自動売買って儲かるの?

自動売買(自動取引)ってどうなのでしょう。

「自動取引」でぐぐると約9470万件がヒットします。

相対取引ですので、株、為替(FX)、仮想通貨(BTC)、競馬など公開されている市場が対象です。

市場ごとにどの程度検索結果の数に差があるのかといえば、次のようになります。

「自動取引 株」は2500万件。

「自動取引 FX」は900万件。

「自動取引 仮想通貨」は800万件。

「自動取引 競馬」は240万件。

ヒット数はかなり大きいと思います。

自動取引について、私が疑問に思うことは、

もし、多数の取引を行い、買ったり負けたりを繰り返して、トータルでは勝つことができて、それを自動化できるなら、それはすでに世界の誰かがやっていて、既得権益みたいなものが発生しているんじゃないのか。

ということです。

他にも思う疑問は、

そもそも必ず勝てる自動売買ソフトなんてあるのか(この疑問には与沢翼さんはそんなものないと言っています)

色々疑問があるし、面白そうなので、これから、もっと調べていこうと思います。

販売されている自動売買ソフトを買って、自分で試してみてもいいし、

自分で自動売買ソフトを作るのもいいと思っています。

自動売買ソフトを作るなら、アルゴリズムは、「時間領域の局所的な自己相関」がキーになるんだと思います。

アップトレンドとダウントレンドのパターン認識とも関係があるんだと思います。

株価は、1次元情報(株価が時間の関数になっている)ですので、1次元のパターン認識や機械学習も関係していますよね。

すでに先行している方がいるんだろうなぁ。

遅ればせながら私もなにかやってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?