大人

最近のガキは本当にすごい。プチプラで大学生よりおしゃれしている中高生の多いこと。俺が中高生の時なんかジャージと制服とパジャマ以外の服がなかったからたまに友達と遊ぼうとかなると親が服を俺に貸すレベルで服を持っていなかった。昔と違って大人が何をしているのかがSNSとかで見えやすい時代になった今、人生という名のビデオが早送りで流れている感覚が俺の中にある。昔なら、小学生は公園とか人の家で遊んで、中学生で寄り道を覚えて、高校で友達だけで少し遠出してみたいな道筋があったが、今ではこの過程を小学校低学年で履修してしまうわけである。俺が時代の波に乗り切れていないのもあると思うが、その年相応の人生の楽しみ方があると思うんのだ。個人的に若年層の自殺が多いのはこれがあると思っていて、SNSでキラキラしているのをみてから学校に行って簡単な漢字とかやって、興味もない運動させられて、ちょっと反抗したら怒られたりたらそりゃなんで生きてるんだろうとか、死んだ方が楽とか考えるだろう。学校に馴染めなかったら本当に居場所がなくなる感覚に陥ると思う。これからの将来を考えても、ジジイババアだらけの日本で就職しても税金に殺される人生だとか。勝手に人生早送りにして勝手に絶望して死ぬくらいならアホのまま生きるのも幸せな気がしてくる。正解がないからこの問題は難しい。

なんか大人になりたくて学校に行かずにタバコやら酒飲んだりしている知り合いがいるんだけど、前は自分にできなかったことをしてて少し羨ましかったが、最近かわいそうに見えてきた。そいつの年代でしかできないことが、大人という都合のいい解釈に飲まれて一生涯やることができなくなると考えると。窓際の席はいっつも暑いだとか、制服でやるストリートバスケとか、トイレでのだべりとか。結局楽なことを知ってしまうと人間それに逃げるのだなって考えた。

よく言われることだが、大人になるということは実際どういったことなのだろう。と最近考える。自分でいうのは恥ずかしいが、俺は大人になってきたなと思う。人前で感情をコントロールできなることが減ったし(その分一人の時におかしな感覚になるが)、人の機嫌を損ねない、というのが大人になるということな気もしてきた。別に変であることが個性と言われる時代にそこまで感性を人に合わせる必要もないと思うが、空気を壊さないということが大人に必要な要素であると感じる。そんなことを考えているうちにも人生の時間は過ぎ去っていくし、大人だとか考えて元気なくなるくらいなら考えない方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?