見出し画像

セルフロックダウン8日目

このところ生活が不規則になっていたので、リセットしようと早寝早起き。
9:30から仕事をはじめました。ひとまず順調。

お昼近く、数日ぶりに外へ。
ずっと引きこもっていると体が弱る気がして少し外出してみました。

とてもいい天気で外に出るだけで嬉しい。気が付いたら走り出してました。こどもが外に出て突然走る意味がわかりました(笑)体動かすのが楽しい。

家の近所の飲食店は通常通り営業していて、ファーストフード店には人が並んでいました。閉店の看板を出していたのはお寿司屋さんくらい。緊急事態とは感じられない、いつもと変わらない風景でした。

スーパーで野菜類を買って、花屋さんでバジルとコリアンダーの苗を購入。
去年はミニトマトも育てたのですが、アブラムシと尺取虫が発生して大変だったので、今回はハーブ中心に育ててみたいと思います。普段の生活だと水やりが面倒なんですが、引きこもりにはそれがかえって良い。ベランダに出て陽を浴びる習慣ができるし、葉物を買いに行く手間が省けるし。

20分ほどの外出。お弁当を買って帰宅し、AbemaTVのGoodBoysを見つつ食べました。
3人が可愛くて癒されました(*^^*)

前髪が伸びて邪魔だったので自分でカットし、だいぶすっきりしました。これで作業効率が上がる気がします。

さて、ねこまど将棋教室は5/6まで休校にしました。やむを得ません。
休業に入った飲食店やボードゲームカフェではご利用券を売り出しているところもあり、うちでもやろうかなと考えています。
昨日書いたオンライン指導対局の方法についてさらに調べ、いろいろなソフトを試しました。PCのウイルス対策も強化。こちらもしっかりする必要があります。

あれこれやっているうちに4月も一週間が経過。このまま5月を迎えるわけはいかないので、急ぎ進めないと。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!