見出し画像

インドネシアの島めぐり43日目 最終日 旅の終わりの感謝

朝8:30アンボン発のCitilinkで、9:40にジャカルタに着きました。2時間の時差があるので3時間のフライトということになります。
日本と時差が変わらない場所にいたんですね。インドネシアの広さを実感しました。

そして今、タクシーと新幹線を乗り継ぎバンドンに向かっているところです。
何度か軽い腹下しをして痩せたくらいで、島めぐりの旅は何事もなく終わりそうです。

ほぼ毎日旅で見聞きしたことを書き続けられたのは、読んでいただき、コメントやいいねを押していただいたのが大きかった、と振り返ると改めて思います。
感謝申し上げます。

特に脱日本おじさんさんありがとうございました。コメントいただいたおかげで、わかりにくい場所や、そういう見方もあるなという気づきを得ることができました。
何か元々知り合いなのかみたいな感じになってますが、実はnoteだけの繋がりなので不思議ですね。

Noteの編集の方々にも感謝申し上げます。
海外旅行、温泉の公式マガジンにいくつも選んでいただいたおかげで、多くの方の目に触れる機会をいただきました。
いくら役にたつはずだと自分で思っていても、人に読んでもらわないことには評価のきっかけさえ貰えません。

Noteのまとめ記事は、プロの目でこれはという記事を厳選しているだけあって、いろいろな場所について様々な視点から書かれた興味深い記事がたくさん載っています。
一度見てもらえれば面白い記事が見つかると思います。

最後に家族に感謝です。
長女が大学受験で共通一次試験を受けている日も、父は世捨て人のような風体で放浪していました。
自立した家族が、わたしのような人間を楽しんで見守ってくれるおかげで、こんな自由なことを心置きなくできています。最高の経験ができました。
今後インドネシアと関わっていく上で、この40日間で見聞きしたことは貴重になると思っています。

両親からは「お前いい加減にしとけよ、家族に感謝。」と怒られました。怒ってくれる人がいるって大事ですよね。

明日から2月の授業開始に向け、日常生活に戻していきます。
Noteの記事も、通常の学校生活、観光、インドネシア全般の3つのテーマで書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?