見出し画像

【開催レポ】3/14 Live Your Lifeオンラインサロン


みなさんこんにちは。
全国マドレ式対話の場づくり研究所(通称マド研)研究員のかにちゃんです。

昨日3/14(木)
今期初となるLive Your Lifeオンラインサロンを開催いたしました。
わたし自身は
"母となってはたらく"
(人生・仕事・パートナーシップをテーマに)
を話す&聴く中で、自分の中に描いていた
"はたらく"ということへの希望や、わたしはこれからどうしたい?を見出せる時間となりました。

ご参加者様からもこのようなご感想をいただいております!

日々思っていることがあっても中々言語化する機会がなく、いざ口に出してみると頭の中で整理されてしっかりとした意思になるなと感じました。大変な時は大変だと発すれば助けてくれる人がいるし、大変なんだ、と素直に口に出せる人の方が私は素敵だなと思いました。とても有意義な時間をありがとうございました。(Ami)

今までマドレのレッスンで受けた対話と比べて設定時間は長いと思っていたのですが、充分に聴く時間と話す時間がとれていて、時間のゆとりの大切さを実感できました。細やかな配慮がされていて、運営の方々が念入りに準備されていることが伝わってきました。
普段頭で漠然と考えていることを口にし始めたら意外と言葉に強さがありました。
自分がどう生きたいのか、本当は答えが出ているのかも、と気付けました。とても面白く感じました。
皆さんの話も聴いていてとても共感できたし、みんながみんなの気持ちを否定せずに受け入れていた感じが居心地よく思いました。
また機会があれば参加したいです!
ありがとうございました。
(みもりん)

1人目の産後と2人目の産後での気持ちの変化、思ってることや感じてることがうまく言葉にできないことなど、今の自分のいろいろに気づくことができました。いつもは話したい気持ちがもっと強いのに、今回はみんなの話を聴いてるのがすごく心地よかったです。
(みかちゃん)


最後に、開催メンバーからひとこと♡

4月から環境が変わる女性を中心にした対話の場だからこそ、安心して話せる場となったサロンでした。
「あるある」と共感できたところや、「自分もそうだった」と思い出にひたる箇所もありました。また、言葉にならないことも、自分を主語にして語るとき、聞き役の方からの要約や感想、そして全体でのシェアで、励まされ、一歩さらに踏み出す勇気ををもらい、また自分ことばだったのかなと驚くような体験もできました。このような対話の場が今後も継続して開かれ、多くの方が体験し、自分のための時間をすごせたら、それぞれの人生を歩みやすくるだろうなと感じました。
ありがとうございます。
(運営メンバー:あずさちゃん)  

こうやって仲間とともに創る場がどこかの誰かに届くことが本当に嬉しく、対話って最高だと思いました。
母となってからはなかなか"わたし"にフォーカスする時間が少ない中で時間を区切って、産後に大人同士で話す時間が少しあるだけで、人生の色がまた変わってくると改めて感じました。
(運営メンバー:かにちゃん)

子育てをしていると、自分の思い通りにならないことも多々あるけど、大変な時にもその状況をおもしろがれる余裕のある自分でありたいな、と思いました。
(進行役:まみりん)


\ご参加いただきありがとうございました/

♡最後に参加者の皆さんと♡

次回開催は4月を予定しております。
またご案内させていただきますので、しばらくお待ちください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?