見出し画像

契約解除になったあの日から

昨年末

大学時代からお世話になっていた、PUMAさんから契約解除を言い渡されました。

プロでJ1、その上試合にも絡んでいたのに

なぜ契約解除に、、

考えたくもない現実でした。

PUMAさんには大学時代から約6年間、シューズとグローブ、アパレルなど様々な面でサポートしていただいていました。

大手サッカーメーカーであり、自分に合ったシューズとグローブでした。

そんなPUMAさんと契約でき、提供していただけることは当たり前ではなかった。


なぜ契約解除になったのか。

自分が考えた結果、契約解除となった理由として2つあります。

1.提供する代わりに、それに見合った宣伝や価値がない。

2.物を大切にできていない。

と考えています。

1の理由としては

提供していただく代わりに、自分はPUMA商品の良さなどをSNS等で発信し、色んな方に認知してもらう宣伝ができていなかったと思います。

宣伝=試合に出る

当時はそれだけが宣伝だと考えていました。

今はもっとこうしていればと考えます。

PUMAにしかないグローブとシューズの良さをもっと皆さんに分かってもらえるように、SNSなどの手段を通じて伝える。

前川はPUMAを使っているんだ。

PUMAは他メーカーにはない、こんなこだわりがあるんだ。

と微力ながらですが、試合以外の面で認知してもらえる機会を自分で作るべきでした。

そして試合に出ていても、PUMAの良さが分かるようなプレーであったり魅力や価値のある選手ではなかったです。

大して宣伝もしない。価値の低い選手に提供なんてしたくないですし、お金は割きません。

なぜなら

メーカーは提供を通して、利益をあげるからです。

そのリターンがないと意味がないです。

2の理由

提供されるのが当たり前になってきていた自分は、物を大切にできていませんでした。

少し古くなってきただけで、シューズもグローブも変えたりしていました。

もちろんプロのこだわりとして

少しのミスも許されない、その可能性を減らす

ために変えることは必要です。

ただそのグローブやシューズの

消費を遅らすこと。

その機能に頼りすぎない技術を身につけること。

への努力が足りなかったです。

練習で使った後に

シューズはよくキックで地面を蹴り上げてしまうのにも関わらず、芝だけ落として乾かして終わり。

グローブに対しても無駄に消費するようなプレーをしたり、水洗いをして乾かして終わり。

そんなことを続けていると当然すぐボロボロになります。

大切にしなければいけない物に対してそんな扱いをしてる選手に

良いプレーや結果などついてきませんし、魅力を感じません。

物を粗末に扱う人は、知らずに違う物や人にもそんな扱いをしてしまいます。

この2つの理由が契約解除となったと考え、僕は姿勢を改めました。

契約解除となり、今年はシューズを普通にshop等で購入しています。

グローブは今大手メーカー以外にも多くの質の高いグローブメーカーがあります。

その中で自ら気になるグローブ、他の選手からの情報をもとに選び、提供をお願いしました。

それは

「erebos」
です。

自分が求めるグローブの質はもちろん、

グローブを作る人の熱量とこだわりが
このグローブを着けさせてくださいとお願いした1番の理由です。

そしてこの最高のメーカーから提供を受けることになり、絶対に同じことを繰り返してはいけないと考えています。

erebosはできてまだ2年少しで、最高のグローブですが、認知度が低いです。

もっと沢山のGKや、これからGKを目指す全ての人達にこのグローブの良さを知ってほしいです。

今は微力ですが、練習や試合での写真を通して宣伝しています。

これからもっと宣伝の価値を高めれるようなプレーをし、価値のある人間になります。

そして物を大切にすることがどれだけ大切か先ほど書きました。

それに気づいた理由として

安井拓也
です。

安井は練習後プロ2年目ぐらいから、毎日練習終わりブラシとクリームを使ってシューズを磨いています。

そして練習で履いているのを見ると、シューズが生き生きと喜んでいるように綺麗です。ボロくなっても大切に磨いて保管しているので、長く履いていますし、ボロさを感じさせません。安井の細部へのこだわりが人間としても表れていて魅力的に感じました。

僕もそれを見て、シューズを購入するようになってからは磨くようにしています。

グローブも水洗いから専用のクリームをつかって丁寧に洗っています。

磨くこと、洗うことで長持ちしますし、やっぱり綺麗なスパイク、グローブをつけることは気持ちいい!!

モチベーションも上がります。

一つ一つのプレーの精度が上がり、結果もついてきました。

物を変に消費しないために技術もあがりました。

そこでプレーの無駄も省けるようになってきています。

物を大切にすることで、違う物や人に対しての対応や感謝が段違いに変わりました。

本当に多くのことを契約解除から経験し、安井を見て学びました。自分を変えてくれる周りの環境に感謝しかないです。

皆さんも是非日々の当たり前を見直して、その数々は当たり前じゃないということに気づいて一緒に行動していきましょう😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?