「ホロのうたきけ」あくあマリンのオフ収録回!【第67頁目】

こんあくあ〜!こんAhoy!!

ということで、本日は「あくあマリン」が
お相手を務める『hololive IDOL PROJECT presents ホロライブアイドル道ラジオ〜私たちの歌をきけッ!』
の放送日でした!!

♢オープニングトーク

 オープニングトークといいますか…今回割と駄弁ってる雰囲気がずっと続く感じでした!
 普段の配信に近い感じですね( ̄▽ ̄)

 こんAhoy!!から入った船長。
 一見普通の挨拶ですが、その挨拶の裏には「一瞬自分挨拶を忘れた」ということがあり…。
 なんなら「自分の声も忘れてしまった」らしい。
 あくあちゃんに「もうちょっと高かった」といわれ、チューニングを試みるも「無理しないで」と言われてました!ww

長いおやすみ期間中の船長に、
お休み中何してるの?という質問が。

 答えは、「毎日昼寝をしてて、よるも寝てる」らしい!あくたんも「えらい!えらい!」とベタ褒め!
 理由としては、伺ったお医者様曰く。
 「声帯は寝てる間にしか回復しない」ので沢山寝てるらしい。たくさん寝れてえらい!!

*噂のインキャップ

 オフ収録だ!インキャップだ!と…
 船長を見てくれないあくあちゃん。

 しかし!聞いた感じ、服装は結構大胆なようで…
 上はダボっとした大きなトレーナー?(不確か)で、
 したはスラッと足を出していくスタイル!

 船長は隣に座った時に、太ももを触ったらしく....
 「この人おじさん!」と
 あくあちゃんに罵られていました!

さて、台本...台本っと。

台本とか言うな!!
「あたかも自分が考えた様にいうの!」
と船長が叱りつつ、、、

♢うまぴょい伝説 cover.のお話

 マリン船長が収録したのだいぶ前で。
 どれくらい前かと言うと、いつだったか忘れた歌枠の時に少し匂わせておいて、リスナー諸君が「あー!これかー!」となるレベルです!
 そしてそして、⦅ウマ娘をプレイしてない⦆船長がなぜcover.に参加しているのか…。プレミアム公開枠が立てられて直ぐに、フリーチャットでも議論されてました。なぜなのか、それは

1番最初にお声が掛かったから

らしいです!
船長自身、なんで私!?と思う部分はあったそうですw

 ホロライブの大型cover企画なので
 どうせならイラストも!ってことで
 伊那尓栖ちゃんにお願いしたらしい!!
 あと...めちゃめちゃ早筆で、提出が凄い早かったとのこと。伊那尓栖ちゃん色んな絵柄の引き出しがあるんだなってのが私の感想でした!
 「いちについて よーい、どん!」もイナニスだったらしいですよ〜!(°▽°)

 歌詞の振り分けもこだわっていて。
 「ビート板」のところを、るしあちゃんが歌っていたり。「鉄壁」のところを、かなたちゃんが歌っていたりと、意味深な配分にw
 あくあちゃんは、「それぞれの声の性質を考えて」と言い訳をしておりましたが…ホロライブの『双璧』誕生譚が紡がれた時に成りました( ̄▽ ̄;)

まだ聞かれてない方は是非!!!!!

♢船長フィギュア

 ワンホビの船長フィギュア!!
 あくたんは知らなかったけど、一味は知ってるはず!
 船長ご本人の推しはやっぱり「尻」
 造形自体が下着がチラ見えするセンシティブな形な上に、船長曰く「船長ほど優しい女はめくってあげるの」と覗き込む派(※語弊)のあくあちゃんに圧をかけていましたw

♢英語版のオリジナル楽曲

 湊あくあさんの『#あくあ色パレット』の英語版が公開されたらしい?あんまり詳しくは知らない…
 『Ahoy!!』を英語にしたらどうなるんだろうという話もでて、一つ大きなテーマができた様です。
 UMISEAも発表されましたし、グローバルに行きたいのはリスナー一同も思っております。

♢お便り

 お便りが1通取り上げられました!
 ざっくりその内容をまとめると...
 うまぴょい伝説のCoverのイラストで、船長の脇にめが釘付けになります。お二人のお互いに好きな体の部位的なところはどこですか?又、cover制作の裏話をお聞かせください!・・・って感じでした。
 裏話も含めて上に記したので、、、
 お互いの好きなところ(部位)について!

 まずマリン船長からあくたんへ。「あくたんは本当に小柄で、はかない命」で「一緒に寝て、起きると布団に紛れて、いなくなってる」、「まるで石の下のダンゴムシ」とも仰られていました( ̄▽ ̄;)
 そして、ダボっとした服から伸びる細い足。
 時には、「お姫様スタイル」の服装の時があるらしく、それもかわいいらしい!!(*´ー`*)
 
 船長ほんとにあくたんのお母さんみたいw

 次はあくあちゃんから船長へ。
 最初に口から出たのは
 「他のホロメンと並ぶと・・・」...そこから言葉を詰まらせてしまうあくたんww
 たまらずマリン船長は「顔がデカいって話!?それはコメントでも指摘されてるからいい!」と狂気じみた声で叫んでいました(・∀・)
 それでも「他のホロメンと並ぶと・・・」と呟くので、今度は「お○ぱい?」と聞き返すと…
 「ん〜ずんぐりむっくりなとこがいい!」

って…おいィィィィ!!!

ただ言葉選んでただけじゃねーかよおおおお!!ww

 その後「顔が大きのもかわいい」と弁解されてましたが、「この話…もうやめようか。」と露骨にテンション下がってました!!あんなに話したがっていたのにw

♢今回もAちゃんと曲紹介

あくあちゃんの視界になかなか入れないえーちゃんと
今回紹介されたのは
湊あくあさんの「海想列車」
作詞作曲:40mp さん

マリン船長の感想は、
サビのところで船長とミオちゃんのぬいぐるみが
ポンっと出てきた時、少し嬉しかったそうです!
そこのお話で・・・
映像担当の方から
「関わりのある人を登場させてみてはどうか?」と
提案があり、船長が指名された…そう思ってたら
「私も誰が出るんだろう」ってずっと思ってたと
あくあちゃんが言うので転げ落ちましたよねw
Aちゃんが「第三者目線からでも関わりがあるように見えるってことですよ」とフォローしてましたが、全くその通りです!!(о´∀`о)

「歌えます?」というフリに対して
キーが高くて歌えないというより、あくあちゃんの声自体が高くて歌えないと仰っておました。
マリン船長の復帰後の楽しみが増えましたね☆

♢エンディングトーク

 今回はひとつのコーナーで話しすぎたせいで
 とある「地獄のコーナー」が潰れてしまった。
 おそらく、アイドルチャレンジプロジェクトのことを言っているのでしょう。

 Aちゃんが登場する前になし話すぎてしまうと。
 Aちゃんに皺寄せが寄ってきて、
 「4,5分でお願いします。」とか言われちゃうらしいw

 そして最後のタイトルコール!!
 今回はオフだしバッチリ決めてけ!と思ったけど
 しっかりバラバラでした!(//∇//)

 


多分お2人のMCは今回が最終日でしたよね?
もしかしたらもう一週あるかも…???

お疲れ様でした!

あくあマリンが揃うと、
心が温まります。
本当に親子のやりとりを見ているみたいw
ひとつの配信の盛り上がり部分も、
まるでバズったホームビデオを見ている様な
そんな感覚に囚われます!
いいコンビだと思うんだワ(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?