見出し画像

別府への愛が止まらない~温泉編~

別府があまりにも好きすぎて
年に2回は必ずきている旅暮らしフリーランスのかんちゃんです。

今回も行ってまいりました、8日間。
もう、ほんとに最高やった。

別府のなにがいいって、やっぱり温泉とごはんなんよ。

まあまあな頻度で別府にいくし、周りの方に
「来週から別府に行きます!」と言うと
「え、またですか?」といつも言われますが、
ええ、何回でも行きますよ。
それほど、温泉とごはんと、あと人も最高なのです。

どの辺が最高なのか、ちょっと書いておこうと思って今はじめて自分でnoteをかきはじめました。はじめてが別府レポかいwww

とにかく別府の温泉は最高


なんかもう、言わずもがなだけどやっぱり言いたい。
とにかく別府の温泉は最高なんよ。


別府の有名どころって、「海地獄」「血の池地獄」「坊主地獄」とかあって、それもいいけど、やっぱり天国の方がよくない?!

観光本に載ってるのは大体「竹瓦温泉」「ひょうたん温泉」「明礬湯の里」とかなんだと思うけど、わたしは言いたい。

別府はそんなもんでは終わらない。

いや、いいのよ?
竹瓦温泉行って「ほほう、明治から続く風情があるな」
ひょうたん温泉行って「すべてがここで完結できてよくね?」
明礬湯の里行って「湯の花ってこれか~すごい」

岡本屋売店行って、地獄蒸しプリン食べる🍮

それももちろんいい!まずは定番の王道から!というのもいい!

だがしかし!
それで終わらないで!
最高な天国はまだスタートしてないのだ!

なにがなんでも推したい別府の推し温泉5選

とにかく別府といえばまずは温泉だよね!ってことで
ガイドブックに載ってようが載ってまいがわたしは必ず推したい!と思ってる温泉を紹介させてほしい。

まずはこちら。


1.湯屋えびす

奇数の日は女風呂が露天風呂


明礬(みょうばん)温泉エリアでここはマスト!!!
わたしの最推し!!

明礬温泉っていうのが、
別府の中でも結構山の上の方のエリア。
いわゆる硫黄の香りのする「the温泉!」っていう感じの泉質なんだけども
見るからに効能を感じる乳白色のお湯!

中でも湯屋えびすは露天風呂が広くて、
色んなお湯が楽しめて、ずーっっといれる。
あまりにも長くいすぎて、湯あたり(のぼせてダウン)したことあるけど。

岩盤浴もあるしリラクゼーションルームもあって
朝から晩までここで何もかも忘れて
ゆっくりする日があってもいいよな~と思う楽園である。


2.鉄輪むし湯

つづいてこちら。

無料の足むし湯もあるよ


こちらはわたしの最推しエリア、鉄輪(かんなわ)地区!

別府は「別府八湯」と言われる8つの温泉郷があるんやけど(すごすぎ)、鉄輪はその一つ!

鉄輪エリアは、地面から湯けむりが立ちのぼってるような、the温泉郷!って感じのエリア。
地獄めぐりが密集してるのもこの辺。

でも、明礬とはまたちがって、硫黄の香りでも乳白色でもない。
鉄輪のお湯はちょっとヌルッとしてて、ミネラルたっぷり。

むかしから“湯治”の文化もある場所。
湯治っていうのは、温泉の効能と、その地で癒されるリフレッシュ効果とで、人間本来の自然治癒力を高めて病気やケガを治そう!という文化。

こちらの鉄輪むし湯は、
石菖(せきしょう)という薬草(ハーブ)をしきつめたサウナ部屋みたいなところに
8~10分間横たわって、蒸される温泉。なのでむし湯。

この石菖、とにかくいい香りがする。
サウナなので呼吸はちょっときついんやけど
一般的なサウナの匂いがあまり得意ではないわたしでも
この石菖の香りのおかげで深呼吸してしまうくらい、癒された。

むし湯のあとは普通の温泉もあって、そっちでもゆっくりできます。
洗い場もちゃんとあるし、シャンプーやボディソープも置いてあります。

わたしをむし湯に行きたくさせたYouTubeがこちら↓


3.鉱泥温泉

坊主地獄の横にひっそりとある


ここで変化球。
ちょっとレアな温泉の紹介です。

この鉱泥温泉、坊主地獄の敷地内にあるんやけど
営業時間が短い。
朝8時~12時で終わり。

なんでこんなに時間が短いかというと、
泥の温泉だから!

泥の手入れと清掃に時間がかかるので、
午前中だけの営業になっているみたい。

肝心の温泉はというと、
まず、脱衣所が寒い!(真冬に行った)
ほぼ、外!!!
と思ってたけど、このあと予想外の展開に。

まず、中に泥湯と普通の温泉があるんやけど
泥湯はずっと浸かっていると効きすぎるらしく、5分泥湯→普通の温泉というローテを3回くらい回す。

そもそも、泥湯なんてものにはなかなか入る機会がないので楽しい!ほんとに泥!グレーの絵の具を牛乳で溶いたみたいな色をしてる。

3回ローテしたあとに名残惜しみながら外に出るとあらびっくり!
寒くない!!!

いや、体があったまるっていうのはわかるよ?
でも、温泉から真冬の外に出たらさすがに寒いやん!
でも、寒くないのよ!

さっき「外やん!」と思った脱衣所が、心地よい風~!みたいな感じになってる。
この芯から体がポカポカあったまる感覚は人生で初めてでした。

結局その後3時間くらい、ポカポカは続いた。
温泉って、こんなに効能があるのか。。。
別府のポテンシャル、恐るべし。

より詳しくレビューされたブログを見つけた↓


4.別府海浜砂場


別府にも、砂湯があります!
竹瓦温泉やひょうたん温泉にもあるのだけど、
なんといってもここがイチオシ!

なにがいいって、海が見えるのよー!!

海岸沿いにたたずむこの海浜砂湯は
貸し出しの浴衣に着替えて、砂に埋めてもらうスタイル。
寝っ転がって埋まるから、海が見えんやん!と思うんやけど大丈夫。

頭のところに砂をこんもり盛ってくれて、枕みたいになるので
首から上が持ち上がって海が見えます。笑

海風を顔に浴びながら、体は砂にうまってじんわ~りあったかい。
最高のひとときなのです。

建物の隣には無料の足湯もあって、
ここでも海を見ながらほどよい温度の足湯につかりながら
ぼーっとしたり、おしゃべりしたり
時間を忘れて過ごせる、究極の癒しスポットです。


と書いたところで、砂湯の閉店を知る。。。
ショックすぎて続きが書けない。。。

とにかく最後まで書くぞ。

5.ADDress別府A邸


最後に、ちょっと番外編の変化球を。

鉄輪温泉エリアには、お宿がたくさんあって
お宿の中に大浴場で温泉をひいてることが多いから
やっぱりゆっくり宿のお湯を楽しむっていうのが最高。
たとえば「黒田や」さんなんかも、源泉100%かけ流しのお湯をつかってて
わざわざ外へ温泉行かなくても十分楽しめるよね、という感じ。

でもちょっと紹介させてほしい、ADDressの宿。
ADDressというのは、わたしが利用している「多拠点生活のサブスク」みたいなサービスなんやけど、全国260以上の家を月額9800円から利用できるもの。

全国各地にそのお家があって、別府A邸もその一つ。
なのだけど、めちゃくちゃびびったのが、そのお風呂。

家のお風呂なのに、鉄輪の温泉がひかれてる。。。
別府のお家には結構あることらしいけど、本物は初めて見た。。。

お風呂のお湯が温泉です!はわかるけど
だれも入ってないお風呂の湯船にずっと温泉が出続けてるんよ。。。
「え?お湯もったいなくない?」と思ったんやけど
温泉はずっと湧いてるから、そういうものらしい。

家から出ずに温泉に入れて、
ボディクリーム塗らなくても乾燥しなくて
上がったらすぐ自分の部屋に入れて
これ以上の天国、あるの?ないよなぁ?

という気持ちになりました。
正直ここがあれば、他の温泉はいらないwww
そして、鉄輪むし湯にも歩いていける好立地。。。

もう確実にリピートする拠点になりましたな。

ADDressについて詳しくしりたい方はこちらで↓


書きすぎた


書きすぎたよ。

別府愛が止まらない。

温泉はこの辺にして、あと推し宿と推しグルメの話もしたい。

でもちょっと長くなりすぎたから、別の記事にしよう。

次回も、乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?