見出し画像

最近あったこと「肩書き」「奈良に帰る」「旨いラーメン屋」「台湾在住の人」「別れ」「セミマゲドン」「キツネの嫁入りライブ動画」

最近あったこと

肩書きには気をつけたい

妙な肩書きをつけるとろくなことがない事が多々ある気がするので、気をつけた方がいい。特に自称はダサい気がするという例をいくつか見かけたので自戒の念を込めて。

奈良に帰る

わかるようでわからん店の名前

タイミングとコロナ禍における両者の諸々認識も合致したので、久しぶりに実家に顔を出す。ちょっと予定外のコースも車で走った結果、「おーなつかしー」というゲーセンやお好み焼き屋を通りかかったが、思い出す記憶としては、ゲーセンで朝から夕方まで一人で落ちてる小銭を探す日々だったり、古漫画を棚の端から端まで探し続けるだけ(結局買わない)の日々だったり、これ以上とないぐらい非生産的な小学生時代を過ごしていた記憶が蘇りうんざりして帰路についた。謎の海鮮推しのファミリーレストランは、びっくりするぐらい刺身が小さかったが、そういうのは特に求めてへんしなと言い聞かせる。家の人々は元気かそうでないかというと、元気でない方だったが比較的元気だった。

また帰るとしよう。

旨いラーメン屋にあまり出くわさない

コスパ悪し味悪し愛想悪しの最高感

なんか、馴染みの店はいつも通り旨くて最高なわけだが、新しい店を見つけて行っても、いまいちパッとしないことが、ここんとこ多いのはなぜだ。かといって、わざわざピックアップするほどでもないので書かないが。なんでしょね、一体。多分往々にして私の舌がより腐ってきているんであろうと思うことにしている。

台湾在住の人

台湾は行ったことがない国だが、とてもいい話をよく聞く。行く行く詐欺みたいな人も見かけるが、何人か、よく旅行に行く人、永住してしまった人、など出くわすので、よっぽど親和性高いんかなと思う。
ANTENNA:https://antenna-mag.com/
PORTLA:https://portla-mag.com/
というWEBマガジンをやってる堤ってのが仕事で台湾に行ってて、日々のことを下記に書いている。https://tsutairu.substack.com/p/10-highway-star

20年前ぐらいアメリカにしばらくいて思ったのは、「観光で数日おっただけじゃ、なんもわからんよね」という普通のことで。それきっかけで、現地のスペイン人の家にお世話になった経緯のある私としては、現地での生活、日常ってのにとても興味があるので、彼のこのブログは面白い。住んでたら日常的に毎日食ってるもんや行ってるスーパーでも、カルチャーの違いが多分にあって面白いもんです。
ちなみに、私はシアトルにいた時、3.5ドルの骨つきチキンセットが好きすぎて、そればっかし食ってたのはちょっと後悔している。

別れ

人生生きてたら様々な形で友人との別れや職場の同僚との別れがある。後者については離職率高すぎた前職で経験しすぎて麻痺しすぎている感あるが。ある種の始まりとできる別れだったらいいが、そうはいかない場合は悲しいなと思う。かといって、いずれにせよ残ったものは「今」を始まりとするしかないわけだが。

なんか忙しかった

ちょっと思い出せへんが、9月は考えることが多すぎて気がつけば思考停止しているぐらいに、やることが多かった気がする。多分気がするだけ。

セミマゲドン最高

待望の映画、セミマゲドンをようやく見たが、

  • 想像の斜め上いく設定

  • 感情移入できへん出演者

  • せめて主人公はもちょっといい感じにしてくれ

  • セミの造形たるや、夏休みの宿題か

  • ちょっと俺も出演したかったぞ

  • CGの概念を覆すチープな合成CG

などなどツッコミどころしかないカスB級映画でとても安心した。話のネタに最初と最後だけ見たらいい気がする

キツネの嫁入りLIVE動画

再生回数の少なさはきっとyoutubeのバグということにしている本ライブ動画。生前遺産整理やないけど、需要のなさは置いといて、ちょこちょこ公開してやろうと思っている

LIVE「swimmingman」

LIVE「山羊は死刑台に上らない」




キツネの嫁入りライブ情報(強制)

大好き広島!
3年ぶりぐらいの姫路!
ラブいメンツ京都!
年末京都ワンマンやるぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?