私が今、思うこと。

VJS2016,終わりました。
私は3日目のみ参戦でした。

「なるべく、いろんなバンドを見に行こう。好きなバンドはひとつだけとか、やめよう」と意識していて、それでも今年一番たくさんライブにいったバンドもVJS出ていたのですが、その日を避けて、「機会が合えばみたい」バンドが集中する日に行きました。

なんで一つのバンドだけをおいかけないのか。

私は本当に好きなものひとつに尽くしすぎてしまい、バンドのように解散するような危機が有るモノは、魂を持っていかれるからです。
で、メンタルをもう15年近く患っていて、その間に二回入院してるのですが、

2回目の入院の原因のひとつに、当時大好きで10年近く追いかけていたバンドの急な解散劇が、あります。

イエモン見たいに、活動をフェードアウトして、それから解散とかしてくれると、まだ精神はやられないんです。
あと、好きなバンドがもうひとつかそれ以上あれば、とりあえず他のバンドに夢中になることで心の傷を早くふさぐことはできます。

って、わかっているのですけど、退院して、まあ5年ほどたったときに、また好きになって追っかけていたバンドを、メンバーの脱退→解散という衝撃を心に受けまして、本当に追っかけしてた時間が短いことと、他に好きなバンドがいたので何とか3度目の入院はしないですんだ、という経験があります。

もう、同じ経験を繰り返さないために、
今、3つ程のバンドは一軍として、ライブに行く優先度をあげているのです。

でも、ちょっとその一軍のなかで優先度合いの比率が変わってきたので、敢えて自分にムチ打ちました。

で、とりあえず好きになろう!と思うバンドを新しく三つ見つけて来たので、近いうちにライブ行きます。

とここで宣言します。←そうしないとまた同じことを繰り返します。

生きづらさって、たくさんあるのです。
ひとつ、生きづらさを感じても苦しいのですから、それが複数あって、絡まったりしてたら瀕死になる確率は上がるばかりです。

なら回避する方法を考えるしかないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?