見出し画像

病院で働く事務職員がAIを使う

初めまして。間取りのショウです。

医療法人の事務課で働く人です。

勤務中に気付いた、仕事に関するメモを記録していきます。

今のところ、どんな使い方が?


病院の事務室で働いています。
私が勤務する法人では
病院や介護施設が多くありますが、
それらの本部的な位置づけですので、
労務管理、広報、経理・・・
「この業務って誰がやるんだっけ?」
みたいな業務はほとんど
事務室が担います。

500人以上の職員がいますが
事務室は常勤が8人。

少なすぎると思います。

なんとか業務の効率化を図りたいところですが
そこで「AI」は必須だと思います。

しかしながら、今のところ
うまく使えている職員は
いないように見えます。

私も含めて。

あるとすれば

・広報誌の記事の下書きをAIに書いてもらう
・メールの本文の下書きをAIに書いてもらう
・広報誌の挿絵を生成AIで描く

今のところ
これくらいしか・・・

これから
一気に事務員が増えるという未来は
見えないので
なんとかAIを駆使したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?