家族がいる。

好きなことができる。

日常の当たり前は当たり前ではない。

今ここに自分が存在しているのは

絶対自分が生きていないと分かってても

ご先祖達がこれから続く未来のために

積み上げてきた環境や命を

こうして繋げてくれてます。


SNSで悔やむコメントをよくみます。

僕は直接被害を受けてない人が

何が起きてどのような被害を受けた。

当時の人はどうだったのか。

など知りもせず

知ろうともせず軽々しくコメントするのは

違うと考えます。

だからコメントする前に

自分含めてまず知ること。

当時起きていた実話をもとにした映画。

実際に被害を受けた人からの生の声。

場所に行く。

などを聞いたり、経験して知ること。

それを次の未来の子供達に繋げていくこと。

その実際に戦争や原爆に行った

貴重な生の声を伝えてくれる人も

年々少なくなってきています。

地震でのこともそれを伝える人は

年々減ります。

僕は広島の学校で過ごしていたので

課外授業で原爆資料館に行き

当時の被爆した映像や物など。

それを経験した人から話を聞く。

といった経験ができました。

地震や戦争が起きた場所だけの学校だけでなく

全国の学校にもこのような

経験できる時間を作ってほしいです。


その人達がいたからこそ自分は存在してる!!!


今も人類の危機と戦っている方々が

いるからこそ自分は存在してる!!!


本当に忘れないでほしい。

全てを知ることは難しいです。

ただ知る必要が僕たちにはあります。

自分の子供にも繋げていきます。

妻に感謝。

家族に感謝。

平和で元気に過ごせる環境を作ってくれた

ご先祖様達に感謝。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?