見出し画像

頑張りすぎな皆様・私

湘南戦の怪我から2ヶ月ちょっと。

なんとか復帰して合流してます😊!!

ご心配おかけしました。

今回この怪我を経た自分へ、

そして毎日を頑張る皆様へ

伝えたいことがあります。

頑張りすぎていませんか?と。


僕は性格的にも0か100しかできない人間です。

やるならとことん、練習も100%する。

やらない時は完全にスイッチを切り、

何もしません。

割合的には仕事もプライベートも

100%全力のことの方が圧倒的に多いです。

しかし僕はこの怪我を経て

休むことの大切さや、

どれくらいの%で日々のプレーをするか、

日々の過ごし方を適当にすることが

いかに大切か気付きました。


僕は今まで

全力

出し尽くす

気持ちを全面に出す

それが全てであり

その努力や姿勢が

成功に導かれるのだと考えていました。

実際全力で日々サッカーに打ち込み

プロになれました。

ただ振り返ってみると

怪我が多く

誰よりも息を切らして

疲れ果てながら

サッカーをしていました。

プロになってからも変わらず、そうでした。


僕はこの怪我で考えが変わりました。

適当でもいいんだと。

全力と書いて、全ての力を出す。

初めから全ての力を出すことは、

前半は体力・気力があっても

後半には既に出す力がない状態になります。

プライベートでも一緒です。


一回で掃除を沢山やる人。

予定を詰め込みすぎる人。

筋トレをやりすぎる人。


全て共通しているのが

その1つのタスクを大きく・長くすることで

その後過ごす時間やタスクに向かう

気力や体力が残っていません。

そしてそれを回復させるにも時間がかかります。

その回復にも時間を取らなかったり

満足に回復せずに焦って

またすぐ取りかかるから、怪我をしたり

怪我のしやすい悪い動きを学習してしまう。

僕は常にその状態でした。


真面目な人ほど

怪我をする。

鬱になる。

自分が思っている程

僕は体力と気力はなくて

やり過ぎてしまう。


例えば、体力の面を

筋トレで全力で追い込むとします。

自分自身「めっちゃ疲れた。」

筋肉痛がかなり出た。

といった体の症状がないと

筋肉は成長しない。効果が出ない。

と思ってる人が多いと思います。

しかし実際はそんな症状が感じられなくても

筋肉は想像以上にダメージを受けていますし

その後の食事や睡眠・ケアといった回復の時に

筋肉は前の状態より成長します。

やり過ぎてしまうとそのダメージに対して

回復が追いつかないです。

加えてもっとやらなきゃと思い

次の日にまた筋トレをする人もいますが

更にダメージを与えることで

筋肉を成長させていると思っていても

かえって退化させています。  


気力の面では自分に正直かどうか。

自分のやりたいこと

こうで在りたいと、正直でいること。

リラックスして気持ちの良い状態でいること。

本当は落ち着いていたいのに

気持ちを出さないと

周りから評価されない。

好きでもないのに

他者に合わせないと、何か思われるかもしれない。

1時間だけしかやりたくないのに

今日中に終わらせないといけない。

そういったストレスから気力はすり減っていき

疲れ切ってしまいます。

そこで大事なのが目標と目的に対して

ペース配分と強度をコントロールすることです。

僕みたいに全部の練習や試合、プライベートを

全力で過ごすことは無理です。

塵も積もれば山となる。

どんどん体力と気力のダメージが蓄積されて

怪我をして

取り返しのつかないようになります。


だから僕はこの怪我を経て

全力から適当に考えを変えました。

適当の意味を悪く捉えてる人が多いです。

辞書で調べてみて分かるように

「度合いがちょうどいいこと」

という意味です。

自分にとって絶妙な適当を見つけてる選手が

安定して怪我なくシーズンを戦い抜く

トップアスリート。

いま僕はその適当を見つける作業をしています。

今日の練習は

今までが100%だとして70%!

まだ疲れるし、力みすぎるなぁ〜。

じゃあ40%!

リラックスし過ぎて力がでないなぁ〜。

じゃあ60%、いや65%、、55%!

と自分に合った適当を探しています。

その適当が自分に合っている時は

リラックスしてるけど、力を出せている感覚。

余力があるからこそ

力を出したいタイミングで力を出せる。

疲労も少ないので回復も早い。

プライベートでも

この日はやることを2つだけにしよう。

集中して行う時間を30分だけにして

レストを作ろう。

などペース配分と強度を適当にしています。

しかしこの適当が自分に合っていたとしても

この作業を365日毎日繰り返すのはしんどいです。

そのために、何もしない日や

家族と遊ぶ日

楽しいことや趣味をする日

勉強は全くしない日

美味しい物を気にせず食べる日


など、完全に体力・気力共に休息日を

作ることも大切です。

目の前の1日に全力を注げない奴はダメだ。

そんなことはない。そんなことよりも、

自分の中の全力(適当)で

目標・目的を達成するためにシーズンを過ごす。

全力で頑張り過ぎた結果

怪我や病気をする。

それによって回復させ

元に戻す作業がもったいない。

継続していたものを断念しなければならなかったり

競争の土俵にも立てない。

心配しなくても成長するし

1週間ある内の1日、2日何もしなくても

成長してるから大丈夫。

自分に備わってる体力と気力を

過信しすぎず、

無理なく効率よく限りある時間で

適当な努力と適当に過ごしていこう。

誰かがやってるから自分もやらなくてはいけない

ではなく、

自分がどうしたいのか。自分に合ってるか。

自分に素直に。

頑張りすぎている皆さん、

こんな考え方はどうでしょうか?

僕はこれからも毎日を適当に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?