見出し画像

私は、常に現実と対話している。

私にとって生きるということは、
現実との関係を築くこと。

靴下を履くとする。
どの靴下を選ぶか?

ウォーキングなら、厚手の足袋ソックス。
今の季節は暑いから、
素足にリゲッタのサンダルかな?

仕事なら、ココピタ。
場合によっては、ストッキング。

選んだら、履き方。
立ったままか、ベッドに座るか、床か。

急いでいたら、雑になる。
爪で足を引っ掻いたりしがち。
ストッキングは、慌てていても、丁寧にする。
伝線したら、コストがかさむから。

靴下を履くことに、意識を向けたことはなかったのは、それだけ雑に急いでいたから。
無意識で済ませてよいことだと決めていた。

けれど、無意識で済ませていい行為なんて、
私の人生にはない。本来は。

ただの呼吸でさえ、空気の匂いや気温を感じさせる。喉の痛み、お腹の重さ、軽さも。

感覚が、感情を呼び覚ます。
それを、感じるために私は生きている。

そのための命なのに、
日常は簡単にそのことを忘れさせる。

日常は、感情の敵だ。
すぐに私を無意識に呑み込もうとする。

なので、毎日、毎朝、思い出させる。
自分自身の意識に。
無意識の日常に、巻き込まれないように。

私は、感じるために生きている。

現実は、そのために存在する。
常に変化し、感情を促す存在。

私×現実=世界

いつだって、私と現実は関係し合っている。
私は、何かしら感じているし、
私を動かした現実は、変化し続ける。

なら、私の感情も、変化し続けているはず。

その変化に気づかなくなるのが、日常。
日常を合理的にやり過ごすための無意識。

生きることに飽きたら、
自分の感情に目を向けたり、
現実の変化を探してみたらいいのかも。

いつだって、私は変わっている。

退屈だと感じているのは、
無意識に支配されているからかもしれない。

生きている実感がないのも、
意識するほどの現実ではないから。
無意識の日常で、事足りる平和な毎日だから。

幸せな毎日だから。

けれど、
その幸せさえ、無意識に沈んでしまう。

意識的に生きる。
感情を感じる。
現実に目を向ける。

無意識が優位になったら、幸せな日常を感じることができなくなってしまう。

無意識が感じるのは、退屈や、無意味さ。
人生の歓びと対極にある感情。

幸せなのに、辛いと思ってしまうのは、
無意識に生きているからかもしれない。

意識して、感じて、変化して、生きる。

そんな当たり前の日常を、
無意識に支配されず、
どれだけ意識を保っていられるか?

なにが私にとっての幸せなのか、まだわからないけれど、幸せを感じられるかどうかは、意識的に生きているかどうかなのかもしれない。

意識的に生きることは、きっと、不幸も感じてしまうのだろう。

だから、無意識に生きてきたのかもしれない。

私は、自分が感情的になることを恐れている。

自分自身を恐れている。

そんな自分に対する恐怖を、
今日より少しでも軽減してゆくために、
明日の私はなにをしたらよいのだろう。

なにを捨てたらよいのだろう。

 fumori  2021.7.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?