見出し画像

まどーん2022年振りかえり

2022年はとーっても濃くって、充実していて、ほとんどハッピーなイメージしか残っていないです!最高だ!!みなさんありがとうございました!!
演奏動画も各所の皆さまがたくさん残してくださっていて、どれもお気に入りで忘れたくないので自分用にもちょっとまとめておきたいと思います♪
(ざっくりなんだけどそれでもすごく長いです)

1月

新年弾き初めは、北如来那さんとのボーカル&ベースデュオでしたー!
20代のころに路上でデュオをやっていたことはありますが、やっぱり低音と歌だけの2人きりのステージはどきどきです!

初めて雪山登山してみました!やっぱり慣れ親しんでる藻岩山にしました。アイゼンって意外と登りやすいんですねぇー

髪の毛めちゃくちゃ緑だな

ほしのしほちゃんのバースデーワンマンライブに出演しました。しほちゃんの思いがいっぱい詰まった素晴らしい夜でした。感動しましたー!

2月

かっこよくて大好きなボーカリスト、瀬戸奏ちゃんにおさそいいただき、ルスツリゾートで演奏しました!久しぶりにソウルやファンクがすっごくやりたかったのでウキウキでした。

で、奏ちゃんがなぜかまどーんが主役の動画を作ってくれました。ありがとうー

伊達の洞窟に行って氷筍を見学したり(スノーシューまたやりたい)

アイヌの方たちがベッドにしていたという場所で思いを馳せているところ

北の国からの五郎さんの生き方を学ぶというバスツアーに参加して、20年ぶりにスキーをしたりしました。

「北の国から」と「赤い激流」がまどーんが好きな二大ドラマ

3月

深見順也さんのワンマンライブに参加しました。わたしも思い出がたくさんある、地元のサンピアザ劇場が休館する前にここで弾けたことも嬉しかったです!音響のスタッフの方に音作りについて目から鱗のアドバイスをいただいてこの日からまた進化したNEWまどーんになりました。

はじめましての共演者の方も多くて出会いの日になりました

YOYOKAちゃんと佐藤ひらりちゃんのライブに出演しました。日比谷音楽祭で出会ったという2人が再会を果たしてとっても温かなライブになりました。ひらりちゃんの声が大好きー!

スタッフの方の数もたくさんでした!2人がいっぱいの人に愛されてるからですよねー

現代版組踊 北海道歴史舞台「絆花」が3年ぶりに開催されて、SANCTUARYのみんなも久しぶりに集結しましたー!チーム絆花のみんながおっきくなってたー!!

やっぱり会うと落ち着くメンバー。すてきなギターの貴島洸一郎くんも加わってくださいました!

4月

新さっぽろ地区の新しいランドマーク「アクティブリンク」の見学会へ。どんどん新しい景色が出来上がっていますねー

今は普通に空中歩廊通れるようになっているから行ってみてね

渋谷にあるTOKIO TOKYOで行われたYOYOKAちゃんのソロライブに参加しました。MCもゲストの呼び込みもぜーんぶ1人やっていたYOYOKAちゃん。中学生になったばかりとは思えないほどしっかりしていて大人顔負けでした!

Vocal - 生沢佑一
Vocal - WAKASA
Vocal - KOHKI
Guitar - Okiya Ohkoshi
Keys & Vocal - 青木慶則 
Drums - YOYOKA
Bass - まどーん
生沢さんの声のかっこよさは国宝のようでした…
ひさしぶりの東京でのライブだったので田舎者のわたしは機材をいっぱい買って帰りました

5月

北如来那さんのバースデーライブに出演しました!如来那さんはリアルだけじゃなくメタバースでも活躍されていて、わたしも触発されてアバター作りました。
やっぱりダンサーの皆さんと一緒だとより気分が盛り上がります。踊りやすいベースってどんなのなのかなってずっと考えていました。

念願の利尻釣り旅行に行きましたー
いやー、いっぱい釣れました。漁師さんとたくさんおしゃべりしたのも楽しかった。次は登山もしたい!

ソイってかわいいね!やっぱり船釣りは最高

6月

マッキーのコンサートついでに京都観光に行きました。ありがたいことに2020年のYOYOKAちゃんの関西ツアーでお世話になったみなさまにご案内いただいて充実の旅でした!

会うと必ず元気をくれるゴリママさんとはるみんさん
いつも優しくてなんでも知ってる平野さん

このころ、444Hzで音楽を奏でる「444」のレコーディングが始まりました。多忙なメンバーということで1回もリハーサルで集まっていなくて、いきなりレコーディングからスタートでした笑
はじめはめちゃくちゃ緊張しましたよー

バイオリンの瀧本志保さんがレコーディングに参加してくださいました

北海道コンサドーレ札幌の選手入場曲にYOYOKAちゃんのSparklingが提供され、札幌ドームの試合の日にピッチで演奏するということでわたしもベースを弾かせてもらいました!コンサドーレのサポーターの皆さんがとってもあったかくて感動しました。屋外と屋内の2回演奏したんですが、すっごくプログレの曲なので指が破けそうでした!
でもとっても楽しかったー

7月

Ishikari Dream Live!に出演しました。
YOYOKAちゃんや弟のしどうくんの地元・石狩でのライブは2人のお友達も沢山来ていて、渡米前にこんな素敵な企画を作ってくれた、小学校のPTA会長でバリトン歌手の今野さんの愛をたっぷり感じました。

かねあいよよか
ひろくる(今野博之・くる美)
鳴海賢治(g)※写真にいません
堀ゆたか(key)※写真にいません
MASAKO(vo)
まどーん(b)

YOYOKAちゃんがLOUDNESSの二井原実さんと人気のギターYouTuber、SATSUMA3042さんをスペシャルゲストに迎えて開催した全国ツアー(新潟・福岡・広島・京都)に参加しました。
なんたってゲストのお二人がコテコテの大阪おじさまなので、本番だけじゃなく、リハーサルも楽屋も全部おもしろすぎる。思い出挙げきれませんー

磔磔のステージに立てただけでも嬉しい
二井原さんすきー
人生で一番美味しかったビール

7月22日に444の1stミニアルバムがリリース、「癒しの音フェス」が開催されました。

綺麗な映像とアロマでmoleが癒しの空間になっていました

MAN WITH A MISSIONのJean-Ken JohnnyさんとYOYOKAちゃんのコラボ動画が2曲アップされまして、両方ベースを弾かせていただきました(もちろんリモートですけれども)

プレイ的にも自分自身とってもお気に入りなんですけど、全体すっごくかっこよくミックスしていただいてます!出来上がりを聴いて身体が疼かずにはいられませんでした。

8月

宇都宮で444のライブがありました。はじめての栃木県、オリオン通りも餃子も堪能しましたー!

大谷石で作られた建物がとっても幻想的でした
3人でしっかり観光もしました!!

宇都宮でのライブのあと、わたしは札幌に帰らずに、あこがれのデヴィッド・フォスターの東京公演に行きました。

子どもの頃からのあこがれの人を前に、ずっと号泣してた後の顔

444初の屋外ライブは島松で開催されたsatofesでした。自然の中で444Hzで演奏するのは自分自身とっても癒されます。

いろんなコンテンツが楽しめて、キャンプもできるフェスでしたー

YOYOKAちゃんファミリーの渡米が近づき、札幌では最後となるライブ&トークイベントがサツドラさんの主催によりEZOHUB SAPPOROで開催され、わたしも参加しました。

YOYOKAちゃんがベースを弾いて、わたしが鍵盤弾いてる珍しいパターン

9月

NISEKO GRAVELというロードバイクのライドイベントにかねあいよよかのみんなが出演するということで、わたしもベースを弾きました。
これで本当にYOYOKAちゃんはじめファミリーのみんなとの演奏は最後。
2日間の演奏でしたので、思いかけず最後に楽しいお泊まり会ができました。

2日目の出演者全員で
めんこい2人!9年もの間、となりでベース弾かせてくれてありがとうー

昨年オンラインで開催となっていたピクニック・フェス宮の沢(宮の沢まちづくり協議会主催)ですが、また白い恋人パークに戻ってくることができました!たっくさんの方々に足を運んでいただき感無量!

規模はどんどん大きくなり、今や2日間で延べ約60ブースです。

444の「冥土喫茶」という曲のPV撮影がありました。

 - 出演 - 久保田 れな アベ タカヒロ (ex.つれづれぐさ) 444 
  - 撮影協力 - Cafe RELAY 
- 映像制作 -   #武石 和美 

10月

UNIONFIELDで定期的に開催されている上山泰弘さんの企画「僕らの街に音が降る」に444で出演しました。

トークの時間もたくさんあってぶっちゃけておしゃべりしました

母校の同窓会総会で余興演奏をさせていただきました!
三上紘子ちゃんとは年はもちろんん離れているんだけど同じ高校のOGということで一緒にユニットを組みました。また呼んでもらえますように!

がおか姉妹 三上紘子(pf)まどーん(b)
スペシャルゲスト 晴琉(vo)

11月

サッポロファクトリーのHOLIDAY LIVEに444で出演しました(この日は島みやえい子さんと2人だけでの出演でした)
やっぱりツリーを見ながらここでベースを弾くと、やっと冬がきた!っていう気持ちになります。アトリウムでのライブが復活して本当にうれしいです。

ベタだけどこのエレベーター考えた人すごいと思う!

堀ゆたかくん発案の新企画『SELFISH CITY POP』がスタートしました。
初回のセットリストは
1.プラスティック・ラブ(竹内まりや)
2.Drive(ICE)
3.テレフォン・ナンバー(大橋純子)
4.海と少年(大貫妙子)
5.雨にキッスの花束を(今井美樹)
6.It’s the Falling in Love(Carole Bayer Sagar)
7.Candy(具島直子)
8.I LOVE YOU SO(大橋純子)
9.時よ(吉田美奈子)
10.こころのまち(MASAKO)
11.City Hunter〜愛よ消えないで〜(小比類巻かほる)
En.PEACE OF MY WISH(今井美樹)
なんといってもSELFISHなので、我々がシティポップぽくない?って思った曲をやっているだけです。「これはシティポップではありませんね」というようなクレームは受け付けておりません笑

Vo.MASAKO
Key.堀ゆたか
Gt.鳴海賢治
Sax.村川佳宏
Drs.小林幸司
B.まどーん
2回目はいつできるかなーー

12月

7月に行われた「癒しの音フェス」のスピンオフ企画をueruさんが洞爺湖で開催してくださいました!

籠島さんが手作りで一つ一つ完成させたスタジオの雰囲気もロケーションも素晴らしいです

444初のワンマンライブ、そしてまどーんにとって生まれてはじめてのディナーショーがJRタワーホテル日航札幌で行われました。
100席ご予約いっぱいで当日を迎えることができ感謝の気持ちでいっぱいでした。
個人的には最近「ひぐらしのなく頃に」を観始めまして、えい子さんの代表曲で「ハンゲハーレハーレィー」ってコーラスをさせていただけたのが感動的でした。

だいぶイヤモニに慣れてきたーー
市内の夜景を一望しながら弾けるなんて幸せすぎます

そして2022年最後、劇団千年王國ロックミュージカル ロミオとジュリエットでベースを担当しました。
こちらについてはinstagramなどで感想をたくさん述べましたけれども、キャスト・スタッフの皆さん、櫻井代表、尾崎プロデューサー、町田監督、バンドメンバーのみんな、関わる全ての方々のことを心から尊敬していますし、愛してます!と恥ずかしがらずに言えるくらいの経験をさせていただきました。先日再演が発表されましたが、わたしもまたステージ立たせてもらえますように、って毎日お祈りします笑

初めて体験するカーテンコールでこんなスタンディングオベーションを目の当たりにした。
なんと贅沢な。

ざざっと写真があるものを拾っていったのんで、抜けているライブもあるかもしれません。あと、音楽以外のお仕事についてはあんまり触れていないから、時間のあるときに追記するかもしれません。

2022年まどーんに関わってくださった皆さん、聴いてくださった皆さん、まどーんのベースで歌ったり踊ったり弾いたりしてくれた皆さん。本当に本当にありがとうございます!
2023年も精進しますのでよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?