見出し画像

05 いろんな素材を知る

最先端素材?オールドテクノロジー?

トリックを創るとき、いつも誘惑されるのは、新しいテクノロジーを使いたくなってしまうことです。例をあげるなら、液晶、電波、センサー類などのデジタル機器やスマートフォン……。さらに、液体金属など最先端素材も魅力的です。しかし、残念ながら、そんな素材をトリックの創作に使うのは、できるかぎり避けています。

「えっ!最新素材はダメなの?」と驚かれるかもしれませんが、僕がデジタル機器、最新素材をトリックの創作に使わない理由は「変質や異常がわかりにくい」という欠点があるからです。

たとえば、電池(バッテリー)が少なくなっている、電気回路がショート(リーク)してる、他の機器……ワイヤレスマイクやWi-Fiなどの電波が干渉している、新素材の寿命に気がつかないなど……。どの不具合も、見ただけでは気がつきにくいのが悩みどころです。

Youtube動画の撮影と違い、マジックはリアルタイムのライブで必ず成功させる必要があります。

「ちょっと調子が悪いので、少し待って下さいね……」

と、お客さんの前で、言い訳しながら修理するわけにはいきません。

ここから先は

2,760字 / 8画像

¥ 1,200

サポートはウェルカムです。いただいたサポートで、若いマジシャンとお茶を飲んだり、一緒にハンバーガーを食べるのに使わせていただこうと思っています。