見出し画像

マド研2023 Live Your Lifeオンラインサロン manabiai 第2期 クロージング開催しました!

全国マドレ式対話の場づくり研究所(以下マド研) 研究員のまみりんです。

約半年かけて取り組んできたマド研のプロジェクトのひとつである
Live Your Life オンラインサロン(以下サロン)manabiai 第2期のクロージングを開催しました。

クロージングに参加したメンバーは、
・企画部(このプロジェクトをどう進めるか、考える人)
・進行役(サロンを進行する人→manabiaiで学びを深める人)
・manabiai応援団(進行役とmanabiaiを一緒にする人、心の支え)
・運営メンバー(サロン当日の運営に関わる人)

それぞれの立場からこの半年間どうだったかを振り返り、今の自分の気持ちを言葉にする、そんな時間。

私たちが大切にしているマドレ式対話をベースに、
それぞれの想いを言葉にして、
受け止め合い、
話を要約してもらい、
感想をもらう。

この時間が本当に心地よく、あったかい時間でした。

決して短くない半年間、一緒に過ごしたこと、
私は進行役として関わらせていただき、
その中で不安になったこともあったけど、
ひとりじゃない安心感は、本当に心の支えになりました。

このプロジェクトに関わってくれた全ての方に感謝の気持ちを伝えたい。
もちろん、サロンに参加してくださった皆様にも。
本当にありがとうございました。

\manabiaiメンバーで/



来期、どんな形でサロンを運営していくかはまだ未定ですが、
「イメージできれば、できる」
今日のクロージングでメモした言葉を胸に、
また来期も何かしらの形で、関わっていけたらいいなと思います。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?