見出し画像

雪やこんこ

たまにしか雪が降らない場所に住むと、「雪やこんこ」と雪招きをしたくなります。でも、今回の寒波は、そういうわけにもいきませんでした。

普段雪が降らないからこそ、少しでも雪が降ると、たちまち動けなくなります。長距離路線との接続があると、普段行かないような遠い場所の降雪に大きく影響を受けます。
今朝…大したことはないと思って家を出ましたが、電車は動かず。仕方がないので、てくてく歩いて、動いている交通機関のところまで行きました。
普段なら、大したことのない距離だと思うところが、歩くと、とんでもなく時間がかかります。出社する頃には、くたびれ果てていました。

帰る頃にも、ダイヤは戻らず。でも、「本数わずか」でも動いてくれていたおかげで、存外すんなり帰宅することができました。帰りに立ちよったコンビニは、ちゃんといつも通り営業してくれています。ありがたいなと思いました。

明日の朝は、空が晴れて底冷えになるそうです。また少し早めに家を出て、転倒に気を付けながら出社しようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?