見出し画像

10 他のマジシャンのアドバイスを聞くべきか?

(レッスンの最後に重要なお知らせがあります)

アドバイスをしたい人

僕がポルシェに乗っていた20代の頃、こんなふうに話しかけてくる人がいました。

「ポルシェはさぁ、クラッチが弱いから気をつけたほうがいいよ」

僕が、「え〜とですね……(汗)、僕の968はティプトロニック*なので、クラッチはないんですけど……」と、いくら説明してもその人は、

「でもさぁ、クラッチに気をつけたほうがいいよぉ……」というばかりで、ぜんぜん会話になりません。

(初めてのポルシェだったので)少し不安になり「ちなみにポルシェの何に乗ってる(乗ってた)のですか?911? 928?」と質問しても、どのモデルかもわからないそう……。もちろん、ポルシェを運転したこともなく、整備士だとか、車関連の仕事でもないらしい。

そのときに初めて、「自分が知らないことを、他人にアドバイスする人っているんだなぁ……」と、ショックを受けたことを、今でもよく覚えています。

*ティプトロニック・トランスミッションとは、BOSCH社とZF社が開発したトルクコンバータを少し進化させたトランスミッションのこと。車にかかるGを検知して、アクセルや加減速を制御するそう。ちなみに、AT車の進化版なので、クラッチはありません。

創作は、少し先の未来を見ること

話をマジックに戻しますと、マジックでありがちなのは、トリックそのものを共通言語にして、コミュニケーションをとってしまいがちなこと。

ここから先は

4,860字

¥ 1,200

サポートはウェルカムです。いただいたサポートで、若いマジシャンとお茶を飲んだり、一緒にハンバーガーを食べるのに使わせていただこうと思っています。