見出し画像

前川和也 継続は力なり

僕の父は元サッカー選手であり、元日本代表です。

ただそんな偉大な父を持ちながら、プレーを見た記憶がなく、引退式で花束を渡したことしか覚えていません。 

だから、父のサッカーでの凄さは聞いた話でしか分かりません。

ただ日々の生活と体と顔つきを見れば

凄さが分かりますし

なぜプロになり、日本代表までいけたか

が、よく分かります。

そんな背中を見ていて感じたこと。

日々僕に座右の銘として言い続けてくれたこと。

それが僕がサッカー選手になれた一つの理由だと思います。


父の性格は、曲がったことが嫌いで一度決めたことに対して継続して貫く強い気持ちの持ち主です。

継続は数ヶ月や1年とかではなく、

現在も含め、数10年毎日継続して行うことです。

そんな父がいつも言う言葉。

「継続は力なり」


父は長崎の無名の平戸高校から

何年も連続で全国へ出場してた

国見高校を破り、初出場したそうです。

キャプテン翼の次藤君と佐野君の高校も平戸高校です。

そこから、マツダへ就職し

Jリーグのサンフレッチェに入団。

その後日本代表までいき

33歳で引退。

父は選手時代の話をあまりしません。

本当に周りから聞いたことや、ネットで調べたことしか分かりません。

身長189センチ、体重98キロ。

その体格を生かしたゴール前での威圧感と迫力。

ポジショニングとゴールエリアの守備範囲。

絶対的強さ。

僕にはない圧倒的日本人離れした外国人選手並の

体格。

マンチェスターUへの留学でもクラブ側から

一目置かれたそうです。

そんな今の日本人GKでもいない

誰にもない武器は

プロ生活から今まで数十年継続してきた筋トレと走りの鍛錬を毎日行ってきたからだと思います。

僕は小学1年生からサッカーを始めました。

その始めた小1の時からの記憶からですが

父は毎日腕立て、腹筋を100回近く行い

約10キロくらいを早いペースで走っていました。

現役ではベンチプレス140キロを普通にあげてた

と聞くくらい、ウエイトもしっかりやっていたのだと思います。

小さい時なので、なんかやってるな。

ぐらいで見てたのですが、

今大人になって振り返ると、凄まじいです。

それを回数や頻度は減ってきていると思いますが、実家の広島に帰っても変わらずやっています。

そんな継続力がある父からいつも小さい時から

今も言われるのが

「継続は力なり」

サッカーのことは、僕が質問をしない限り

全くと言って良いほど口出しをせず、見守ってくれていました。

サッカー以外の

人としてやってはいけないこと。

人が嫌がること。

酒、たばこはやらないほうがいい。

この3つは強く言われていました。

その中でもことあるごとに言われたのが、

「コツコツやれよ〜」

「継続は力なりやぞ〜」

と耳にたこができるくらい言われました。

どの言葉も子供の時からよく響いていました。

誰よりも努力に努力をしてるし

日本代表のサッカー選手だった

とは思えない程、誰に対しても丁寧であり、

腰が低い。

酒が好きで現役中に量をコントロールできず、

怪我が多く、現役生活を早める一つだった

ということを打ち明けてくれ、

その経験を身をもって反面教師として教えてくれる。

その言葉達に反さず、日々の行動も伴ってた父親であったからこそ

影響を受け、この言葉達を心に刻み

生活することができました。

そのやると決めた事を数10年も毎日できる継続力は僕には真似できません。

ただこの継続でコツコツ積み上げたものは

初めは笑われるくらいのものから

やがて大きなものとなり

誰にも負けない武器となります。

そしてその積み上げたものは自信となり

顔つきや体、行動や発言も変化します。

父には目に見えないオーラをとても感じます。

研ぎ澄まされた人と分かります。

だから周りの人の長所・武器も

どれだけ積み重ねて

できるようになったのだろう。

と最近すごく感じます。


こんな長所・武器をもちたい!

高い質でできるようになりたい!

と挑戦して

数日、数ヶ月、数年でできない。

諦めよう。無理だ。

となる人が多いと思います。

数日や数ヶ月でものにできたり

質が高くなったら誰も苦労しません。


武器を持っている人は、みんな長い年月継続してコツコツ積み上げてきたからこそのものです。

それだけ周りの人の長所・武器は

すごいです。

他の業界もですが、サッカー業界だと

プロサッカー選手。

日本代表。

海外で活躍する選手。

このレベルのカテゴリーが高い選手ほど

小さい頃からの積み重ね、継続してきたものが

今の場所だと考えます。

短所も一緒です。

短所も長い年月をかけて気付くもので

その短所を改善するにも

数日で改善できるほど甘くありません。

継続してコツコツと行う以外方法がありません。

短所を消そうにも、消すまでに長い年月をかけて継続する労力が僕にはないです。

だから自分はその短所をも埋めるくらい

長所を伸ばすための努力を継続することを心がけています。

人間皆長所、短所があります。

その短所を消すために、人生を多く使うよりも

長所を伸ばし、研ぎ澄ますことに人生を多く使う方が自分はいいと考えます。

そのほうが僕は楽しいです。


完璧な人間はいません。

自分の中の完璧を求めるのは大事ですが

何かその中でも秀でたものが1つでもある人って

魅力的じゃないですか?

自分の父はそうでした。

めちゃくちゃ言葉下手ですが

その言葉一つ一つに重みがあります。 

26歳にもなった今でも

周りから君の父は

最高のGKだったよ。

迫力すごかったよ。

など聞いたりするのは、普通の人じゃありえないですし、それだけ人に印象を与えていたのだと思います。

継続力の賜物だと考えます。


自分にも1歳の子供がいます。

これからまた迎える子供もいるかもしれません。

僕はその子供達に自分の父、前川和也程の影響力はないかもしれない。

でも自分も発言と行動が伴っており、言葉なんていらない日々の積み重ね。

そんな大きな背中を見せて、成長していって欲しいな〜。

と考えます。

いや〜、ほんとに親父すげえな。笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?