見出し画像

現実を変えたいなら、価値観を捨てればいいのかも。

お金も、豊かさも、贅沢も、簡単に手に入る。

なんて思えたらいい。
そう願うのだから、お金も、豊かさも、贅沢も、苦労しなければ手に入らない現実を生きているということ。

確かに、稼ぎは少ない。もっと稼ぎたい。
とは言え、食べることに困ってはいない。

果たして、私は貧しいのだろうか?

今の自分を不甲斐ないと思う自分がいる。
認めたくない。満足してはいけない。

私は、こんなものではないはず。
なにせ自己評価が高いから。

これまでは、自己評価に見合う自分でいようと頑張ってきた。まだまだ。もっとがんばれる。
もっと高みを目指せる。

で、その高みって、なんだったのだろう?

人よりもいい仕事。いいお給料。
生き甲斐、やり甲斐のある仕事。
自慢できる私?
自慢の娘?
親に認められそうな自分?

今でもわからない。少なくとも健全な向上心ではなかったことは確か。

自分ではない存在になりたかった。
ずっと自分が嫌いだった?
すまんね、私。 

それにしても、
素の自分のなにが嫌いだったのだろう?

自分の中にあるダークな側面。
利己的で、愚かで、芯がなく、物事を深く考えられない。
空気が読めず、楽しい雰囲気を壊してしまう。
隠しておかなければ、嫌われてしまう自分の本性。秘密。

私にはバレてはいけない本性がある。
だから抑え込んでいるけれど、できれば隠さなくてもといい自分になりたい。

秘密のない自分。それが、高み。
そのためには、自分を変えなければならない。

悪いことをしてしまう自分を、
思いついてしまう自分を、
ただ悪としか受け止められなかった。

人はなぜ弱いのが?
悪意が生じるのは、なぜ?
なぜ!囚われてしまうのか?

優しそうに見えても、悪の本性を隠しているだけかもしれない。信用ならない。
なぜなら、私と同じだから。

見破られないように生きてゆくこと。
それが、私のいう高み、だったのかな?

そのための、武装、偽装。
カモフラージュ。
人目を欺くための装い。

それが、私を駆り立ててきた高みの正体。

知られたくない、さらけ出せない悪の本性を隠すために、見た目のいい、聞こえのいい装備が必要だった。

学力、運動神経、見た目、センス、オシャレ。
人気のあるものを纏って、素敵さを補いたかった。偽装するために。
だから、頑張れたんだ。必死で。

やらされていたのではなく、望んだことだった。自分を守りたいという一念。

凄まじい執念。
とにかく自分を守ることに必死だったのね。
とにかく自分が好きだったんだね。

だから、自分の本性は悪で、社会から受け入れられないとしても、丸つぶれすることなく、ぶっちゃけ悪を否とする世間の価値観が間違っているんだ、くらいに強がっていたのだろう。
内心のお嬢は、絶対王女だから。

ぺちゃんこに潰れて、立ち直ればよかったのに。
逆に危なかったのかな?

私の脳は偏りが激しいから、自分の悪を認めたら、悪こそ正義みたいな極端な発想に陥って、闇落ちするルートもあったかも。

陰陽とか、調和とか、和合とか、そんな価値観、子供の情報量では生み出せないもの。

意識が苦悩するはずだ。
命は死にたいなんて微塵も思わないし、生きること一択。本質は私は悪くないと確信してるのに、世間的な情報としてはいけない、悪とみなされてしまう。
どうしたって辻褄が合わない。
いくらお役目とは言え、合わせようがない。

つまり、私の人生がハードモードだったのは、自分の悪意を処理する能力に欠けていたから?

自分以外になろうとなんてしなくてよかったし、人から褒められそうなポジションを狙わなくたってよかったし、自分の行きたい学校や仕事を選べばよかったし、望まずとも選んでしまったのなら、それなりに楽しめばよかっただけなのに。

選んでしまったら、その先に道ができてしまう。
それを拒めるのが、若さでもあるのか。
可能性だらけだものね。

若くて可能性に満ちた私は、自分以外になろうとし続けて、ここにはないなにかを求めていた。

どこにいっても、自分の居場所はなかった。

誰かに認めてもらいたかったのは、装った出来る自分ではなく、自分が認められない悪の本性だったから。

そういうことなのかな?

無駄な苦労が長引いたけれど、この人生が最善。
そういうことにしておこう。

その選択が、答えになる。

いつだって、今が最適解で、人生は最善だ。

私たちは、答えである現実を生きることしかできない。

過去の選択をやり直すことはできない。
現実を変えたいのなら、今、選択を変えること。
どの選択にもリスクがあること。
選ばない選択もあること。

但し、現実を変えたいのなら、選ぶこと。

これまでの価値観を捨て、
違う価値観を選ぶこと。

現実を変えるとは、価値観を変えること。

お金も、豊かさも、贅沢も、簡単に手に入る。

今の私は、そんな夢見たいな価値観を
選ぶことができるだろうか?

お金は苦労して稼がなければ手に入らない。
苦労するから、価値がある。
身に余るお金を持つと不幸になる。
楽して稼いだお金は、身をもち崩す。

なんの確証もないけれど、
信じてきたことは、
信じている方が心地いい。

根強く植えつけられた価値観を、
捨てることができるだろうか?

 fumori 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?