見出し画像

夜を漂う

お祭りにいれてもらえなかった。

全感覚祭という、お祭りがある予定だった。
僕は主催者のバンドも、そのお祭りの理念もよく知らなくて
ただ、GOMA&THE JUNGLE RHYTHM SECTIONが出ると知って
連休に朝霧JAMに行こうと思ってた気持ちがそっちになびいただけだった。

お祭りのある週の頭から、週末に台風が来ることはわかってた。
朝霧JAMは中止を発表した。屋外だけじゃない。いろんな催しが中止になってく中でこのお祭りは最後まで考えて、ねばって、あぐねたんだろう。
中止の発表はかなりギリギリだった。

そして、台風が過ぎ去った次の日の夜に渋谷でお祭りをやるっていう。

かっこいいじゃん。
GOMAは出演しないけど、かっこいいことに巻き込まれたいじゃん。
その気持ちに付き合ってやろう。

と思って、乗り込んだ東横線が祐天寺を過ぎたあたりで
「入場規制かも」みたいなツイートが流れ始めた。
言うても突発的な日曜の夜だぜ、みんなクワトロとかO-EASTに並ぶからそんなことになるんだよ、大人はしれっとラママでチェックインすりゃいいんだ、とタカをくくってた。

ラママも並んでた。
EdgeEndの入り口付近まで列ができてた。
列に並んで何歩か進んだところで、女性が「もう入れません」って大声で言い始めた。

急に、醒めた。
エントランスでゴネることもせず、人のつて使ってまで入ろうともせず
ナチュラルローソンでビール買って飲んだ。

画像1

始発まで、どうしようか。なんて考えるのは何年振りだろう。
とりあえず円山町を冷やかして行こうと、友達と深夜2時のラーメンを。

画像2

夜中にラーメンを喰うのって、なんてうしろめたくてうまいんだろう。
そのあとは適当にブラブラして、なんてことない話をただただして
RUBYROOMで始発まで過ごした。

変にがっかりすることもなく、ただふわっと夜を漂った、台風明けの渋谷。
弾かれても、省かれても、街はにぎやかだからどこか居場所がある。

雨が降らなかったのが幸いだった。あれで雨だったら歩けなかった。
本気で観たいバンドがいたのに、入れなかった人もいるのかもしれない。
台風でお祭りどころじゃない人だって、1週間経った今もたくさんいる。

きっと、急いで取り繕っても己を傷つけるだけだ。
このお祭りは今の僕がいなくても、きっとなんとかなってくんだ。
必然があればまたお祭りに参加できるのかもしれない。


明け方に友達と出した結論「身の丈にあったバイブス」で生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?