見出し画像

day0:計画

※前田塾とは今のところ関係はない内容になりそうです。
※塾長前田がどんな日常を過ごしているか、どんなやつかを記す意味でこちらに掲載しています。

どうも前田です。
諸々ありまして、四国を一周することになりました。
※本経緯は別途後日記載します。

時期は2022年12月29日~2023年1月5日の8日間。
まさかの年末年始です。
今年はこたつの中でおみかんを食べながら、
お笑いをみれません。
まあみてなかったけど。

さてGoogle Map使って計測してみると約700km。
馬鹿正直に四国を一周はしません。
とにかくミッションは
時計回りに松山から松山へ 1人で8日間で」
です。

この左側のとがったところ(佐多岬)とかは行きません。

もはや友人たちと一緒にワイワイというものでもない。

いうなれば、ただの苦行です。
年末年始に苦行をすることになったのです。
※再掲:本経緯は別途後日記載します。

Day0:計画

1.走行計画立案

日別に距離を割り当て、最高高度等考慮しつつ、
7日間で立案。走行計画概案完成。8日目はバッファ。

個人的には室戸は悩みましたが、行きたいっ!尖っているから!
室戸。憧れる。尖っているから。
SUMIFS関数ありがとう。

さて、この700kmという距離。ちょっと気になって
東京からの直線距離でどこまでなのかを調べた。


青森かいっ

そうです。青森でした。
急にめまいがしてきました。

2.自転車の準備

自転車持ってないんです。
なので、買うのか、借りるのか
諸々動いてみました。
まず揃える自転車の要件定義から。

対象となりうる自転車の要件としては
E-BIKEであること(電動自転車)かつ、バッテリー持ちが1回100kmであることが大事そう。700km×高低差が千葉の比ではない場所を1週間で走破するため、40過ぎたおじさんには電気的補佐不可欠でしょ、と。

A-25 Besv TRS1 / フルカーボンMTB あたりが候補にあがる


買う場合
バッテリーの持ちがよいやつは流石に高く、30万円前後かかる。
普段使いをするイメージがないため、一週間程度のためにこれを買うのか?
戦慄が走ります。

借りる場合
DOCOMOレンタル系は、ないみたいですねぇ。残念。
さて、東京で借りて送るのはどうかな、と。
だいたい原則輪行(自転車を送って乗る)は電動自転車はNG。
タイヤ小さいやつしかOKじゃないみたい。無理無理。
次は、松山のレンタル自転車にアクセスは?
ググりまくった結果、1日だけOKは、あれど、四国一周用の
レンタルは存在しない。

ということで、これは買うパティーンか。
松山の自転車屋に早速電話し、要件を伝えました。
19日までに車種を決定してくれれば29日の出発には
納車が間に合うとのこと。
明日連絡もらえるみたいなので、待ちとなります。
続く。