見出し画像

【クリアしました】ユニコーンオーバーロード

コツコツとやっていた「ユニコーンオーバーロード」をクリアしました。
王道ストーリーですが、面白かったです。
戦闘システムは簡単だけど、装備やスキルの発動条件や対象を変更したり、隊列やユニットの組み合わせをいじったりと奥が深い。
強キャラ一人では力を活かしきれないとか、1部隊でのクリアはきびしかったりとか戦略を考えることも楽しめました。
ストーリーは王道中の王道ですが、各ステージのストーリーや個別イベントなどで深堀がしてあるため、ラストバトル、エンディングと感動しました。
ラストバトルだけ使える主人公の強すぎる攻撃スキルは予想していたけど、ヒロインのボスの強攻撃回避スキルは驚いた。
うまいことイベントっぽく作ってあるな~と感心しました。

ストーリー

  • 剣と魔法の王道ファンタジー:国を追われた王子が、解放軍を結成し仲間と共に世界を救う王道ファンタジー。今時珍しい感じ。

  • 仲間との絆: 特殊なイベントの装備やキャラクターを参戦させておくと戦闘がイベントのように進んだり、応援に参戦してくれたりと戦術シミレーションなのにストーリを感じれる演出が多い。

  • 謎めいた世界と隠された真実: 壮大な世界観と、徐々に明らかになる真実が織り成すストーリーは、最後まで目が離せない。

  • マルチエンディングシステム: プレイヤーの選択によって結末が変化するマルチエンディングシステム。

システム

  • 奥深い戦略シミュレーション: リアルタイム制のバトルシステムで、部隊を指揮し、戦略を練って敵を撃破していく。

  • 個性豊かなユニット: 豊富な種類のユニットが存在し、それぞれ異なる能力やスキルを持つ。べランスがいいのか、強キャラはいるけど相性で負けるので試行錯誤が面白い。

  • 充実した育成システム: ユニットをレベルアップさせたり、スキルを習得させたりして、自分だけの最強部隊を作り上げよう。

  • やり込み要素満載: クリア後も楽しめるサブクエストややり込み要素が豊富に用意されている。

遊びやすさ

  • 丁寧なチュートリアル: 初心者でも安心して遊べるよう、丁寧なチュートリアルが用意されている。

  • わかりやすい操作性: シンプルな操作で、誰でも簡単に戦略シミュレーションを楽しめる。

  • スピーディーなバトル: リアルタイム制のバトルシステムで、サクサクとプレイできる。

  • 美しいグラフィック: ヴァニラウェアらしい美麗なグラフィックで、世界観をさらに盛り上げる。

まとめ

「ユニコーンオーバーロード」は、ストーリー、システム、遊びやすさの全てにおいて、高いクオリティを誇る作品です。王道ファンタジーが好きな人、戦略シミュレーションゲームが好きな人、そして美しいグラフィックを楽しみたい人におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?