見出し画像

2023年3月27日「キラリ キラリ」

修羅場

今日は一つの仕事が大詰めを迎えていたので、徹夜で作業していました。なんとか午前中に片付いてほっとしています。ここ2ヶ月間くらいずっと気を揉んでいた仕事だったので達成感はあるのですが、これですべてが完了したわけではなく、単に一つの区切りに達しただけなので、気は抜けません。
たぶん疲れが由来なんですが、最近健忘がひどいです。10秒くらい前に考えていたことをスッと忘れてしまいます。さっきまで話していた話題や、1つ前の話題が思い出せなかったり。もしかしたら、今日の文章はちょっと支離滅裂かも。

「キラリ キラリ」

進研ゼミが企画して制作した「キラリ キラリ」という曲が素敵で、聴いていてグッときてしまいました。幼稚園の卒園の応援ソングらしいです。

キラリ キラリ ひとつ もって
かがやく みらいへ とびだそう
キラリ キラリ ひとつ あれば
ぼくらは なんだって できるんだ
https://sho.benesse.co.jp/song/song-3.html

歌詞もさることながら、卒園を応援する曲をつくるという企画趣旨が優しい。卒業の曲はたくさんあるけれど、卒園のテーマソングってあまりないですよね。
私はこれからも、キラリ キラリをもって未来にはばたくことができるだろうか……。

いろいろ

今も締め切りに追われていて忙しいので、箇条書きでいきます。

  • 人が見てるアニメを傍から見てたら、キャラクターの声がシャニマスの桑山千雪さんの声優さんであることに気づいたので、「オッ芝崎典子さんジャン」って言う夢を見た。妙にリアルなオタク仕草で嫌だった。

  • 私の大好きなヰ世界情緒さんが4月4日からFMヨコハマでラジオをやるらしい。本当に嬉しい。みんなも座して聴こう。

  • もし、両者とも素直なのに価値観が真逆な2人の人間がいた場合は、互いに率直な意見を述べているだけなのに「こいつ素直じゃないしいっつも逆張りしんな」と思いあうことになるのかな。そうだったら悲しいけど、相手が素直じゃないように見えることは一面的な主観であることにも気づく。

  • コメダ珈琲店のフロート系の飲み物は、常にアイスクリームが120%ぶんに盛られているので、こぼさないことは絶対に不可能とされている。

  • 外を歩くたびに桜が見えるので、春は嬉しい。

  • 帰り道、春の夜のしっとりとした空気の匂いがしてよかった。そういうとき、なぜか岸田教団&THE明星ロケッツの「リプル」が聴きたくなる。理由はわからない。

  • こういう、「特に季節や時期をテーマにしている曲ではないけれど、ある季節や時期によって必ず聴きたくなる曲」って誰しもあると思う。絶対に共感できない、自分だけの季節や時期のテーマソング。いいよね。

サポートありがとうございます。電気代の支払いなどに使います。