私が今思うこと

クリスマスはお仕事です!
…ということで夫婦揃って出勤でした。

最近「LINE」でやり取りすることが多いのですが、昔でいうチャットの感覚でいるので
気を付けないとモメる、ということと、
寒さで体が疲労するのに怒りが加わるとさらに体は消耗する、ということがわかりました。

もう、20年近くいっしょにいるので、お互いのことはわかってるとお互い思い込んでます。でも、実はそういう思い込みはキケンでした。
私は電車で通勤し、夫は(私名義ですが)車通勤です。
で、私の勤務終わりが長引いたので、
「(私の勤務地まで)お迎え来てくれる?」
とLINEを送ったのですが、夫からは
「(自宅の最寄り駅に)着いたけど、どこ?」と返信でした。
私も主語なしで送信したけど、夫も受信した文言に主語がないことに気がついて「どこへ」迎えにいけばいいのか、聞いてくれないという、双方のミスですがそれが積もるとお互いへの不信感につながる気がします。

日本の社会で求められる「空気読め」ということは、実は大変に危険なことだと思いました。
だって、感性は人により微妙に異なるので、
空気を読んだ結果が全く予期しないことになる可能性もあるからです。
とすると、凡ミスが多発するしそれはやがて取り返しのつかないことまで成長するかもしれないのです。

もうね、空気読め、という習慣はやめにしませんか?
長年いっしょにいて、お互いのいろんなことを知ってるパートナー相手でも、きちんと主語を入れて文言でのやり取りをしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?