見出し画像

松永先生の愛する三朝温泉音読ツアー(大人向け)事前取材

松永さんゆかりの地である鳥取県にある三朝温泉をベースにして、音読ツアーをできないかと思って、週末鳥取へ取材に行った。

地方のあらゆるところでこそ音読を広めたいという想いからオンラインによる講座にこだわり続けてきたが、一方で対面でおこなうことのメリットも自覚しつづけていた。
オンライン講座をはじめて3年目であるが、松永さんは多忙を極める一方で、毎月時間を確保するのも難しく、年1回くらいは集中的に集まる「合宿」みたいなことが大人向けにできないかと思っていたところ、「三朝温泉があるならやる」という松永さんのリクエストをもとに、2泊3日の大人向け山陰ツアーを企画することとなった。

金曜土曜と子ども向けに今年からはじめているオンラインスクールの対面セッションを神戸で終わらせてから、スーパーはくとに乗って倉吉へ。
もしツアーを企画するなら関西から行く選択肢として経験していた方がいいと思って、「スーパー揺れる」という前情報をふりきり乗車。その通りよく揺れて、三半規管弱めの私は、立ち歩いて気を紛らわしていた。

神戸から乗車したが、姫路から乗ると90分で鳥取までつく。そこから倉吉までさらに30分かかるが、
松永さんは、この列車の揺れも含めて好きだそうだが、私と同じように三半規管弱めの人は、できるだけスーパーはくとに乗らない方がいいかもしれない。
ちなみに、帰りは対策を練って、姫路から新幹線に乗り換えたので、そこまで酔わずに済んだ。


さて、倉吉駅に到着後、スタッフ家族に送迎してもらい、木屋旅館に到着。
松永さんにも合流し、現地の松永さんの友人たちの意見を聞きながら、いくつかオススメの場所を回ってみた。

木屋温泉

宿泊したのは三朝温泉の木屋。
ここのオーナーのご子息は、20年?くらい前の松永さんの鳥取最初の教え子だそうで、音読も中学生から仕込まれていたそう。


目の前に三徳川があって、カジカガエルの鳴き声がした。
カエル好きの木屋のおばあさんが、いなくなりかけたカジカを保護して三徳川のそばに放したらしい。


温泉は7つあって、いつでも入湯できる。写真は男湯。
温泉好きの松永さん御用達。

これまで温泉に感動したことはほとんどなかった私。
熱いお湯がたくさんあったらだいたい気持ちいんじゃないのかと思っていたが、この湯につかって、あまりに気持ちよくて声が出てしまった。
みんなが感動するのかは知らないが、やっぱり経験してみなければ分からないんだと改めて感じた。

建物自体も趣があって迷路みたい。宮崎駿も映画撮影の取材で来るくらい、何か大切なものが残っている感じがする。

休憩室が複数あって、打ち合わせしやすかった。

「じゃらん」の紹介ページより転載
https://www.jalan.net/yad337177/

ということで、今回のツアーは三朝温泉をベースにすることにした。

三徳山見学

三徳山の投げ入れ堂もおもしろいぞという話を聞いて見学してきました。


投げ入れ堂まで往復90分だそうです。
雨上がりだったので、さすがに上りませんでしたが、宿坊もある寺院を越えて登山口までいくと大きな杉の木がありました。
行者の修業場所なので、癒しというよりかは「強い」場所でした。

登らない人は宝物殿周辺を散策できる。崖の上の投入堂を拝める遥拝所もある。

遥拝所の望遠レンズでのぞいてみた。

三佛寺宝物殿の前で護摩焚きをするそうですが、ここで音読できたらいいだろうなあと思えるいい場所でした。

奥に見えるのが宝物殿

オプション 出雲から足立美術館

せっかく山陰まで来たのだから、出雲や宍道湖を見た方がいいということで、2日目にオプションでバスツアーを企画しようと思っています。
行きたい人は出雲大社まで行って、音読道場の「要所」を廻ります。


東神殿前で、ARを利用して、高層神殿をスマホ越しに観れるらしい。

ストリートミュージアムHPより転載


出雲から宍道湖・中海を見てから、松江を通り過ぎ、安来へ。「足立美術館の日本画もみたほうがいい!」という松永先生の助言から、足立美術館も鑑賞することにします。

横山大観がみたい!!

美術館HPより転載

倉吉音読会

3日目には、松永先生が20年近くおこなっている倉吉の音読会に参加してみなで音読しようと思います。
私も鳥取で音読会やったことないので、音読道場の原点を参加者全員で体験したいなと思っています。


仮プラン「松永先生の愛する三朝温泉音読ツアー」

ひとまず今のところ決まっていることをお伝えしましょう。

日にち

開催未定

スケジュール

1日目 三徳山にて音読。希望者のみ「日本一怖い国宝」へ登山(往復90分)
2日目 オプションツアー/自由時間
3日目 倉吉にて音読会
集合・解散は倉吉駅です。倉吉駅までのアクセスについてもご提案致します。

料金:88,000円~(倉吉駅までの往復路自己負担)
※あくまで概算です。変更する場合もあります。

オプション 1day山陰逍遥ツアー

出雲大社から宍道湖・中海をみて、足立美術館、大山と
貸し切りバスで悠々自適に、1日で山陰を巡るツアー
時間:9時から17時まで
料金:検討中 15,000~20,000円の間(美術館入館料は別)
※ランチ代、美術館入館料別
※2日目移動が疲れるため木屋滞在する方には、三朝温泉・倉吉のオススメスポットをご紹介します。

アクセス

関西方面から電車ならスーパーはくとで。
飛行機なら鳥取空港からリムジンバス(民間運営)で倉吉駅まで。

定員 

20名限定
実質2人1組なので10組かも。希望者は早めにご連絡ください。

対象

松永暢史の音読法を習った方、日本語音読講座の受講者(これから受講される方を含む)を優先します。親子参加OK。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?