見出し画像

昔に戻って、私的なブログっぽいnoteを始めてみます



どうも。まえちゃんと言います。

仕事は台湾を紹介する職業ブロガーと様々なテーマを書くライターで、現在はYouTuberになろうと四苦八苦しています。

さて、ワタクシ、今回何度目かわからないnoteを始めることにしました。

理由は、あんまり収益とか考えずに好きなものをただオススメしたり、意見を書いてみるブログのような場所をもう一度作ってみたくなったからです。

(あ、完全にアフィリエイトリンクを貼らないわけではありません)


ぼくがブログを本格的に始めたのが、たしか2013年の2月。

それからぼくのブログは、最初は思いつくままに自分の興味あるお役立ちトピックやエッセイなどを書いていたのですが、いつしか変わってしまいました。

フィリピン英語留学、オーストラリアワーホリ。

そのあとは台湾情報。

多くの人に見てもらえる。収益が得られるのはいいことでした。

しかし、そうなってくると特定の人に向けてお役立ち情報を書いて、自分をなるべく伏せなくてはなりません。

まあ世の中のお仕事はそうだと思うんですが、そうなってくると逆に息苦しくもなるワケです。


最近買ったガジェットの話を書きたいけど、これは台湾ブログでは合わないな。

たまには閉塞感あるSNSに対して、一言物申したい。

マッチングアプリ使ってるんだけど、これについて書いてみたいけど、また5chで書かれそうだ。やめとこ。

(こんなぼくですら、5chで噂される世知辛い時代ですよ!)

時代に合わせて変わっていく必要性は百も承知ですが、どうやらこの7年でインターネット人口は増え過ぎたようです。


しかし最近は増え過ぎたからこそ、クローズドな文章を書ける場所こそ面白いんじゃないかと思い始めました。

日記みたいな感じで、知人友人100人くらいが見てくれて、あとは招待制で増やしていく……

おっと、ここまでいくようと往年のミクシィみたいですね。

そこまでいかなくても、noteに書いて、フェイスブックだけにシェアする。

もう少し突っ込んだ話するようになったら、有料で壁を作って、読みたい人だけ読んでもらう。


今はもうブログも、ツイッターも、インスタも、外にひらかられたメディアは考え込んで発言しないとフルボッコに遭う時代です。

だから、あえて拡散しにくいようにつれづれとと書いてみたいな思います。

まあnote自体、外に開かれてるメディアなので、どこかしらで対策は打とうと考え中です。

ただ、それよりこのnoteがいつまで続くかが心配なので、気負わずに続けられるよう頑張ります。

それではどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?