見出し画像

報われる努力とは、成果を目標にしないこと。

運営って、「運を営む」ではなく、
「営みを運ぶ」でしたね。間違えた。

命が溢れる祝福された世界に参加したい。
そこで繰り広げられる日常という祭りを
見物して楽しむのではなく、担いたい。
運営する側に回りたい…

って、あれ?
もしかして、運営って運気を営むことじゃない?

なんて大発見に浮かれたものの、違いました。
営みを運ぶ、ですよね。

命を寿ぎ、営みを運ぶ。
人生って、こういうものなのかしら?

なにかを為す。
なんて決めなくても、
命は、なにかしら為すだろうし、
器が小さかったら、決めたって為せない。

夢を叶える。好きなことを仕事に。

それを楽々と叶えられる人は、
命に見合った目標を立てているのだろう。

叶えられるだけの器量が備わっている。
そうなるように、器量を広げてきた人。
努力が報われるのは、そういう人。

自分を知り、
身の丈にあった目標を立て、
見合った器量になるよう努力する。

失敗しても過程に満足できるのは、
結果というより、器量の拡大を、自身の成長を
そもそもの目標としているから。

だから、努力は無駄にならない。

人生の密度が上がりそう。

お金持ちになりたいし、
社会的に成功もしたい。
人から嫌われたくないし、
できることなら好かれたい。
人の輪の中で、笑っていたい。
今だって、ステキな自分でいたい。

そんな欲に駆られて、
どうしようもない自分にダメ出し、
他者の人間らしさを赦せず、
努力を空回りさせてきた。
報われなかったのは、間違ってたから。

自分を補うためではなく、
人生の密度を上げる。報われる努力をする。

結果を目標にしない。
現実に期待しない。
現実に100%はない。
結果を目標にすると、ギャンブルになる。
結果が得られない努力は、無駄になる。

報われる努力は、
確実にむくわれる目標を選ぶこと。

当たり前なのに、全然できていなかった。

自分を補うことしか、考えられなかった。
今とは違う現実を夢みていた。
どうしようもない自分を拒絶するために、
ステキな自分が欲しかった。

現実的にも、内面的にも、
今ある自分とかけ離れているのだから、
努力は辛いし、挫折するのも当たり前。

もっと楽していこう。

確実に変わる努力は、自分が変わること。

やれば、確実に変わる。絶対に報われる。
他人は変えられなくても、自分は変わる。

一番、手っ取り早いのは、
現状維持を止めること。
毎日、新しいことにチャレンジする。

ただね、これは楽じゃない。
未体験を毎日探すのって、結構しんどい。
一生は続かない。

なので、時間はかかっても、
単調で簡単なものの方がいい。

毎日、同じことをしているのに、
いつのまにか変わっている。成長している。
やったことが、身についている。
そう実感できることを、目標にする。

自分自身が変わることで、なんらかの成果を
もたらすとしても、目標とはしない。

成果を目標にしていたから、
努力が報われなかったんだよね。

目標は、自分を変えること。
変わった先にあるものは、成果。
ついでのオマケ。
あればラッキー程度のもの。

成果を期待しているから、間違える。
目標は、あくまでも自分が変わること。

ただ、どう変わるかを選ぶためには、
成果を見通すことになる。

こうなったらいいな。
思い浮かべるのは、成果。
成果が実った未来の自分。

ここまでは、引き寄せに似ている。

引き寄せが出来る人は、
イメージするだけで、
気分が明るくなるのだと思う。

素直に、疑いなく、信じられる。 

それが、引き寄せの条件な気がする。

私は、素直でなく、疑い深く、
信じきることができないタイプなので、
イメージしても、信じきることはできない。

やっぱり、なんか努力しなきゃと思ってしまう。
根性の昭和世代だからかな?

努力は好きじゃないけれど、
続ければ確実に変わり、且つ、
努力とは思わない程度の量を毎日続ける。

現実には、期待しない。

実感は得られなくても、日々、
やると決めたことをやり、小さな満足を得て、
いつかの未来に、成長を実感する。

成長したなら、
器に見合った現実になるだろうし。
これまで受け取り損ねていた現実を
受け取れるようになる、かな?

自分を変えることで、
現実が変わるのではなく、
現実の受け取り方が変わる。

今は見えないけれど、
望む以上に豊かな現実だって、あるのだろう。
見えないだけ。選んでいないだけ。

素直に、疑わず、信じているなら、リンクする。

どうしたら素直になれる?
疑わずに、信じられる?

命そのものであること。
全てがある愛の状態でいること。

潜在意識にまで、信頼が行き渡っていること。
自分も、世界も、未来も、信頼し切っている。
どんな現実でも、私なら大丈夫。

命がある限り、赦されている。
道を外れたら、行き止まる。
命は祝福されている。
心配いらない。安心していい。それでいい。

その状態をキープする。

命への信頼を、無意識に叩き込む。
不安に付け込まれないように。

動じない心。
命への信頼。

それを得るために、鍛錬する。
日々、ちょこっとづつ。

難しいことではなく、
サクッとやれること。

面倒だと思っても、できる程度。わずかな労力。
ちょっと気分が良くなるなら、ベスト。

目標は、日課。

成果には期待しない。
報われる努力をする。
確実に手に入る目標を立てる。
目標を小さくする。
面倒くさくてもできるくらいまで小さくする。

小さくするまでが、努力。
努力のいらない日課を続ける。

自信をつけるために、小さな目標を達成する。
とかよく聞くけど、重要なのは、成功体験より
目標を小さくする方法じゃないかな?

これができないから、
嫌でもただ頑張ることしかできない。
テスト前に一夜漬けする羽目になる。 

毎日、例文一つ暗記するだけでいいのに。
暗記しなくたって、毎日読んでいれば、
記憶は勝手に定着するだろうに。
時間さえかければ。

やればできるは、愚策。
面倒くさいと思う自分を責めるのも。

面倒くさくならない目標に変えてあげる。

報われる努力とは、
面倒じゃない日課をこなすこと。

ポイントは3つ。

目標は、成果ではなく日課。
目標を小さくする技術を身につける。
自分の力量を知っている。

なにはなくとも、
自分を知ることが始まりなのね。

自分を知り、自分を変える。

変化し続けることが、
人としてのナチュラルなあり方ってことかな。 

変わる先を選べるのは、今だけ。

今日の命を全うできますように。

 fumori 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?