見出し画像

開業日を決めた

開業日は9月1日

行政書士事務所の開業に向けた準備をすすめるにあたっては、
とりあえずでも、開業日を決めてしまわないと、
具体的なスケジュールに落とし込むことができない。

なので、まずはキリのいいところで、開業日を決めました。

開業日を決めたことで、
いろいろと始めなければならないことが具体的に見えてきました。

たとえば、

・行政書士会にはいつまでに登録申請する必要がある?

・そのためには、いつまでにオフィスを決めなければならない?

・そのためには、いつから物件探しを始めなければならない?

・開業日までにHPを完成させるには、いつから作成を始めなければならない?

など。

こうして逆算していくと、
暫定的に決めただけの9月1日という日は、
決めたときは、ずいぶんと遠くに感じられていたのに、
じつは意外とすぐそこで、思ったより準備の時間がないことがわかってきました。

というのも、4月末までは現在の会社に勤務する予定なので、
それまでは思ったように動きが取れないからです。

この時点で、2月半ばでしたが、
とにかく、早めに気づけてよかった。
早めに始めておけることは、すぐに始めようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?