ナラハシ

みんなの寄付のおかげで、今はまきばで暮らしています。

ナラハシ

みんなの寄付のおかげで、今はまきばで暮らしています。

マガジン

  • ならはしのなにがし

    なにがしかの文章をまとめます。滅多に書きません。

  • ならはしのならわし

    日記を書きます。土日と祝日はお休みです。翌日書くこともままあります。

最近の記事

死んだ娘の歳を数える

10年近く前、二次創作に傾倒していたころに書いたSSを3作品だけ公開します。ずっと非公開にしていたものであり、いまでも人に見せるのは恥ずかしいので、有料にさせてください。私が過去に書いたSSを読みたい人や、ナラハシに美味しいものを食べてもらいたい人向けです。 さすがに原作をまったく知らないSSにお金を払うのは抵抗感があると思うので、各作品を読むのに必要な前提知識を書いておきます。あとはフィーリングで読んでください。 『死んだ娘の歳を数える』 「ラブライブ!」の二次創作です

有料
300
    • 2024年2月29日「収束」

      一日 うるう日でしたね。 一日中、電車移動する日でした。渋谷の方へ行ったり、お茶の水の方へ行ったり。思ったよりそれぞれの場所への移動に時間がかかったし、何度も電車を乗り継ぐ必要があって面倒でした。 東京は皇居(江戸城)を中心に同心円状に発展していった歴史があるので、大阪に比べると南北の移動がしづらいんですよね。そういう南北の路線をつくってくれないのかなあ。 精神的にはあまり回復していません。ただ、満足いくものではないものの、仕事は順調に進みました。波を乗りこなしていきた

      • 2024年2月28日「解き直し」

        午前中はかなり元気だったのですが、午後からは気分が落ち込んでいました。終わった問題を頭の中で何度も解き直しているような感覚です。 私が慢心していなければ、もっと自制していれば、少しでも休息をとっていたら、いまはこんなことになっていなかったのかもしれない。ありえた分岐を想像することに脳のリソースを割いてしまいます。 考えなくて済むようになるまでは、まだもう少しかかるだろうな。でもいつか、できるようになると思います。 不調を自覚したので、最低限の仕事をこなして早めに帰りました

        • 2024年2月27日「五感を涸らす」

          ぐっすり眠っていました。 朝は気分が落ち込んでいたものの、午後からは少しずつ前向きな気持ちになってきました。ありがたいですね。暖かくなってきたからでしょうね。 動けなかったときは友人と遊ぶこともできなかったのですが、昨日はいくつかの約束を取り付けることができました。予定があるということは希望ですね。 調理 久しぶりにご飯をつくったりしました。ナスのアラビアータは、私がレシピを見ずにつくれる数少ない料理です。やはり料理はいいですね。生活をしているな、と強く実感できるから。

        死んだ娘の歳を数える

        マガジン

        • ならはしのなにがし
          9本
        • ならはしのならわし
          229本

        記事

          2024年2月26日「エトピリカと羊飼い」

          ぐっすり眠っていました。 エトピリカ 土日は大阪へ行きました。ちょうど1年ぶりに人生2回目の海遊館を訪れて、ジンベイザメを見たりジンベイザメモチーフのソーダフロートを飲んだりしました。 今カメラロールを見返したら、水槽の中身をぜんぜん撮ってなかったですね。でもまあ、記憶にたくさん残したので大丈夫です。 そういえば、1年前の日記で「なぜかエトピリカというワードに聞き覚えがある」みたいなことを書いたと思うのですが、なんだったかわかりました。たぶん花譜さんの歌唱形態の花魁鳥

          2024年2月26日「エトピリカと羊飼い」

          2024年2月22日「Ten of Wands」

          いつの間にか1日経ってました。 2/21の日記でも書きましたが、ここ数日は日記よりも時間を使いたいことがあったので、これも短めにします。来週からは通常通りに戻るはずです。いつまで続けるかはわからないですが。 短めに、いくつか。 ・有料のマガジンをやってみようかな。週に一回の更新で、私的な内容に踏み込んだ日記を書く、というのが現在の有力な案です。今みんなに見せている日記からは、いろいろなプライベートな情報を排しているからね。 その代わりに各週のどこかの通常更新の日記は1日分

          2024年2月22日「Ten of Wands」

          2024年2月21日「abstract painting」

          ちょっと疲れているのと、ほかに時間を使いたいことがあるので、今日は少し休みます。日記代わりに、過去の日記のサムネイルにしていた画像をまとめて貼りますね。元画像を削除してしまったものもあるので、一部だけですが……。 サムネイルの水彩画は全部ここで生成したものです。 プロンプトは「abstract painting, watercolor illustration, without frame, navy blue (or brown), xxxx (描きたい要素)」です。

          2024年2月21日「abstract painting」

          2024年2月20日「二拝、二匹」

          春 今日は早起きすることができました。これだけきちんと目覚めがよかったのは久しぶりだと思います。仕事もかなり順調にはかどりました。 ただ、日中は緩やかな抑鬱状態が続き、なかなか抜け出せずにいました。 帰りがけに日曜日と同じ神社に再び参拝し、心の平穏をお祈りしました。その後、家に帰って買った本を読んでいたらだいぶ回復してきました。よかった……。 しばらくは自分から積極的には動かず、時間経過に身を任せることにします。 一日を通して気温が高かったのはありがたいのですが、湿度が

          2024年2月20日「二拝、二匹」

          2024年2月19日「かげくらき月の」

          下落 金曜日に発生した抑鬱が土日の間ずっと続き、昨晩の深夜(日曜日の夜)にピークを迎えました。自覚的にヤバい状態だったのですが、一人ではどうにもならず、ベッドでうなったりSNSに張り付いたりしていました。本当に昨晩は正気ではなかったですね……。正気ではないときの行動によって信用を失ってしまうの、本当に嫌なんですけど! 寝て起きたらかなり回復したのでよかったです。助かりました……。天気予報ツールで確認したら、気圧がエグいカーブを描きながら急下落していたようだったので、まあ、

          2024年2月19日「かげくらき月の」

          2024年2月16日「ベンズナイフ」

          底値 昨日は朝から体調の悪い一日でした。メンタルはもとより、お腹の調子もおかしかったです。急に気温が下がったから仕方ないのかな。仕事の出力も微妙で、些細なメールの返信にも多大な労力を感じました。 丸一日経った現在でも、精神的な不調は続いています。とはいえ数週間前ほどの希死念慮はないので、波がありつつも徐々にマシになっているということなんでしょうか。やれやれ……。 茶会 昨日の日記でも書きましたが、オタクの友人たちとご飯を食べてきました。メンバーはダ・ヴィンチ・恐山さん、

          2024年2月16日「ベンズナイフ」

          2024年2月15日「波濤と嵐」

          波濤 体調は昨日もよかったです。ただ、やはり朝は起きられませんねえ……。ここ最近は常に30分遅れくらいのペースで生きています。あまり考えていなかったけれど、薬の副作用ということもありえるのかな。ありえるだろうな〜。 土曜日に病院へ行くので、そこで相談してみることにします。薬が増えたり変わったりすることになったら、嫌だな。 1ヶ月ほど完全に動けなかった間に溜まっていた仕事が、波濤のように押し寄せてきています。急ぎのタスクだけこなしていたら1日のエネルギーを使い果たしてしまう

          2024年2月15日「波濤と嵐」

          2024年2月14日「互恵とジャーゴン」

          バロメータ 昨日は久しぶりに満足いくだけの仕事ができました。平時の60点ぐらいが出せた感じです。今日も同じだけの出力になるかどうかはわからないですが、少なくとも私は不可逆的にダメになったわけではないらしいです。それがわかっただけでも嬉しいですね。 なにがよかったんだろう? 前の晩にかなりたくさん寝たのが効いてるのかな。朝も全然起きられないくらい寝られたので。ただ、そろそろちゃんと早起きできるようになりたいですね。 そういえば、私は社会人になってからは自分の意思で早起きでき

          2024年2月14日「互恵とジャーゴン」

          2024年2月13日「私が教祖様」

          乗り換え 三連休はぐっすり眠っていました。平日の元気の反動か、土曜日はかなり精神が落ち込んでいたので、意識的に外に出たり家事をしたりしていました。 その日の深夜、急に新しいノートPCがほしくなったのですが、「もしかして私って、お金も時間もあるんだから、明日衝動的にノートPC買っちゃってもいいのか?」と気づき、起きたらノートPCを買いに行こうと決断したとたん、ひさしぶりにワクワクした気持ちになりました。「明日やることを楽しみに感じる」という結果が出力される回路が、自分の中に

          2024年2月13日「私が教祖様」

          2024年2月9日「城下町のひつじたちへ」

          ここ最近で一番仕事がはかどりました。なんだか最近暖かくてありがたいですね。精神もかなり安定しつつあります。薬ってすごい。 子ひつじもどんどん生まれているらしいです。嬉しい〜。各地の子ひつじの出産情報を見かけたら、ぜひ私に教えてくださいね。 架空彼女恋愛診断 タイムラインで流行っていたので、やりました。 難関私立大の医学部で海外脱出!? すごいバイタリティ。でも実家との摩擦は早めに解消したほうがいいですよ。これはマジで。 きみはじゅうぶんにすごい人間だと思うけどな……。

          2024年2月9日「城下町のひつじたちへ」

          2024年2月8日「よりよくなりますように」

          かなり体調がよかった一日でした。久しぶりにきちんと仕事がこなせた気がします。これから少しずつよくなっていくといいな。無理せずやれるときにやっていくので、みんなにはもう少し私を見捨てないでいてほしいです。 10月くらいからの多忙によるストレスのせいか、他者への精神的な依存が大きくなっていた数ヶ月でした。余暇の減少でゲームも本も映画も楽しめなくなったとき、縋ったのが人とのコミュニケーションでした。 人との会話を即物的なストレス解消の娯楽にするようになった結果、関わってくれる他

          2024年2月8日「よりよくなりますように」

          2024年2月7日「巨人の両肩」

          昨日はぐっすりと眠っていました。 合唱のあと 合唱が終わったあと、「上手くやれたなあ」という満足感で動けなくなっていました。楽しかったのはそうなのですが、そうでなくても苦しいことや辛いことが最近多かったので、死ぬなら今がいちばんちょうどいいぞと強迫的に考えていました。 ぼんやりと親しい人には伝えているのですが、少し前から心療内科で薬を処方してもらっていて、精神を治療しています。念のために言っておくと、合唱の有無にかかわらず、いまは本調子ではありません。 これから先、何度

          2024年2月7日「巨人の両肩」