2020年4月以降で変わったこと

久しぶりに時間ができたので、振り返りをかねてnoteを書いてみます。
「2020年4月以降で変わったこと」と題しましたが、マクロな視点でなく、北尾個人の日常的な話と、そんな中で感じたことを綴ります。

※後半を有料記事にしています。オープンな場では書きにくいことを書きたかったのでクローズドにしました。(ゆえに転載禁止です)
有益な情報が載っているわけではありません。振り返り&自分の中のモヤモヤを言語化するためのnoteで、多数の人に読んでもらうことを目的としてはいません。(どこかで思い直して非公開に切り替える可能性もあります)
「続きが気になる」「応援してあげよう!」という方だけ、そっと最後までお読みいたければ幸いです。

4月上旬 のんびり

3/31にねこまどでななこちゃんねる最終回を収録し、「しばらく出社しません」と宣言してセルフロックダウンに入りました。
家から数日出ないことなんて久しくなかったので、どうやって過ごすのかイメージが湧かず謎のテンションでした。この頃はスーパーで買占めが起きたり、世間全体が混乱してました。トイレットペーパーの入手にやや苦戦しましたが、その他はとくに不便もなく、掃除や自炊にハマるなど。世間の危機感を遠目に眺めつつ、のんびりとした生活を送っておりました。
自宅環境を整えよう~とのほほんと考えていた時期。

4月中旬 オンラインレッスン開始

4/7、緊急事態宣言が7都府県に発出されました。新型コロナの都内感染者数が100人を超える日が続き、世の中の緊迫感が日に日に増していきました。

私は3月初旬まで「ウイルスはあったかくなれば弱まるよね~」とタカをくくっていて、オリンピック開催はさすがに大丈夫だろうと思っていたのですが、、、それどころじゃなくなってきました。

会社的には、教室休校&イベント中止。
この期間の業務内容について頭を抱えることになります。売上が経たなくても場所代と人件費はかかってきます。この状況はいつまで続くのか…。
先行きがあまりに不透明なので新しくオンラインレッスンを始めることに。まずは自分がやってみないことには始まらないので、身近なところでモニタをしてもらって、とりあえず告知!!


そもそもの目的が自分の仕事をつくることでなく、ねこまどの講師陣がレッスンを行える環境、多くの生徒さんたちに受講してもらうことなので仕組み作りにだいぶ苦労しました。オンラインレッスンは受講までのやり取りをしっかりする必要があるのですが、やってみないとわからないことばかりで、毎日が勉強でした。新しいことなので、はじめは楽しくて作業に没頭していた気がします。

4月下旬~5月中旬 …忙しすぎて記憶無し

ここから先は

4,632字

¥ 300

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!