見出し画像

【先生は早く帰りたい】Notionで情報管理できないものか

プライベートで使っているnotion。
情報をストックしておくにはとても便利だと思うのです。
整理もしやすいし、サーバーのホルダーと違って検索もしやすく、並べ替えやすい。
学校でどんな風に使えそうかAIさんに聞いてみました。

1. 教材管理

  • 教科書や参考書などの情報をNotionにまとめ、生徒に共有する

  • 授業で使う動画や音声ファイルをNotionに保存し、生徒がいつでも視聴できるようにする

  • 過去の授業資料をNotionにアーカイブし、生徒が復習できるようにする

2. 授業計画

  • 授業の目標、内容、スケジュールなどをNotionに書き出す

  • 授業で使うアクティビティや教材をNotionに準備する

  • 授業後の振り返りをNotionに書き、改善点などを記録する

3. 生徒とのコミュニケーション

  • 授業の課題やお知らせなどをNotionに投稿する

  • 生徒からの質問をNotionで受け付け、回答する

  • 生徒と意見交換をするためのフォーラムをNotionで作成する

4. 学級経営

  • 生徒の出席状況や成績などをNotionで管理する

  • クラスのルールや目標をNotionに設定する

  • 生徒への個別指導の記録をNotionに保存する

5. 研究・論文

  • 文献管理をNotionで行う

  • 論文執筆の過程をNotionで整理する

  • 研究ノートをNotionに作成する

まとめ

Notionは、教員にとっても非常に便利なツールです。今回紹介した方法を参考に、ぜひNotionを活用して、仕事効率をアップさせましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?