見出し画像

モバイルモニターをサブモニターとして使ってみた

アマゾンプライムデーでモバイルモニターを購入しました。
目的はパソコンのメインモニターの横に置くサブモニター用です。
設置して1週間ほどたっだので使用感を記事にしてみました。


①サブモニターの役割

・時計を表示する(部屋に実は時計がありません)
・チャットGPTを動かしておく(聞きたいことをウインドウを閉じずに行え、結果を横目で確認することができる)
・参考にしている資料を表示しておく(kindleやサイトを表示しておく)
・スケジュールやTODOを表示する(予定を組むときや組んだ後にTODOとして整理する)

②メリット

サブモニターがあるとメインモニターで検索や資料表示をしなくていいのでタスクが固定化されると感じました。
ウインドウを開いたり、閉じたりをほぼせず、サブモニターに表示しておくことができます。
今までchromeのタブがいっぱいになっていましたが、それは減りました。
あとはメモやスケジュールアプリをPCで開く機会が増えました。
情報の一元化が進んできたように感じますね。

③EchoShowでやりたかったこと

実はモバイルモニターでやりたかったことはEchoShowでやりたいことでした。
しかも音声操作で以上のことをやりたかったのですが、できないことが多く、結局パソコンにつないでしまう今回の方法を試すことになりました。
本当は「アレクサ、チャットGPTを開いて○○を実行して」とか「アレクサ、スケジュールを開いて△△を追加して」とかしたかったのですが、思ったようにはいきませんでした。
そのうちできるようなディバイスが出たら考えてみたいですね。

まとめ

サブモニターは資料を表示しておく上で役立つ
サブモニターを使うことで色々なツールの使用頻度も高くなりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?