見出し画像

セルフロックダウン開始

みなさまこんにちは。

今日から4月になりました。
急に世界が変わってしまって、この先どうなるのか予測がつきません。幸いにして私は健康体ですし、近いところに体調不良の方はいない状況です。

でも、今日からセルフロックダウンをはじめることにしました。
自主的に家に籠ります。

「ウイルスが広がるのではなく、人がウイルスを広める」わけで、人が動かなければ広まらないはずです。もちろん医療関係者や生活に関わる販売や流通やその他いろいろと動かなければならない職種の方がいて、その方々のためにも動かなくてすむ人間は留まっているのが望ましい。

私の場合は、女流棋士としての職のほかにねこまどの社長という役目もあって、教室運営やスタッフさんの勤務の判断などもする必要があります。
ただ、もともと海外渡航も多かったのでリモートワークには慣れています。
Zoomは便利で、将棋のレッスンにも使えます。Skypeとちがってリンクおくれば良いので説明が楽。あと、画面共有のツールが多い。

今回のことで今後の働き方が全世界で急激に変わるんだろうなぁと思っています。次の世代の人に「昔はみんな、毎日電車で出社してたらしいよ!」と驚かれてしまう(その頃はごく少数になっている)くらいになるんじゃないかなぁ。

去年世界一周に行ったのが遠い過去…。早く落ち着いて将棋普及の旅にでたいものです。いまはそのための仕込みの時期だと考えて、準備を続けていきたいと思います。

トップの写真はセルフロックダウンのために買ったお花。
普段家にいる時間が短いので、世話の必要があるものは基本的におかないのですが……彩があると和みますね(*^^*)
これまでと違う生活で、どんなことができるのか楽しみを見出していこう。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!