見出し画像

day8(最終日):宇和島~松山

前田です。よろしくお願いします。

32.(愛媛県)宇和島市

今日は日の出(7時11分)と共に出発。
日の入り(17時10分)までのゴールを目指します。

荷物は実は普通のリュックなんですが、
上手い感じで括り付けるノウハウを得て、がっちり固定できることにようやく最終日にして成功します。

地味にぐらぐらするのを止まっては固定するのが大変でした

いよいよ今日で700kmの大台に乗せていきます。

思えば遠くにきたんだ。

早速走行を開始しますが、日の出直後は寒すぎて、
寒さとの闘い。すぐコンビニに駆け込んで援軍要請。

マグマのような温かさを期待

松山まで残り92km。射程圏内です。

絶景ポイントではちゃんと止まって撮影は怠らない余裕を持ちつつ。

変わった建物も。

これ、図書館らしいすよ。なんか素敵。

さあ、どんどん標高をあげていきます。

宇和島を抜けるあたり

そして西予市にめでたく入ります。寒い。とにかく寒い。。
カイロがまったく温まらんやんけ!

33.(愛媛県)西予市

たまらずお店に。おなかもすいていたので、ジョイフルに。

これで350円。安い!

銀ちゃんも充電させてもらえる神対応+ホットドリンク飲み放題つき。

ああ、ジョイフル、今回の旅の神認定です。

更に標高をあげて、大洲市入り。

34.(愛媛県)大洲市

やっぱり寒い。

途中でみつけたうどん屋さんでかつ丼とうどんを頼む。

このかつ丼、大ヒット!!とってもおいしかった!うどんにこしがあるのは言うまでもなく。

※もっと評価高くてよいと思いました。

午前中にだいぶ距離を稼いだので、日の入りまでにはある程度余裕ができることに。

中山川。穴場?とってもきれい。

そして松山の一つ手前の伊予市に。坂は続きます。

35.(愛媛県)伊予市


迂回を選ばず獲得標高が高いところに最後のチャレンジ

本当に今回、温かいラテ系に癒されました。
これ最高においしかったなぁ。。アールグレイラテ。

寒くて雪も残ってますが、最後の力を振り絞って、坂道を上ります。

そして今回四国旅ラストの峠を制覇!

あとは下るだけ・・・。

松山まで目の前。

感慨深すぎる。。。

ここで、サライをかけました。
さくらふぶきがどうこう言ってますが、
パブロフの犬的に、頑張った自分を讃えてくれてる気がする歌。

サライのおかげかわかりませんが、
自然と涙が流れてきます。久々の感覚です。

残り10km

ひょっとして無理かもって思ったことばかりが
頭をよぎります。

山の中で電池がきれた大晦日や、
日の入り見たさに駆け抜けた室戸までの本気漕ぎ、
七子峠のきつさや、
チャリのトラブルで断念を余儀なくされそうになったこと、
四万十川での疲労限界など。

自分が追い詰められた分だけ涙が出てくる。

たかが四国をチャリで1週間だけ走ることが
こんなに充実感や達成感を得られるとは思わなかった。

今回本当に多くの方に声援を頂いたことも有難かった。
声援が沁みるとはこのこと。
声援のありがたさを嚙み締めていました。

そしていよいよラストの松山へ到着します。

36.(愛媛県)松山市

購入したTREK店に逆側の道路から再入店です。

総走行距離は709.27kmとなりました。

獲得標高は3,574mでした

こうして8日間の旅は終わりを迎えます。

やり遂げたー。。

さて、そのままタクシーで(笑)道後温泉へ。

翌日は、松山観光を十二分に楽しみました。

あ、道後温泉にあるここのだんご屋は是非おすすめ。

素通りした須崎名物鍋焼きうどんも後追いで食べました。おいしかった!

坂の上の雲ミュージアムでも疲れを癒せました。

みかんパフェもおいしゅうございました。

愛媛でやっぱり一番すごいと思ったのは、鯛のうまさでした。
絶品。刺身は最高級ですね。ぜひまた食べにきたいです。

あとがき

今回の8日間で、漕ぎながらいろんなことを考えましたが、
結局感じたことは
「コツコツと行動しなければ現状は何も変わらない」
という残酷な事実と
「本当にキツイときに適切な目標はエンジンになりうる」

ということでした。

day6で看板に「松山」って見えた時は、
心からゴールしたいって思えたし、
達成したことを想像しただけで涙ぐめる経験が出来たことは
よかったなって率直に思います。

43歳ですが、今後もチャレンジを忘れずに頑張っていきたいと思えました。

そして
「チャレンジは次の大きなチャレンジを行いたくなる」
ということ。

ということで、次回は来年の5月~6月ごろを目処にやってみたいと思います。

北海道ー。

ちゃんと計画立てると2,000km以上ありました。
(大丈夫。700kmが出来たなら、2,000kmも出来るはず。。。)

ということで、さっそく計画を立案。
だいたい3週間で回る予定。

day9の獲得標高926mが恐ろしい。。day16もエグイか。

勝手に頑張ってみたいと思います。
そして勝手にまた旅noteは書いてみたいと思いますので、またそのときに。

改めて諸々ご声援ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけた場合は、
「スキ」スタンプよろしくです^^

あと、前田塾の宣伝のための旅ということですので、
前田塾のこともよろしくお願いします。
※実際、本期間中前田塾生増えましたよw(→会計士さん)

2023年からリニューアルした前田塾を是非よろしくお願いします^-^

(これで今回の費用を計上でき・・、ぶつぶつw)

day8終わり


前田