見出し画像

8/16 Summer Sonic&Midnight Sonic

夏のことを秋に書く。夏休みの宿題はギリギリだったタイプです。小学生の魂は100歳まで続くのかと思うとゲンナリするので書きます。

画像1

サマソニで優勝!だったのがThe1975。
The1975のことをマンチェスター出身のボンボンなんて思っててごめんなさい(今もまだちょっと思ってるけど)ライブはクールにニヒルに決めちゃうようなバンドだと思っていたけど実際生で見たライブはとにかくエモ。ちょっとウルってくるぐらいにエモ。
実はこのサマソニ前のドバイのライブで客席にいた男性にキスしたマシュー。アラブ首長国連邦の法律上では同性愛は犯罪で、今後ドバイでライブが出来なることが分かった直後のライブだった。
インスタを見る限りだと男性ファンが「結婚してくれ」と叫ぶ→マシューがハグ→男性ファンからキスの同意を得る→「僕らはみんな人間だろ、そうだろ!?」と叫んでからのチュー。
同性愛に関しては宗教上の理由も絡んでくるから何とも言えないけど、この愛に関して、否定し犯した罪と判定して罰が下されるとしたら狂ってるのは誰なんだって話だ。マシューはその男性ファンが逮捕される可能性があることと、今後自分のライブが出来ない(ドバイに着いた途端に逮捕される可能性がある)ことに相当凹んだらしく、サマソニのライブ前にツイートしてその後にすぐ削除したり不安定なことしたりしてた。

画像2

そのせいか終始イライラしたようなピリピリした中のライブでマシューは大吟醸を大瓶ごと煽って唾を吐く(ほんとマンチェの人って唾吐くよね、、)それが逆に鬼気迫る感じがして目も耳も逸らせなくなった。音楽ジャンルも関係なく卒なく何でも作れて、ダンスも出来てそこそこイケメンで器用貧乏なとこが鼻につく。そう思ってたしThe1975に関しては未だにそう思ってる人もいると思う。
だけど「頼むから聴いてくれないか」ってそんなストレートなやぼったい言葉もウソじゃない気がして、込み上げてくるマシューの何かと自分の何かが合わせって泣きたくなった。徐々に中盤から張り詰めていた空気が緩みピースフルな空間にいつの間にかなっていて、最後はマシューの「ファッキンジャンプ!」の掛け声にB'zファンと一緒にジャンプしてたのは狐につつまれた気分になったけど、私はマシュー・ヒーリーになら騙され続けてもいいんだ。
ライブでは泣くのを我慢したけど、翌日の夜にライブを思い出してお布団の中でめそめそ泣いた。

セトリはこんな感じ。
Give Yourself A Try
TOOTIMETOOTIMETOOTIME
She's American
Sincerity Is Scary
It's Not Living
A Change of Heart
Love Me
I Couldn't Be More In Love
Robbers
I Like America & America Likes Me
Somebody Else
I Always Wanna Die
Love It If We Made It
Chocolate
Sex
The Sound

画像3

ち!な!み!に!!
その日の夜はMidnight SonicでMGMTでした!
MGMTを見るのは2008年のO-EAST以来だったので楽しみにしてたけど、強固な地蔵にぶち当たりライブを集中して楽しめなかった。

私たちは1日券だったので中から並んでいたけれど、そもそもMSチケットを持っている人が優先入場で韓国アイドル客とドラゲナイ客で、早めに並んでた私たちが入った頃には前方はがっちり埋まってた。始まってから痺れを切らしたMGMTファンが後方から突っ込んできたのでそれに続いたけど、地蔵さんに少し触れただけでも小突いてきたりするので、本当に客に気を使ってみなきゃいけない状況に発狂しそうだったし、ドラゲナイ客の「場所取りしてるの失礼だから今だけMGMTのTシャツ買ってこようかな~」発言にはまじで今すぐ買って来い、買い占めて何十枚も同じTシャツ重ね着しろと思ってしまった。
アイドル、邦アーティスト、洋楽を同じステージに立たせて尚且つ出順を考えず優先入場かましてしまった運営が80%ぐらい悪いけど、やっぱり目的のアーティストの入れかえ時に前に行くっていうことが当たり前になったらいいな。洋楽アーティストが日本で見れる回数は、そんなにいっぱいないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?